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SR31GT-Dのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

’22 2/24 今日の良かったとこ マーチカブリオレのトランク修理、最終結論

マーチカブリオレのトランクのガススプリングが劣化してトランクが落ちる問題について、汎用品だけで純正部品の廃盤に対抗します。
                                        
                                        
                                        
                                        

これまでの経緯として、
・車体側への加工一切なしでポン着け出来る組み合わせを見つけた。
・ガスダンパー(ガススプリング)の最適な荷重がわからなかった。

こちらに書いてあります。
'22 1/10 今日のよかったとこ
’22 2/6 今日の良かったとこ

…上のブログにも書いてあるように、
ガススプリングの荷重をオーダーできる最大荷重である、
36kgfに増やしたものを発注しておりました。
ようやく届きましたので、早速装着。

今回装着したガススプリングはこちらのTF005になります。
汎用ガススプリング 鉄製 19cmから68cm 反発力7kgから68kg  50種以上から選べる エンド金具は、別売りのアイレットにも変更可能 TFシリーズ ガスダンパー 1本売り 取付金具別売り

セミオーダー品という事で2週間ちょっとで届きました。


在庫品として売っている27kgf以下の物とはメーカーも違っていました。


車体側の金具はこちら
モノタロウさんのページ
ミスミさんのページ
当方は、モノタロウさんで注文。

トランク側の金具はこちらのふたつ
ガススプリング・ガスダンパー エンド用ブレード アイレット金具 ブラケット 8mm穴 M6-1.0メスネジ
ガススプリング・ガスダンパー用  ボールスタッド ジョイント 鉄製 亜鉛メッキ ボール部直径10mm M8-1.25 ステー ピロボール ボールねじ

買いに行くのがめんどくさいので、3Dプリンタでワッシャーを作りましたが、
内径8mm程度、厚さ3mm程度の組み合わせができれば何でも良いと思います。
片側2セット、両側で4セット必要です。



36kgfの装着状態


その結果がこちら。


18kgfのときの動画はこちら


27kgfのときの動画はこちら


開錠して半ドア状態(?)になったトランクを
あるところまで持ち上げてやる必要はありますが、
36kgfだとそこから自力でトランクが持ち上がりました。

一方でトランクを閉めるときは少し力がいるようになりますが、
いかなるときもトランクが落ちないようにするには、
これぐらいのほうがいいのかもしれません。

トランクのガススプリングについては、これにて検討終了します。

結論
・マーチカブリオレのトランクのガスダンパー(ガススプリング)は
 日産の純正部品でなくても汎用品だけで修理が可能である。
・荷重はお好み。36kgfまで上げれば半開き状態から自力で開く。
・費用は荷重によって変動し、現時点で8324~12936円(送料除く)。

マーチカブリオレ乗りの方の参考になれば幸いです。
Posted at 2022/02/27 15:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

’22 2/13 今日の良かったとこ

昨日から義父の介護手伝いのため、嫁さんは実家へ。
と言うわけで、また一人暮らしです。                       
                                     
                                      
                                      
寂しさを紛らすためおもちゃを引っ張り出してきました。
大昔のタミヤのクイックドライブ(以下QD)です。


位置づけはトイラジコンとホビーラジコンの中間ぐらい?
駆動用の単3電池と送信機の006P電池を用意すれば走らせられるお手軽さ。
また駆動系がフルカバーされているのでダートもOK。
プロポーショナル制御で交換用のタイヤやモーターも用意されていました。

が、絶版になってしまっていて、
たまにヤフオクなどに出てくる新品タイヤはお約束通りのプレ値。

走ればタイヤはすり減るしどうしたものか。

手に入れやすいものを流用できればいいのです。

フロントタイヤはいわゆる1/10Mシャーシ用のタイヤがぴったり。

ホイールは構造が全く違うのでダメですが、タイヤだけはめ換えることができます。

ただ、リヤタイヤは流用できるサイズが無く、ホイールハブも特殊形状のためホイールごと交換もできなかったのであきらめていました。

しかし、今の当方には3Dプリンタがあります。

そこで、いま流動しているホイール(およびタイヤ)をつけられるよう、ハブの変換アダプタを作ってみました。

ノギスでハブ周りの寸法を測って、FUSION360でCADを起こして


3Dプリンタ(ELEGOO MARS PRO 2)で出力。


測った寸法通りにしてしまったシャフト穴がキツキツだったので、ピンバイスで追加工しましたが、それ以外はちょっと緩めになるようにしてたので追加工なしで行けました。

転がってるタイヤ・ホイールは1/10ツーリングカー用の物です。
本体のハブに今回作った変換アダプタをかませてあげます。

で、完成。


ビフォー


アフター


今回手元にあったものをつけてますが、1/10のMシャーシやツーリングカー用のタイヤは社外品含めて山ほどあるので、色々買えて…いや換えて遊べそうです。
Posted at 2022/02/14 00:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

’22 2/6 今日の良かったとこ

今日は、先日修理したマーチカブリオレのトランクのダンパー(ガススプリング)について、さらなる改善(自力でトランクを持ち上げる)を求めて、ガススプリングの荷重をアップしてみました。                                                                                
                                         
                                       
                                      
前回のブログはこちら
'22 1/10 今日のよかったとこ
そして動画。



今回使用したガススプリングは汎用品で売っているラインナップの最大荷重品です。
前回18kgf→今回27kgf
ガススプリング 全長約25cm鉄製 反発力27kg ガスダンパー ガスショック マッセイファーガソン 1本売り 取付金具別売り

その他は前回と同じです。

ただ、
車体側の取り付け金具に隙間があり、気になったのですが
ちょうどいいワッシャを買いに行くのがめんどくさいので
CAD(fusion360)で形状を起こして

3Dプリンタ(ELEGOO MARS PRO 2)で出力しました。

ちなみに外径14mm内径8.2mm厚さ3mmです。


取り付け方法は前回と同じですが、
前回すでに汎用品の組み合わせで構成しているので、
車体側金具のEリングを取って、
ダンパーからボールジョイントを外して交換するだけです。

自作ワッシャのおかげでガタも一切なくシンデレラフィットな感じです。
ていうかもうこれでいいじゃん。

で、結果ですが、
結論から言うと、ガススプリング自体でトランクを持ち上げることはできませんでした。

動画です。


トランクを持ち上げてある高さまではやっぱり持ち上げる必要があります。
しかし、それ以上持ち上げると、
少しですが、自力で持ち上がろうとする感じです。
それ以下になると、吸い込まれるように閉まります。

このことから、これは当方の推測ですが、
トランクの重さでしまってるというよりは、
ガススプリングの反発力で閉まってるように思えます。
つまり、上記の「ある高さ」がガススプリングのもっとも縮むポイントで、
それより低くなるとガススプリングの反発で軽く閉まるような、
リンク構成になっているのではないかと思われます。

以上、誰かの参考になれば幸いです。


追伸

ブログ書いてたらなんだかやり切れてない感じに思えて悔しくなってきたので
セミオーダー品でMAX荷重の36kgfも注文しました💦

汎用ガススプリング 鉄製 19cmから68cm 反発力7kgから68kg  50種以上から選べる エンド金具は、別売りのアイレットにも変更可能 TFシリーズ ガスダンパー 1本売り 取付金具別売り

バカでどうもすみません>嫁さん

追記
こちらに最終バージョンを載せています
Posted at 2022/02/06 18:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月10日 イイね!

'22 1/10 今日のよかったとこ

今日でマーチは25年目です…                                                                            
                                                           
                                                    
                                                          

増車や結婚など、
なんどか手放す話が持ち上がったのですが、なぜか残ってしまいました。
で、結局妻も気に入ってしまったこともあり、
手放すことはなさそうな感じです。

で、ここ何年かで気になり始めた、トランクのダンパーのへたりを修理してみました。
ちなみに3年前から悩んでいたようです。


純正部品は品番84430-77B25ですが、お約束の廃盤。
で、ずっと代わりの部品を探し続けていたのですが、
ようやく見つけて交換したという話です。

当方は業者ではないので、詳細な情報も展開させていただきます。

まさかこの情報で部品組み合わせたダンパー転売する輩がいるとは思えないけど
見つけたらげらげら笑いながら罵倒するのでよろしく


今回買いそろえた部品と、元の部品の比較。


ポイントとしては、
1.ダンパー(ガススプリング)そのもの
2.車体側とダンパーの間の金具。

1.ガススプリングそのもの
 最大長257以上
 最小長181以下
 荷重 最大ストローク時15kgf以上(適当)
 チューブ径17
 ロッド径φ8
これが曲者で、アマゾンなどで売ってるものだとサイズが合わない。
モノタロウも探していた時には見つけられませんでしたが、
ふといろいろ探していた時に検索で引っかかったお店
テンポイントさんのWEB
で汎用品の中に使えそうなのがありました。

で、今回チョイスしたのはこちら。
ガススプリング 全長約25cm鉄製 反発力18kg ガスダンパー ガスショック ガス圧スプリング パワーアシスト 1本売り 取付金具別売り

なお、荷重は適当でしたが、ヘタったダンパーの荷重を体重計で測ったら10kgぐらいだったので、その倍ならええやろ、ぐらいの気持ちです(笑)
こちらの物は、両端の金具が10mmのボールを受けるメス側になっています。

2.車体側とダンパーの間の金具

まず車体側


この金具が今までなかなか見つけられてなかったのです。

ところが、年末にモノタロウやミスミで改めて探してみたら、
ほぼドンピシャの物がありました…

モノタロウのページ
ミスミのページ


メッキのほうがモノタロウで入手したもので、
株式会社ナベヤのガススプリング取り付けブラケットGSB8Aになります。
どうみてもそっくり。

この金具のダンパー側は8mmのシャフトなので、
上記のダンパー(10mmのボール)と合わせられません。
しかし、テンポイントさんにはこういう金具が売ってまして。

ガススプリング・ガスダンパー エンド用ブレード アイレット金具 ブラケット 8mm穴 M6-1.0メスネジ

画像はテンポイントさんの画像です。

上記のダンパーの金具の片側をこちらに交換してやればよく、
テンポイントさんに問い合わせて交換できることも確認しましたので、こちらで行きます。

最後にトランク側。


これもテンポイントさんで限りなく正解に近いものがあります。

ガススプリング・ガスダンパー用  ボールスタッド ジョイント 鉄製 亜鉛メッキ ボール部直径10mm M8-1.25 ステー ピロボール ボールねじ

画像はテンポイントさんの画像です。


…以上で、全部部品がそろいましたので、発注をかけて…
ヘタれた純正品との比較です。

あとは、金具を付け替えます。
ガスダンパーの金具はM6のねじで止まっているだけなので、簡単に交換できます。

ガスダンパーのボール受けにボールをはめ込むのは、
ボール受けについているC型のスプリングを少し緩めてやれば簡単にはまります。

これはテンポイントさんからも丁寧な説明書を同封してくださっているのでその通りにやればできると思います。
しいて言えば、マイナスドライバーよりラジオペンチのほうがやりやすかったです。

で、車体に装着。
トランクを開けておいて、落ちてこないようにつっかえ棒をして、
ボールねじと合体した、ダンパーをトランク側に装着。
車体側の金具を車体に装着して、車体側の金具の8mmシャフトによっこらしょって先ほど交換したアイレット金具の穴に入れて、ワッシャ入れて、止め輪するだけ。


トランク側はこんな感じです。


車体側はこんな感じです。


結果ですが、トランクをここまで落としても保持できます。


ダンパーの荷重をもっと上げれば、ボーンって跳ね上がるのかもしれませんが、
とりあえず、手で開けられてトランクに食べられなければそれでいいので、満足です。

あとは、先っちょが飛び出してるアンテナをどうにかしたいですね。


追記
こちらに最終バージョンを載せています
Posted at 2022/01/10 19:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月10日 イイね!

新車で買って24年、結局手放すことはなさそう

今となっては部品供給など難しいところもあるので誰彼勧められない。
願わくばこれに代わるような車を出して欲しいものです。
Posted at 2022/01/10 17:48:47 | コメント(0) | クルマレビュー

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