• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月18日

スロットカー・マイカー101台記念特別企画2

スロットカー・マイカー101台記念特別企画2 今回は、マイカー101台記念特別企画2です。
私が所有する1/32スケールのスロットカー101台の内訳を記してみます。

1 スケーレクストリック 14
2 カレラ 12
3 アーティン 9
3 SCX 9
5 ヴァンキッシュMG 8
6 ニンコ 7
7 フライ 5
7 JJスロット 5
9 スロット・イット 4
10 クアトロックス 3
10 レベル・モノグラム 3
10 オープンスロット 3
13 スピリット 2
13 カウル 2
13 GSLOT 2
13 スロトンベッカー 2
13 HPI JAPAN 2
18 アヴァントスロット 1
18 MRRCスケールオート 1
18 チームスロット 1
18 ライズオリジナル 1
18 スロッター 1
18 タイヨー 1
18 PCS32 1
18 カートロニック 1
18 スロッティングプラス 1

6位までに、スケーレクストリック、カレラ、SCX、ニンコと、トラックを持つ、ある意味4大メーカーが入っているように、自然と大手メーカーのクルマは多くなります。
スケーレクストリックは、スケーレクストリック・クラブのクルマ4台に加え、ドリフトカー2台やスタート2台セットなど、とりあえず買ってみるクルマもあって、最王手の老舗メーカーらしいバリエーションが14台に結びついています。クルマも、精度が高く、安定した速さがあり、安心して買うことができます。
カレラは、スケーレクストリックと双璧をなすメーカーですが、日本からはクラブに入れない分、12台は実質トップとも言えます。2010年頃から、ラインナップもクルマのつくりもトップクラスで、アメリカでもかなり高く評価されています。ドイツ製らしい質実剛健としたつくりで、絶対的な速さを求めないなら楽しめます。
アーティンは、個人的に大好きなメーカーで、$20前後と安いクルマで速くもありませんが、コストパフォーマンスは抜群です。eBayで見つけては買い足して、ここまで増やすことができました。トラックは、アメリカではカレラと同様に人気がありますが、創業者が亡くなってスロットカーからは撤退状態です。
SCXは、ラインナップが個人的に今ひとつだったり、スピード的に他のメーカーのスロットカーに劣っているので、あまり手を出していませんでした。しかし、SCXWORLDWIDEで3台手に入れたり、今はなき「ヨコハマライズサーキット」のレース用に調達したりして、9台まで増えています。RX-42Bモーターの新バージョンは性能も上がり、必ずしもSCX=遅い、というわけではなくなってきています。
ヴァンキッシュMGは、CAN-AMマシンを中心にラインナップしていたメーカーで、私はCAN-AMが大好きなことや、輸入元のハセガワが「ホビーショー」に限り1台500円で販売していることから、その6車種すべて買い、予備に2台を買い足しました。1/32スケールとしては少し大きいのですが、ミニカー顔負けの精巧さ、独自のデフ機構が魅力的です。
ニンコは、SUPER GTをラインナップしていたり、どこでも速く走れることから、最も好きなメーカーと言ってもいいほどで、自然と数が増えていきました。ただ、4大メーカーの中では価格が少し高いのと、一時期ほどメーカーにパワーがないのが残念なところです。
ブログ一覧 | スロットカー | その他
Posted at 2011/07/18 17:11:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の姿に戻った富士山とG21ツーリ ...
pikamatsuさん

今日のランチ エビフライ
まーぶーさん

National Pink Day ...
bijibiji booさん

梅雨入り本番の日曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

初めてソロで走る156号線
みずしー feat.Evilzonneさん

避難指示も、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年7月18日 19:12
そういえば、slot itから新車2台出ましたね
GT40はちょっと欲しいと思っています
コメントへの返答
2011年7月18日 19:55
トヨタ88Cは、タカキューが出るので、
そちらにしようかなと思っています。
ミノルタも、いずれは出るでしょう。
http://www.electricdreams.com/Shop/slot-it-sica19b-toyota-88c-37-taka-q-preorder-now-p-11379.html
2011年7月22日 0:53
所有が101台とは凄いですね!
値段はさておき、保管スペースも
それなりのものを用意されているんでしょうね。

↑メーカーの特徴が少し分かりました。
私の所有のクルマで気になっていたんですが、
やはりSCXは元々遅い傾向にあるんですね。
コメントへの返答
2011年7月22日 9:00
今回の記事1回目のピットに20台強、
ジオラマ兼保管場所に20台、
http://blog.livedoor.jp/yk787/archives/52390214.html
移動用キャリーバッグに24台、
http://blog.livedoor.jp/yk787/archives/51875794.html
それ以外のケース数個にバラバラと20数台です。

常設サーキットがあり、そこのピットとパドックに
まとめて保管できればベストなんですけどね。

一昔前のSCXは遅いですが、長めの高速走行を
繰り返すと、次第に回るモーターになります。
カレラのバングで全開走行すると効果があります。

プロフィール

「ありがとうございます。モデルナ2回目の副反応は軽微のまま終わりました。ワクチン接種する人は、注射する側の腕を当日深夜まで断続的にぐるぐる回すと良さそうです。」
何シテル?   09/27 14:43
こんにちは、JIM KANOHです。 ブログ記事の更新は、2021年5月から、サイト、ブログ、SNSを統合して立ち上げた新サイト「JIM'S ATTIC」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation