• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クハ189-501のブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

近況報告

こんばんは。

どうも前々回のブログの冒頭が「過激すぎた」ようで・・・

たしかに、A上司から人格を否定されるような発言を受けました。

同時に、B上司から気遣いとフォローを頂き、

「会社との信頼関係を失う」という、最悪の事態は避けることができたと思います。

私自身も、いまの自分が出来ることを、コツコツとやっていくことを心がけています。

なにかを急ぐ必要もありません。

いまは「いろいろなことを、じっくりと考える時間」だと思っています。



ということで、しばらく「放置プレー」のチェイサー号。(画像は手持ちのコレクションです)

お医者さんから『完全に運転禁止』というわけではありません。

ずっと運転しないのも「なまっちゃいそう」なので、久しぶりに、軽く近所をひと回りしてきました。

ボディは水垢が目立つし、しばらく動かしていないとエンジンのかかりが悪い・・・

運転に関しては、「自転車と歩行者の動きに敏感」というか、以前より怖く感じます。

一時はハンドルを持つことすらできなかったので、良い方向なのでしょう。

こちらも、無理をせず、時間をかけることが大切ですね。

メールを受けてくれたみん友さん。
心配でメールをくれた友人。
一緒に飲みに行ってくれた友人。
そして家族。

いろいろな人に「感謝」です。
Posted at 2016/11/16 20:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

思い出の「東京機関区」

思い出の「東京機関区」こんばんは。

先日のイベントでEF65に「東」の札が入っていました。

伝説の「東京機関区」の所属表記であります。

かつて、品川駅と田町駅の間に存在し、

東海道線の特急列車を一挙に受け持つ、国鉄の中でも花形部署の「名門」機関区でした。



最後は「田町車両センター」だったでしょうか、組織改変が行われても語り継がれた機関区です。

今は山手線の「新駅工事」で更地にされてしまい、往時の面影はありません。

そんな東京機関区の足跡を巡ってみましょう。



※高崎機関区公開

535「さくら」、501「はやぶさ」、539「富士」、541「あさかぜ」

元東京機関区所属、生き残っていた「EF65P型」をかき集めたイベントです。

かつての東京機関区では、ヘッドマークを掲げた機関車たちが並んで発車を待っていました。

1968年(昭和43年)10月改正頃の光景が再現されています。



※鎌倉総合車両センター公開

EF65P型と共に「110キロ」運転を実現させたのが20系客車でした。

画像はナハネフ22-1で、現在は『薄暗い』鉄道博物館に収蔵されているため、

「自然光を浴びて、ブルーの車体が浮き上がる」貴重なショットです。



※某イベントのEF58-61

東京機関区の主といえば、EF58-61を忘れてはいけません。

田町車両センター構内で撮影したので、東京機関区の雰囲気も十分。

こちらは田端運転所に引き継がれたものの・・・

台車に「致命的な亀裂が入り」御料車庫で眠り続けています。

単機ですが、現役時代の貴重なショット。

まだ車籍はあったはず(?)

またロクイチの元気な姿が見たいです。
Posted at 2016/11/14 22:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年11月12日 イイね!

ふれあい鉄道フェスティバル2016

ふれあい鉄道フェスティバル2016こんばんは。

先日、会社の上司を「〇してやりたい」と思いました。

相変わらず、心の中はそんな感じです。

某氏、スーパーGTお誘い頂いたのに申しわけありません。

ずっと家にいるのも良くないので、久しぶりに『鉄』してみました。

今回はJR東日本尾久車両センター「ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました。

目玉は、583系と485系「ゆう」の並び。(タイトル画像)

大混雑で、撮影が大変でした。



583系、編成でバッチリ撮れました♪

車両の配置が良く、関係者の方々の配慮に「感謝・感激」です。

ヘッドマークは告知ポスター通り「みちのく」でした。

みちのくは「常磐線経由」で上野~青森を結んでいた特急列車でした。



※おまけショット

青森所属時代の2002年にリバイバル運転された「みちのく」

堂々たる12両編成で、ほぼ本来の583系の姿です。

この時は前夜から乗り込んだ記憶があります、懐かしい。

ということで、「みちのく」ヘッドマークには思い入れがあるので、嬉しい再会となりました。



続きまして、PトップとPF1115の並び。

「東海道ブルトレ大好き人間」には、たまらない展示です。

区名札も「東」になっていました。

1115も東京機関区時代を彷彿とさせる、「スノープロウ撤去車両」です。

次回は「Pトップに日本海」希望です。
たしか、下関配置時代(PFの台検予備だった)に牽引したハズ?!



締めはEF81-81の「お召し仕様」

たしか1985年のつくば万博で整備されたと記憶しています。

ローピン塗装「復活」から、初めてのご対面です。

いつのまにか、現役で走れるお召し機が少なくなってしまいました。

久しぶりに、濃厚な鉄活動でした。
Posted at 2016/11/12 23:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年11月06日 イイね!

富士スピードウエイ50周年展示「TS040 HYBRID」

富士スピードウエイ50周年展示「TS040 HYBRID」こんばんは。

「撮りだめコレクション」からのお披露目です。

富士スピードウエイの50周年記念展示。

「TS040 HYBRID」が登場しました。

このマシンがあると聞いたら、見ておきたい。



今回のお気に入りショット。

「2014年年間チャンピオン」と記された、展示ボードを絡めてみました。



別アングル。

ゼッケンの上に「DHL」のロゴだから、カラーリングはWEC仕様か。

でも、エアロの形状はル・マン仕様だと思う。
Posted at 2016/11/06 20:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2016年11月05日 イイね!

ヤフオクに挑戦。

ヤフオクに挑戦。こんばんは。

体調は「微妙な具合」ですが、なにか楽しみがないと・・・。

何気なくネットを見ていたら、

以前から探していたものが、ヤフオクに登場していました。

以前みん友さんにパーツを落札して頂いたことがありましたが、

自分で落札に挑戦してみます。

ヤフーID?

支払い方法?

クレジットカードが使えたり、意外と簡単なんですね。

今回は「即決」が選択できたので、無事に落札。

モノは状態が良く、金額も良心的。出品者さんに感謝です。



99年11月発行 チェイサー「パーツカタログ」 カタログNO52243-99

画像はテールランプ部分。

前期、後期の違いが分かるようになっています。

パーツ価格は「異常な値上がり」をしているので、参考にならん・・・

前期の97年4月版は持っていましたが、ようやくマイカーと同じ後期を入手。

修理指示書がCD-ROMになったり、ディーラーの端末がオンラインになった年代?なので、

100系は発行部数が少ないようです。

基本的には一般販売されず、修理工場や部品店が管理に使うものです。

貴重なコレクションが増えました。
Posted at 2016/11/05 21:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トレッサ横浜でお買い物。 http://cvw.jp/b/625999/48485365/
何シテル?   06/14 16:11
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1234 5
67891011 12
13 1415 16171819
20212223 2425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

ヘッドライトコーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:05:52
ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation