
こんばんは。
かつて、
プロ野球の大洋とロッテの本拠地だった川崎球場。
オールドファンの方々には通じるでしょうか。
すでに野球場としての使命を終えていますが、
プロ野球時代を見届けた照明塔が、老朽化のため撤去されることになり、
「さよなら照明塔企画」なるイベントが開催されました。
私は、スタンドが解体されてしまった現在の姿しか知らないので、
遺構として残る、外野フェンスと照明塔の姿が、往時を偲べるもになります。
外野フェンスのラバー部分には、プロ野球時代の広告跡も。
決して、
試合を見ないで麻雀やったり、
流しそうめんやったり、
カップルでいちゃつく場所ではありませんよ?
珍プレー好プレーに登場する川崎球場はいろいろな意味で衝撃だった・・・。
歴史に残る貴重な場面の会場でもありました。
事務所の展示コーナーには様々なゆかりの品が展示されています。
このご時世で利用停止のため、サラリとこの写真だけ。
近鉄がリーグ優勝をかけた「10.19.」も川崎球場でした。
今回のイベントでは元ロッテ監督の西村徳文さんのトークショーがありました。
川崎球場の思い出や選手時代のエピソードを伺いました。
最後に解体される照明塔の点灯式。
カクテル光線(2種類の照明を組み合わせて自然光に近づける)もいまや貴重なものに。時代はLED照明で、残っているのは甲子園球場だけだとか?
フィールドを照らす照明塔。
野球場としての使命を終えて、現在はアメリカンフットボールの会場に。
東京スタジアムや藤井寺球場は完全に消えてしまい、影も形もありません。
グランドがほぼ原型で残り、野球場の余生としては幸せなのかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/03/12 21:46:45