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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2009年11月26日

寒冷地仕様 吊下げアクセルペダルへ変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
給料も入ったので寒冷地仕様のアクセルペダルを購入
ついでに定番のベロッサ流用のアルミタイプも頼みました
寒冷地仕様のアクセルペダルってプラスチックのちょろっとしたやつでさびしいですからね
2
アクセルロッドはアリストの寒冷地仕様を購入して、ペダル部分だけをヴェロッサに交換しました
取り付けは一旦アクセルワイヤーを外して、ボルト2本を取り外すだけです
ペダルの交換はちょっと面倒ですが、時間をかけてこじって外せばなんとかなります

アクセルロッド  78120-3A140 \1540
ベロッサペダル  47121-22030 \3080


ブレーキはゴムカバー部分をヴェロッサのアルミ付に交換
ゴムとアルミは一体になっています
簡単に取れては困るものなので、もちろん簡単には取り付きませんでした
潤滑剤(556とか)をつけて滑らせてやればなんとか入ります

ベロッサ用ペダルカバー  78101-22030 \2040


フットレストは、ヴェロッサはカーペットの裏表から挟みこむ構造のようです
どう取り付くか分からなかったので、ベースも一緒に購入しました
結局そのベースを強力両面テープで貼り付けて、そこにはめ込んであるだけです
知らなかったのでAT用を購入しましたが、MT用のほうが大きくてサイズが合っているそうですよ

ベロッサペダル  58190-22010 \3520
パネルNo.2   58192-22050 \680(フットレストベース)
(こちらはAT用の品番です)


サイドブレーキはベロッサのクラッチペダル用を流用出来るそうですが、サイズは違うためペダル側に穴を開けてビスで固定してやる必要があるそうです
さほど目立たないペダルなので、とりあえずはそのままにしておきます



部品共販で全部足して¥11403
さすが純正流用、格安です
微妙な踏み込みが出来るようになったので、踏みすぎることがなくなりました
やっぱアクセルは吊り下げのほうがコントロールしやすいですね



車内が汚くてすみません・・・

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この記事へのコメント

2010年3月8日 1:23
はじめまして。JZS15クラウンに乗ってる者です。
ペダルの記事を検索しててたどり着きました。
純正流用との事ですが、差し支えなければ品番などわかりましたら教えて頂けないでしょうか?
それとも、共販にいったら対応してくれますかね??
非常に踏みづらくて(汗
コメントへの返答
2010年3月9日 1:11
コメントありがとうございます☆

共販は品番分からないと車検証がないと受けてくれませんよ
品番を直接言えばそのまま受けてくれます
他車種流用の場合は先に品番が必要になります
でも流用ではなく寒冷地仕様に変更ならだけなら車検証で大丈夫ですね

JZS15ということなのですが、今アリストと比べたら品番が違っていました
年式やグレードなどが分かれば調べられますよ
アルミペダルが合うかはちょっと分かりませんが…

たしかにオルガンは疲れますよね
慣れてはいましたが、吊り下げにするとやっぱり楽です
コンロールもこまめにできますね

とりあえずアリストの品番載せました
2010年3月10日 13:41
回答ありがとうございます!
納車して最初に手を入れる場所になりそうです。
むむむ…寒冷地仕様は吊り下げ式になるのでしょうか・・・
でもアルミペダルも捨てがたい…
とにもかくにもありがとうございます!
コメントへの返答
2010年3月11日 11:04
いえいえ(^^)

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