
山形新幹線で東京駅に舞い戻りました。
お次は千葉方面へ向かいます。
東京駅の地下ホームに掲示されているポスター。
2024年3月16日ダイヤ改正より、特急しおさい号が全車指定席になると同時に、使用車両がE259系へ変更されます。
背後の255系はどこか寂しそう。
気付けば1993年デビュー。
JR東日本の特急車両としては最古参になっていました。
特急しおさいの自由席表示も見納め。
『255系お疲れ様でした』ということで、東京~銚子で往復乗車します。
沿線では多くのファンが見送っていました。
銚子駅の改札口と255系。
見慣れた光景も終わりを告げようとしています。
特徴的なサイドビュー。
車体は海岸でベイビーチホワイト。
下半分は太平洋のパシフィックオーシャンブルー。
扉部分は菜の花でサニーイエロー。
いまでも斬新なカラーリングはグッドデザイン賞を受賞しています。
乗車したのは255系Be‐03編成。
グリーン車を従えた9両編成を格好良く撮影。
銚子駅に佇む姿は「しおさい運用」の記録になりました。
太陽が綺麗に当たる時間を考えて現地に向かったのですが、
直前まで顔に影落ちが酷くて、どうなることかと思いました。
グッズの誘惑に負けて、キーホルダーと方向幕クリアファイル。
せっかく銚子まで来たのだから、
ガソリンのおつまみは銚子電鉄「ぬれ煎餅」を一気に3種類♪
夕日を浴びて輝く255系と、復路の旅を楽しんできました。
今回のダイヤ改正をもって「しおさい」から撤退。
255系はいつ引退してもおかしくない車両なので、貴重な記録となりました。
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2024/03/15 16:02:31