
こんばんは。
トヨタ自動車が、
パンフレットに「JZ系エンジンに適合する」と表記するなんて、
この商品が「最初で最後」ではないないでしょうか。
使ってみないことには、何も言えない。
発売から気になっていたエンジンオイル、ついに投入です。
さまざまな条件で、少しだけ走りこんだので、
カタログ表記に合わせながら、簡単なインプレをしてみます。
「低フリクション・スーパーハイレスポンス」
全体的にエンジンの吹け上がりが良くなったと感じます。
特に、ゼロ発進から踏み込んで、2000回転に到達するまでが素早い。
また、キックダウンさせると余裕で6000回転、状況によっては気持ちよくレッドゾーン7000回転に到達。
ツアラーSはNA&5ATなので、余計な機構は一切なし。
オイルの性能の良さが際立ちます。
いつもと同じ速度のつもりが、スピードメーターを見ると10km速い。
「プラス10Kmの余裕」が驚きと同時に怖いほどの迫力。
「Touringはストリート重視」
「ハイレスポンスと同時にしっとり感のある回転フィーリング」
これはアイドリング時に感じることが出来るかと思います。
いままで使用した化学合成油の新品の状態より、アイドリング音が静か。
エンジンから出る雑音というか、バタつき音が減ったと感じます。
高速道路などでハイレスポンスを楽しみたい方にもお勧めできますし、アイドリング時の静かさなど、オイルに「完成度」を求める方にも良いかもしれません。
※マナナス要素
「取り扱い店が少ない」
一応、トヨタ純正品なのですが『積極的にバンバン売ろう!』という姿勢が感じられません。カー用品店などで売ってるの見たことありませんし、トヨタディーラーでもGRガレージ以外の店舗では「?」という対応のようです・・・。
「値段が高い」
1JZ‐GEでフィルター交換まですると総額15000円を突破します。
計り売りで買っても割高なので、缶で買ったらもっと割高に。
かといって20L缶を家に置くのは・・・邪魔だしオイル痛みそう。
ドライバーも乗ってくうちに最初の感動は薄れるでしょうし、果たして5000Km走った後でも新品と変わらない感触や性能を維持しているか?と考えると、本当にこの金額で投資する意味があるか?とも思ってしまいます。
オイルそのものの良さはビンビン伝わってくるだけに、尚更残念に感じます。
せっかくトヨタディーラーで売るのなら、エコカーのシャバシャバオイルみたいに「ボトルキープ」を設定するとか、「来店割引き」でちょっと値引きするとか、全国のGRガレージで「お試しキャンペーン」をやるとか、「歴代トヨタ車の適合表」を作るとか、トヨタさんには「とにかく1度使ってほしい」「まずはお試しを」という姿勢が『もっと』欲しいところです。
Posted at 2020/07/24 22:34:40 | |
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