
こんにちは。
ワコーズ「eクリーンプラス」を注入してから、約3300Km走行しました。
途中経過として、フィーリングやオイルの状態をリポートさせて頂きます。
チェイサー購入直後に、エンジンオイル&フィルター交換と同時に添加しました。
使用オイルはトヨタ純正の「キャッスル」(5W‐30)です。
前オーナーさんがディーラーに整備依頼をしており、一定期間でオイル交換を受けていたと推察されます。「過去に定期的にオイル交換を受けていた個体?」であることと、今回のオイルは「次回のオイル交換までのつなぎ」なので、キャッスルを投入しました。「鉱物油を入れたら汚れる」なんて言い出したら、なにもできません。
eクリーンプラスの最大の特徴は、ドライブクリーニング機能です。
実際に車を走行させて、徐々にエンジンの汚れをオイルに溶かして分散させるものです。「遅効性」を謳っており、スラッジが詰まってエンジンを壊すというリスクも低減できます。一般的なフラッシング剤は「即効性」だそうで、チェイサーのような旧車にはピッタリの製品かと思います。
注入後は、なんの遠慮も無く普通に乗ってきました。
サーキットは走りませんが・・・
街乗り、高速、峠、踏み込むときは踏み込みます。
3300Km走行後の、エンジンオイルの様子がコチラ。
新品の明るい飴色が、ちょっと黒くなってきたかな?程度だと思います。
eクリーンプラスを入れたからといって、極端に汚れることは無さそうです。
フィーリングのほうは、若干ではありますが、高回転が伸びるようになったと思います。正直、まえのチェイサーよりエンジンの吹け上がりは良いと思います。
今後の課題は交換時期。
eクリーンプラスは「遅効性」なので、製品の美味しい部分はこれからかもしれません。オイル交換サイクル5000kmまでフルに使うか、汚れが循環してしまうことを避けて4000kmで区切りをつけるか、迷うところではあります。
Posted at 2019/09/23 17:33:51 | |
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