• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

山猫@spoonのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

MAC TOOLS QUICK DELIVERY

今回は新作のエボX掲載の予定でしたが、少々変更を加えることになりましたので、先にこちらを掲載しておきます。


MAC TOOLS QUICK DELIVERY

FBのお友達でカッコ良いクイックデリバリーを製作された方がいらっしゃいまして、その作例に感化されて組んでみました。
最近は久しくスタンス一辺倒だった自分にとっては珍しいジャンルです(笑)



上の写真はストック状態ですが、足回りはアオシマのハイラックス用エアサスギミックを流用しておりますので、トラッキンらしくスラムド状態にもできますヽ(´ω`=´ω`)ノ

写真はありませんが、前後独立なので3ホイーラーやドラッグ仕様にもなります(笑)



色は結構悩みましたが、ストックでフジミのツールセットを持っていたことからツールデリバリートラックに決定し、ミラクルデカールで再現可能な仕様…ということでMAC TOOLSに決定しました。

街中じゃsnap-onの方が良く見ますけどね。



左側のミラーはステーごとスムージングしています。
ただの移動販売車ではなく、若干のカスタムカー的雰囲気が出れば、と思っての挑戦です。

キットでは分割の関係で変なところにラインが入ったり、逆に実車で分割のラインが入るところが再現されていなかったりします。
ルーフ周辺を簡単にスジ彫りで再現するだけで実車同様のラインに変更できます。




リアビューです。

基本的にキット素組みです。









岡崎のホットカンパニーで車を仕上げて、三重で走ってる…という想像でフレームやバナーはホットカンパニーにして、ステッカーは三重のローカルショップのものを貼ったりナンバーを三重にしてます。
数字の059の意味も察してください(笑)





ボンネットの取っ手やワイパーは一体モールドを除去して、別部品で再現してみました。
元の設計が古いキットなので、こういう細かい部分の変更で結構化けるような気がします。




内装もそれほど手を加えていませんが、運転席のシート交換とステアリングをハイラックス付属のものに変更しています。





移動販売車なので、ドア開閉ギミックと内装の作り込みにも挑戦してみました。

ドアはよく参考にさせていただいてるブログの方が伸ばしランナーをヒンジに使われているのを見たので真似てみたのですが、非常にスムーズに開閉できるようになりました。



内装はこんな感じです。

限界まで車高を下げると内装と干渉してしまう為、タイヤハウスを新造しています。
ツール類はフジミのツールセットの他に、海外のBAUMANNというメーカーのキットも織り交ぜて使っています。
日本で手に入るのか謎ですが、フジミより格段にリアルです(笑)



写真写りのあまり良くない写真続きで申し訳ありませんが、内装には電飾も仕込んでみました。

LEDも考えたのですが、麦球の暖かい感じが良いかなーと思ってこちらにしてみました。
電池はシャーシ下に電池ボックスとボタン電池を搭載しています。




たまには別路線も良いですね。

実はこっちの路線で、もう一台完成品があります。
また別の機会にでも紹介しましょう。

それでは、また来年(違

Posted at 2015/01/17 17:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2015年01月07日 イイね!

EK CIVIC (ISUZU GEMINI face conversion)

新作シリーズその2です。更新できるうちに(笑)


EK4シビック(いすゞ ジェミニフェイス)

今回は『自分の車がspoonカラーになっていなかったら…』というコンセプトで製作してみました。
丁度良いタイミングでドマーニのドナー車が出ていれば、間違いなくこの仕様になっていたと思います(笑)


顔面は、実車界隈ではたまに移植してる人がいますがホンダ・ドマーニ顔にスワップしています。
聞くところによると、ラジエーターコアサポートの加工のみで取り付け可能だとか?詳しくは不明ですが。。

1/24ではFBのお知り合いの方が顔面一式を製作されており、レジンで複製していただきました。
私の腕ではここまで緻密に作れませんw



ボディカラーですが、トヨタ・アクアの少々オレンジを混ぜたような黄色が最近凄く気になってまして、調色で再現してみました。
あとパールイエローも混ぜています。

Fナンバーの位置は、白仕様の時にサンバイザーに引っかけていたのを再現してみました(笑)



ちなみにタイトルはジェミニと記載してますが、その理由はグリルをOEM供給車のジェミニ用に変更している為です。
このグリルとエンブレムのみ自作しました(笑)

Fリップは以前の白仕様の時に装着されていたメーカー不明(純正OP?)のものを模して製作してみました。
ドマーニとEK前期のリップは小加工で流用可能とか聞いた事があるんですが、こちらも定かではありません…(´-ω-`*)



リアビューです。

spoonミラーや中間スポイラー(昔付けてました)、タイプRリアバンパー、5次元ボーダー、NRGフレーム等、なるべく現在の仕様から離れないようなパーツチョイスを心掛けました(笑)




ステッカー類も当時貼り付けていたものを。





ホイールは、FBのお知り合いの方にモデリングしていただいた『Barramundi eleven』です。
リムのみフジミのワイヤーに置き換えていますが、十分なリアリティです。
ちなみにEK4なのに5穴なのは突っ込まないでくださいw

A社さんも、19~20インチばっかり出してないで15~16インチの小径ホイール出してくれないかなーと。
早く出してくれないとブーム終わっちゃいますよ。










ちなみにリアスポは大阪JDMの悪ッパネを再現してみました。



最後に、地味に今回の見所なのがドンガラです。
顔面、ホイールと頂き物ばかりですが、ここはしっかり自作です(笑)




トランク裏までしっかり再現しました。
実車の資料には困らなかったのが救いですね。

とはいえ、そもそもフジミのシャーシが実車と違い過ぎるので雰囲気でしか再現してませんが。。



やっぱりシビックは作っていて楽しいですね。
まだまだ自分の中でブームは去る気配がありません(笑)


さて、次回はオー集の車種統一祭りでお披露目したあの車をご紹介しようかと思います。

Posted at 2015/01/07 12:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2015年01月06日 イイね!

RWB 993 ROTANA

新年あけましておめでとうございます。


遡ってみたら昨年10月が最終の投稿でしたねw
本年もこんな感じでゆるーく更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


さて、新作も溜まっておりますので、ぼちぼち更新していきましょう。
ちょうど今、インフルエンザで自宅療養中でして、このタイミングで全て出し切れると良いのですが…(笑)



RWB 993 ROTANA

実車は言わずと知れたRWB製作の車両ですね。
デビューは一昨年くらいだったと思いますが、特徴的なボディカラーやリアウイングで各メディアで取り上げられていました。


ちなみに実車写真




元々は一昨年の『名古屋オートモデラーの集い2013』でのクラブテーマがポルシェ911であり、そこに展示すべく製作していたのですが、SlammedSocietyと日程が被っており、優先度が下がってしまい1年ほど放置しておりました…(笑)



キットはタミヤのタイサンポルシェとC1 modelsのRWBトランスキットを使用しています。

C1のキットは初めて使用してみましたが、表面の処理がとても綺麗!普通のプラキットと同じ扱いでも問題無いくらい表面処理が楽です。
注意したいのはパーツ同士の合いの悪さですかね。各パーツ、よく摺り合わせしておかないと色々痛い目を見ます(笑)



外装の変更点はリップスポイラーを実車同様に大型タイプに変更、前後カナード追加、リアウイング、リアバンパーレスとそれに伴う細部のディテールアップです。

カナードはエッチングが付属していたのですが、扱いやすさの点からプラ板に置き換えています。




ホイールは時期によってマイスターM1?になってたりしますが、S1履いてる写真が多いのでS1にしています。スポークのステッカーは実車に合わせてRWBにしています。


リアビューです。

実車はリアフェンダーにフィンが付いていますが、塗装後に気付いたので今回はオミットしています(´Д`;)



実車同様、リアバンパーはレス仕様にしています。





特徴的なターボチャージャーはジャンクパーツを組み合わせて再現してみました。
資料を見ながら作ってみたのですが、イマイチ取り回しが分からなかった部分もあり、細かい部分は誤魔化しています…(;´∀`)



細かい部分ですが、ガラス類のステッカーは実車同様にしています。

ここはSlammedSocietyで実車を取材してきたので、間違いは無いはずです(笑)













昨年からRocketBunny FR-S、BenSopraGT-Rとワイドボディ祭りでしたが、これで一段落です(笑)
まだ未公開の新作が3台ほどありますので、小出しで公開予定ですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


Posted at 2015/01/06 15:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2014年06月04日 イイね!

Zin's S15 SILVIA

毎度久々のブログです(´Д`;)


年末にも1台完成してましたが、写真撮る機会が無くて掲載できないので、先にこちらを紹介します。



5月17、18日に開催されました静岡ホビーショー、私の所属している1/24MOTORINGのクラブテーマがシルビアでしたので、久々にアオシマのS15を製作してみました。



今回のモチーフは会社の同期の車です。
実車はコテコテのドリフト仕様で車高も高めですが、クラブ展示用ということで車高はいつも通りのスタイルに落ち着きました(笑)




使用したキットはアオシマのVERTEXですが、所々…というか、ルーフ以外はほとんど手を加えています。
フロント周りでは、FバンパーがDUCE製ということでダクトの形状変更とカナード部分にもダクト追加、リップ部分を1mm伸ばしています。
ボンネットはHKSのD1より流用です。

FフェンダーはVERTEXはGTマシンのようにドアとフェンダーが一段ずれているので削り込んで直線のラインに変更し、消えてしまったボディのプレスラインを入れ直しています。ダクトも形状変更済み。



サイドステップも末広がり形状への変更とRフェンダーに繋がる部分の形状が全く違うので作り直しています。









ステッカーは取材が間に合わなかった為、暫定でin4motorsのロゴを配置しました。
最近ヘクトパスカルの14で有名になってきたアイコンですね。
向こうは15は輸出されてませんが、そこはご愛嬌で(笑)





ドリ車ということで前後異種ホイールです。
銘柄は完全一致していませんが、見る度に違うホイール履いてる気がするのでこれで良いでしょう(笑)
ちなみに、この車高にセットするのにフロントは結構アーチ上げてます。




リアもそこそこ変わっています。
Rフェンダーは実車に倣ってブリスターを貼っています。
元々ブリスター形状のVERTEXですが、形状を強調したかったというのと模型映えを考慮して少々オーバー気味に広げてみました。

リアバンパーはBNsportsの大きなバンパーなので、フロントと同じく1mmプラ板を貼って下方に延長しています。
細かいところですが、ユーロテールの反射板も塗装で再現(笑)

トランクスポイラーやルーフスポイラーも再現してみました。




書き忘れてましたが、ボディカラーはオリジナルの赤っぽいピンクにラメです。
ラメということでいつもより多めにクリアー吹いてみたのですが、なかなか良いツヤが出たと自己満足しておりますヽ(*´∀`)ノ





給油口のフタには日章旗を。
リアはマイスターです。




リアも暫定でin4motorsを。
さらっと現地のドリフト野郎っぽい雰囲気が出ていれば幸いです。




ガチのドリ車なので、もちろんドンガラです。
シートは助手席ノーマルなんですが、ここは見栄えを考慮して両方バケットを奢りました。
テーブルやロングシフトノブも実車に倣っての装着です。





最後に、ホビーショーでの様子も載せておきます。
















次回更新は来年ですか?(笑)



それではまた会う日まで。
Posted at 2014/06/04 22:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2013年11月16日 イイね!

SUMOPOWER×Bensopra GT-R

どうも御無沙汰しております(挨拶
 

今年の5月から全く新作がありませんでしたが、ようやく1台仕上がりましたのでご報告致します(笑)
 



SUMOPOWER×Bensopra GT-R







ベースはタミヤのGT-Rで、Factory81製Bensopraワイドボディキットのトランスキットを使用しました。
カナードやサイドマフラー等、自作アレンジを追加していますが基本的には実車デザインに準拠しています。




カラーリングはFIA-GT?のSUMO POWER GT-Rのデカールを使用し、トラックマシンに仕上げています。

ホイールはTE37SL、タイヤはレースカーということでスリックタイヤを装着しました。





リアビュー。
フレーム直付けのGTウイングが良い味出してます。
バンパーレスにしようかとも思いましたが、SUMOPOWERのロゴは生かしたかったのでそのままにしております。
 







ルーフはユニオンジャックです。
元車両をよく知らないので、いっそ日章旗にしても良かったかも知れませんねw





ismart
元車両とは細部のデカール配置や枚数が結構違います。
Bensopraのエアロデザインに合わせて変更しているというのもありますが、ちょっとボリュームが足りなかったように感じたので他のレースカー用のものを流用して貼りつけてみました。
















当方の作例では珍しく、キャンバーは立ってます(笑)








Bensopraといえば前方に開くフロントカウルです。

ヒンジを自作して開閉可能にしております。
FBや81のサイト見てる限り、作例は普通に開閉してるんでヒンジ付いてるのかな?と思ってたんですが、送られてきたキットはヒンジ無しで前ボディと後ろボディバラバラの状態でした(Fピラーも折れているというオマケ付きw)




最初は閉じた状態で固定しようかとも思いましたが、開閉可能にして良かったですw
なかなかインパクト大きいですよ!






ライトはカウルの下側に来るようになっています。

フロントのボディ構成としてはフロントカウル、ライトインナー、エンジンルームがそれぞれ別パーツとなっているため、位置合わせがものすごく難しいです。。
(エンジンルームとリアボディも別パーツのため、3Dパズル状態ですwww)
当然、取りつけガイドも無いため現物を調整しながら固定…という方法です。
この位置合わせが一番難しい工程だったかと思います。




けど、やっぱりこのスタイルは抜群にカッコ良いですね(`・ω・´)







取り外すとこんな感じです。

エンジンルームも付属の部品を使って仕上げています。



ノーマルのエンジンとはタービン、パイピング、ヘッドカバーが異なっています。

あまり取り回しに自信がありませんので、雰囲気重視ですw



シャーシとボディを固定してしまうため、内装の写真は製作中のものしかありません(;^ω^)

元ネタが海外レースの車両ということで左Hをベースにし、ドンガラ内装、ステアリング、ペダル、シート、サイドブレーキ等をレース用のものに置き換えました。
キット純正の部品はステアリングコラムとダッシュボードのみだったかと思います。



レースカーということでロールケージも製作しました。

16点式ロールバーをガゼット溶接し、ダッシュボードに穴を開けて貫通タイプにしています。
シートベルトも製作しましたが、このガチガチに組んだロールバーを通して取り付けるのに地味に時間がかかりましたw




最近はワイドボディ率高めですね。

過去作のRocketBunnyと。そういえばアオシマから同エアロのハチロクが発売されましたね。
静岡HSでアオシマの中の人に『なんで先に作っちゃったんですかー!?』と言われたのはいい思い出ですw




Widebody Bros.

ワイドボディは迫力が違います!
最近はstance系のシンプルな車をたくさん作ってましたが、やっぱりこっち系も楽しいです。



ちなみに、トランスキットという事で簡単に組めるかなー?と油断しておりましたが、このキットはその辺の難キットの数倍は難しい…というか面倒ですw
どのくらい面倒かというと、トランスキット使うよりもこのエアロ自作した方が早いんじゃね?というくらいのレベルで面倒ですw
http://www.eightyone81.com/
↑もし興味がある方はコチラから購入できますので、参考までに。






なお、コチラは11/17(日)に富士スピードウェイにて開催される『STANCENATION Japan G edition祭』にて初お披露目となります。

当日、1/24motoringはリバティーウォークのブースにて作例展示を行う予定ですので、予定が合えば是非お越し下さい。










それでは、また数ヵ月後にお会いしましょう。 Next project is ... ?
Posted at 2013/11/16 10:52:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

プロフィール

「シビックさん、愛車紹介の画像更新!」
何シテル?   07/07 20:41
どうもこんにちは、山猫です。 1/24&1/1scaleでUSDMライフを楽しんでいます。 ≪model car≫ USDM/JDM、中でもsta...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1964 Type1 (YANASE) 10年近く乗ったシビックを手放し、次の車を探し ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ベージュ革内装L.L. Beanという条件で2年近く探して頂きまして、ワンオーナー&走行 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CA在住のJDMフリークが製作したストリートマシンを想定。 本家Spoonパーツ以外に、 ...
スバル プレオ スバル プレオ
学生最後の冬に購入し、2019年3月に廃車になるまで7年間所有した車です。 はじめは『シ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation