• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月07日

【ガリガリ君】お久しぶりですエランです【再び】

【ガリガリ君】お久しぶりですエランです【再び】 今月も無事にクラッチ張り付き前に動かせました。

走行前にラジエーター確認♪
フタを取る時ギャー、ごぼごぼって言ったよ!!
こんな上まで・・・。リザーバータンクあるのに・・・。



雨が上がり道路も乾いてきたのでお台場まで。



アマゾンで買ったゴリラ用ステーのお試しも兼ねて。
ロングタイプのアームは7インチ画面にはちょっと長すぎかも。
運転中ブルブル震えてるし(笑)。
5インチならロング、7インチにはショートで良いでしょう。

モニターが斜めなのはキニシナイでくださーい。



そして今日のドライブはしてやられたの何の(笑)。



エリーゼに初めて乗った時、エラン体質だった私は
「コレすんんんごい運転しやすい」って思ったのですが
数か月ぶりにエランに乗ったら「ごめんなさい」でした。
ミッションは1年前に逆戻りしてましたが
それは私が単になまくらだからです。


あーそうだったよねーと色々思いだした頃に車庫へたどり着き、
目が開いてるうちに拭いてあげて再びオヤスミ~。
クロームカバーは前オーナーさんが光軸合わせで取ったまま。
塗り替えの時に付けようと思って全然塗り替えません(笑)。



今日ものそのそと出て行って、色々思う事はありつつも
何事もなく無事に帰って来られました。

実はこの年式の車で「無事に」というのは非常に重要です。
ローダーに乗る程度だけではなく、場合によってはエンジン停止、
主要部品が折れる曲がる取れる落ちる分解崩壊など
現代車ではおよそありえないような故障が起きる可能性があるのが旧車です。
幸いにも私の車には不具合を起さぬよう未然に防ぐ整備を施してあるので、
今の所はどえらい騒ぎはありません。
色々大変な事もありますが、今日はそれについて考えながら小一時間ほど走らせてまいりました。

私は普通運転免許証上以外はプロではありません(←笑え)。
故障したらお手上げです。それだけではない、坂も嫌。
私の道中はいつも安心してつつがなく楽しく。
私の車を「私より一歩先駆けて」不具合を発見し、淡々と整備し、
納車してくれる方々がいらっしゃるから、それが成立しています。
自分で出来ない分はお願いするのです。

走る凶器である車は、結果が出てこそ良い整備です。
適当な整備士さんが「とりあえず」で整備すると何度も出戻ります。
そういう時は「あの車屋はダメだ」と言われますが、
良い整備を施して故障入庫や出戻りがない場合は当たり前として捉えられ
その整備士さんってあえて褒められないですよね?

だから私は今日は褒めちゃうよ。

私が昨日も今日も一昨日も無事に帰ってこられたのは
私の車を整備してくださる方(ミニ)がいらっしゃってこそなのです。

いつもどうもありがとうございます。


反面、エランは現在トラブル真っ最中。大損害じゃ~ん。(20141014)

心当たりないと言われても、私も当然全く心当たりがないので
作業クレーム対応をお願いしたら逆にお金出せって言われました(笑)。
何かおかしいな~って色々調べたら・・・

え・・・いいのかこれ・・・?
私が知らなかったよ、で済まされないんじゃないかとガクブルな事柄、
本当かどうかきっちり確かめないとヤバいんじゃないか?
まさかの驚愕の事柄が発覚。(20141028)

どうすんだこれ。

ブログ一覧 | ELAN | 日記
Posted at 2014/09/07 19:48:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

休養と二筒流?
バーバンさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年9月8日 1:11
まったくのご無沙汰申し訳ありません

こんばんは^^
私の方はぎりぎり忙しくもナンとか生きてます

今日は涼しくてちょうどいい気候でしたね!
やっぱり整備してくれる人は偉大ですね
仕事とはいえ感謝するしかないですね

明日以降過去のブログにイイねの嵐ですよw
コメントへの返答
2014年9月8日 7:43
おはようございます!

お疲れ様です(^θ^)v
私は稼業は変わり映えしませんが
色々心境の変化があり新しく変なもの構築しました(笑)。

自分ができない事をできる人は誰でもとりあえず偉大です(とりあえずというのは、中にはそうでもない人もいるからw)。
でも感謝の気持ちを表すって大事ですよね!

プロフィール

「ほらよ。」
何シテル?   03/30 22:19
ファーストカーはいすず117クーペ、 歴代ジェミニ、ピアッツァなど 気づけばジウジアーロデザインを乗り継ぎ、 ギア、イタルを経験。 後ユーノス・プレッソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日の写真 
カテゴリ:裏Coucou!
2010/04/03 13:01:38
 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
黒miniは全損になり、こちらと交換になりました。 黒miniを忘れないように、センター ...
ロータス エラン ロータス エラン
1966年生まれの「Sr3前期物」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
MK1初期型です。ノーマルで楽しみます。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
各イベント展示車両や有明会などの集会写真
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation