• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berumiya 990Sの"英国風990S" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年9月6日

純正オートエアコン化改造 アスピレータ編(記事紹介)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
990S を純正フルオートエアコンにしましょう!?

オートエアコン化改造の追補、アスピレータ編です。

今回は大変参考になる記事がありましたのでご紹介したいと思います。

紹介にご快諾頂きました「Sinj」様、ありがとうございます!


本記事はNDロードスターのオートエアコン化改造に関連した記事になります。
半年前の公開時、アスピレータは未装着のままで終わっていました。
過去のまとめはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7266064/note.aspx
2
アスピレータって何?

オートエアコン用の内気温センサに室内風をよく当てるための仕掛けです。

吹出口の切替ユニットが室内風を引き込むように作られており、センサの後ろのホースへ向けて空気が流れることで、常に正しい室内温度を得られるように仕掛けられています。
センサまわりの空気がインパネで滞留してたら正確に測れないってことらしいです。

操作パネルの脇から奥に向かってるホース類がそれですね。
NDでもオートエアコン新車装着車には最初から付いています。
(画像は左ハン用のため左右逆です)

車種によってはミニミニ電動ファンでセンサに風を当てるものもあります。
DEデミオなどがそのようです。


マニュアルエアコン車には内気温センサ・アスピレータ一式がありません。
内気温は人間が感じて操作すれば十分というわけです。

https://www.mx5manual.com/page.html?p=workshop&s=SC3332&docid=SM353347
3
アスピレータの後付けって何?

NDのマニュアルエアコンをオートエアコン化改造するとき…
「完璧で究極の純正」にこだわるならば…付けるかどうか悩むところです。

画像ご覧ください。(左ハン用のため左右逆)
吹出口の切替ユニットの奥からホースが出てきてます。
ここに触りに行くためにはインパネ全バラ、ユニット取り出しです!!

マジかー!
「ポン付けオートエアコン」気軽な語感とは裏腹の、超ハードモード施工。
どこまで真面目にやりましょう??

部品は出ます。(2023/6月確認)
ディーラーさんでも「日本国内で問い合わせは君が初めてだそうだ」と驚かれました。
補給部品としては在庫してないみたいで、納期2カ月以上掛かるそうです。

https://www.mx5manual.com/page.html?p=workshop&s=SC3332&docid=SM353314
4
その超ハードモード施工ですが…なんと!
Sinj 様がアスピレータ取付に果敢に挑戦されております。

それを記事化されており、大変参考になります。

それでは Sinj 様の記事をご紹介。どうぞ!

オートエアコン化(その1)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1700354/car/3344193/7346156/note.aspx

オートエアコン化(その2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1700354/car/3344193/7351240/note.aspx

オートエアコンのアスピレータについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/1700354/car/3344193/7474511/note.aspx

すごいですね!この情熱に圧倒されます。
5
ちなみに別解があります。

内気温センサに風を当てればよい訳で…
ミニミニファンで風を当ててもよいかもしれません。

それにトライされた記事を見かけたので、勝手リンクで失礼いたします。
3Dプリンタでアダプタを作成されています。すごい!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2109926/car/2212407/6097131/note.aspx

3Dプリンタは大変だなあ…という人は、DEデミオの部品流用でも行けるかもしれません。
DEデミオの部品は内気温センサとファンが一体になっています。
NDの内気温センサは外してしまい、DEデミオのセンサを付けて、配線を適当につないで適当に固定すれば、とりあえず使えます。
内気温センサ部の温度抵抗特性はNDもDEも同じです。(整備書で確認済み)


ただしNDのインパネ構造は当然DEデミオと異なります。
一部はインパネ内の滞留空気をぐるぐる回すだけになるかも?
本物の純正アスピレータと同等の効果があるかは未検証。
6
berumiya の感想ですが…

私はアスピレータは未装着のまま使いました。

半年前にオートエアコン装着し、2週間ほど使用。
屋根クローズなら、フルオート任せで十分適温で便利だと感心した覚えがあります。
オート制御上の遅れは感じません。

アスピレータのある"本物"の挙動はわからず仕舞いです。

屋根オープンの場合、アスピレータあっても大して意味ないんじゃないかな…
7
以上です!

「完璧で究極のオートエアコン」を施工したい!
という方は大変参考になるかと思います。

半年越しの追補版、Sinj様のおかげでお送りすることができました。
改めて感謝いたします!

ではでは~。
8
おわび
berumiya はアスピレータを装着しておらず、予定もありません。
すでにマニュアルエアコンに復元し、オート関連部品一式も手放しております。
私としては実車検証していない記事であることをご了承ください。

マニュアルエアコンに復元した経緯はこちら
フルオートvsマニュアルエアコン 人馬一体調査レポ
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7266810/note.aspx
9
おまけ

取ったけど使わなかった部品がこちら。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター取付け

難易度:

フィルター交換(内気循環)

難易度: ★★

フィルター交換(外気導入口)

難易度:

エムリット S-ND5取付

難易度: ★★

エアコンフィルター S-ND5/S-NDP 取付

難易度:

フィルター掃除、交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年9月8日 6:51
berumiyaさん
私の記事の紹介、どうも有難う御座います。
余分なものは一切付けず軽さに拘った990Sに惚れ込んではみたものの、普段使用するにはあったらいいなの機能・装備を紹介して頂けるberumiyaさんの記事をいつも参考にさせて貰っています。
コメントへの返答
2023年9月8日 13:13
Sinjさん
こちらこそ、紹介ご快諾ありがとうございました。

新車はシンプルで、欲しいものを少しずつ足したら十分個性になる。
みんなで990S育てていきましょ~!

プロフィール

「[整備] #ロードスター 窓の上下でウェザストリップ鳴き、メーカー対策あり! https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8312541/note.aspx
何シテル?   07/27 16:14
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] マツコネのオープニングムービーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 02:31:41
berumiya 990S lab製 IPS液晶ベゼル導入① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 08:35:03
ND5RC ヘッドライト殻割り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 16:50:12

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990S (マツダ ロードスター)
『英国風990S』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来た" " ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation