• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2024年11月08日 イイね!

15th Anniversary

15th Anniversaryこのみんカラ、スタートしたのが2009年11月5日、納車の前日なんです。

そう。
エボを買って、15年になりました………15年!?!?
前にも書きましたが、時間の流れが早過ぎてやばい。

色んな事があったなぁと思い出しつつ過去のブログを読み返していたのですが、そういえばどうしてエボを買うことになったのか?みたいな経緯を書いた事がなかったのに気付いたので、せっかくなので今日はそれについて。

結構前のことでうろ覚えなところもありますがご了承ください。

--

みんカラを始める数カ月前のこと。
時々このブログでも出てくる速水瞬次からある日突然「エボ買わね?」とメッセだかメールだかが飛んできた。
は!?と思いつつ詳しく聞いてみると「友人の友人がエボ7を手放す予定で買い手探してて、ちょっと安いし買えるんだったら買っちゃえよ。丁度黄色のエボ7だし」といった内容だった。
マジか…結構急な話だったので難しいけど、当時は車欲しいなと思いつつ毎日カーセンサーやらグーネットを見ていたので、準備がゼロという訳でもなかった。
無理をすれば買えなくもない。
写真も見せてもらったけど、多少のヤレ等はあるけどほぼドノーマルの綺麗なエボ7だった。
覚悟を決めて「分かった、買うわ」と連絡した。


少し脱線しますが…当時は実車は持っておらず、もっぱら頭文字Dのゲームで黄色いエボ7やエボ9を使っていました。
イニDに黄色のCT9A出て来ないかなーと思って(後で本当に出てきた)。
それをまさか本当に買って15年以上も乗ることになるとは、ゲームやってた当時は誰が想像しただろうか。
ちなみにその時期はDC2インテグラかアルテッツァを買おうかと考えていました、確か当時の相場で40万前後からだったでしょうか。
もちろんエボも候補ではありましたが、当時はインテRやアルテッツァの方が安かった。
インテR、いつの間にかどんどん高騰してエボより手が届かない存在になっちゃいましたね…。

そんなわけで資金やら車庫証明やらを準備。
日程は、丁度いいタイミングでForza Motorsportの大会があるとのことで、それに参加してから引き取ろうという話に。

数週間後。
現地に到着し、ジュンジと合流。
お互いグランツーリスモはやってるけどForzaはこの日がほぼ初挑戦だったので、まあ行けるところまで行こうぜ!というノリだったはずが…まさかの優勝。
予想外の納車の前祝いとなりました。


会場から移動して納車予定の場所へ。
確かコンビニで少し待って、丁度0時頃だったかな?綺麗な黄色い車が現れた。
これが…


支払い手続きをして、少し談笑し…さて、ランエボを家まで連れて帰らないと。
しかし当時は、免許は持っているけどマイカーが無いのであまり運転しておらず、高速はほぼ乗っていないし、ましてやMTのハイパワースポーツカーなんて初。
ふ、不安しかない…
というわけでシュンジに同行してもらうことに。
いや事前には頼んでいたんだけれど、改めて考えても相当無茶なお願いを聞いてくれて、今でも感謝しています。

下道と高速を使いながら走ること数時間。
高速は深夜だったこともあり想像していたよりは淡々と進めた一方、下道が大変だった。
発進とシフトチェンジに四苦八苦、何回エンストと酷いシフトショックを繰り返したことか…
「ペダルの操作が雑過ぎるんだよー、後ろの車が警戒して距離開けてんじゃん」なんて言われて涙目になりながらなんとか地元まで辿り着いた。
疲れた…。
休憩とリフレッシュも兼ねて近くのゲーセンで少し遊び、多少の謝礼を渡してシュンジとはここでお別れし、車内で一息つく。


寝落ちていたのか、ふと気が付くと夕方だった。
慌てて、しかし運転は気を付けつつ移動し、ようやく家まで帰ってこれた。
改めて車内を見まわしたのち、車外も見て回る。
実物を見ても、小傷はあるけどランエボという車であることを考えればかなり綺麗。
これが…今日から愛車になるのか。

今日からよろしく。と声をかけ、この日からエボライフが始まった…


…始まったのですが、後はみんカラに書いている通り、早々に当て逃げされたりクラッチが死んだり事故ったりエンジンが壊れたりと、まあまあ波乱万丈なものになりました。
納車数カ月で当て逃げされた時は「これは早々に別の車に乗り換えることになりそう…」なんて思っていたのですが、直しながら乗っているうちにいつの間にか15年。
全然実感はないのですが…月日が経つのは恐ろしく早いものです。
とはいえ実際にそれだけの年数が経ってるわけで、やはり壊れたり壊したりはあるし、足回りから異音がするし、塗装ハゲやら錆びやらも出てくる…順番考えて直していかないと。

--

仕事から帰って車内でほっと一息ついて、時にはそのまま少し寝たり。
そうやって日々を少しずつ充実させてくれる車に出会えて本当によかった。
出来れば死ぬまで乗り続けていたい愛車です。
Posted at 2024/11/08 17:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2021年04月03日 イイね!

先月のおはなし

先月のおはなし先月3月20日、モーターランド鈴鹿のフリー走行へ参加してきました。
本当は前回の最後に書いたように、足を変えてから走る予定だったのですが…
少なくとも春が終わるまでは無理になったので、アタックシーズンからは少し外れてますが、暑くなる前に走ってきました。

前回のモーターランド鈴鹿へ行ったのは、去年の9月下旬
車が全然曲がらなくてアンダー&コースアウトしたトラウマ回。

あの後、鈴鹿ツインへ行くまでの間にタイヤをZEKNOVA RS606 R1 Type HからDUNLOP DIREZZA ZIIIに交換。
果たしてアンダーの原因は本当にタイヤだったのか?
その答え合わせ。



今回はエボ9乗りのZEROさんと一緒に走行。
ちなみにZEROさんは以前A052で44.6秒を出しているので、うちのエボより2秒ほど速い。
本人曰く「今日は気温も上がってるし結構減ったVR08GPなのでそこまで出ない」とのことでしたが…?

タイヤを交換してGSPロガーをセットして、9時枠から走行開始したのですが、相変わらずGPSロガーが上手く動作してくれない。
それになんだか車が吹けないような…あ!?



サイレンサーつけっぱなしでした。
そのせいでマフラーの温度が上がりすぎたか、バンパーが少し溶けてる…やっちまった;

リアアンダースポイラーが取れ掛かっていたのでサイレンサーと一緒にさっさと外して、改めてコースへ。
去年のMLSの時のアンダー感は軽減、いつものエボの動きに戻っていました。
やっぱりアレはタイヤが原因だったようです。

何周か走りましたが、タイムは46.770。
自己ベストが1年ちょっと前に出した46.755なので、ほぼほぼ同じタイムです…うーん、納得いかん。
というのも、その時から吸排気系を変えたりブーストアップをしたおかげで伸びは良くなったけど反面ギアが合わなくなってしまった。
今までレブギリギリで突っ込めてた1コーナーが今の仕様だとレブに当たってしまう。
もうちょっと走り方を変えるか?と思っていたところで時間切れ、モヤモヤする……よし、もう1枠走ろう。
とりあえず前と同じタイムは出ることは分かったので、試せるだけ試すことにしました。



ということで11時から追加で走行。
1枠目が連続周回し過ぎたので今回は少しクーリングラップを増やしつつ、要所要所の走りを考えていく。
やっぱりホームストレートで3速に上げて、1コーナー進入で2に落とした方が良い感じに曲がれる。
あと他のコーナーも、進入のライン取りやブレーキ・アクセルのタイミングを変えていくと、こちらの方が良いんじゃないか?と思えるポイントがいくつか。
結構いい感じに走れたけど、タイムは…46.235、0.5秒削れました、よしよし。



ただ本庄で出来た止まるブレーキは、MLSだとあまり効果が無いような…ここは慣れがあるからそんなに変わらないんだろうか?それとも路面が荒いから?それとも踏み方が…
とか考えつつ走っていたのですが、残念ながら最後まで正解だと思える止め方は分かりませんでした、次の課題だなぁ。
あと結局最後までGPSロガーが上手く動いてくれなかったので、過去ベストとの正確な比較ができないのが痛い。
何が原因なんだろう、本体かな…



ちなみにZEROさんは44.8秒だったそうです、全然速いじゃん!
車載を見せてもらいましたがやはり全体的にコーナーが速く、特に1コーナーとインフィールドで大差が付いている。
前記事でのマサルさんのFDと比べてもそうですが、うちのエボはコーナー、特に低速コーナーが遅いんですよね。
全体的にアンダー気味で、特に出口でアクセルを踏むとプッシュアンダーというか、車が外へ外へ逃げようとする。
前回のMLS同様タイヤのせいかと思いましたが、同じようなタイヤサイズのランエボの動画を見ても一回り遅い辺り、足回りのセッティングを見直すべきなのかも。
ロールピッチでキコキコ異音もするし、いい頃合いかも知れません。

…リアバンパーどうしよ。
Posted at 2021/04/03 14:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2021年03月28日 イイね!

年末のおはなし

年末のおはなしサボり気味だったのでまとめて書きます。
新年の挨拶でも書きましたが、去年末は鈴鹿ツインサーキットと本庄サーキットへ行ってきました。



以前よくやっていたグランツーリスモというレースゲーム、そのレースゲーマーの方々に「鈴鹿ツインのフリー走行で一緒に走りませんか」誘われて、11月半ば頃に鈴鹿ツインを走ってきました。

場所はモーターランド鈴鹿のすぐ近く、MLSからも時々ツインからの音が聞こえる程度の距離。直線距離で1kmも無いくらいかな?
ただ機会が無かったので今まで行ったこと無く、その日が初鈴鹿ツインでした。

1周は40秒も無い程度とMLSよりも短いのですが、ストレートがそこそこ長く前半はRの緩いコーナーが連続するため、距離の割にはスピードレンジは高め。
走った感想は、とにかくコースが綺麗。
よく行くMLSが荒いというのもありますが、作手や美浜といったミニサーキットよりも、岡山国際サーキットみたいな国際規格のサーキットに近い路面でした。
料金はMLSよりはちょっと高いですが、道幅も広いのであまりサーキットを走ったことが無い人はこちらの方が安心して走れるかも?

2枠走って、前半は結構台数が多かったのですが、後半は一緒に来たマサルさんジャンさんと自分の3台しかいないような状態、時々他も2台いるかどうかでかなり走りやすい状態でした(夕日が少し眩しかったけど)。

段々とコースに慣れてちょっとずつタイムを削っていきましたが、38.049で時間切れ。



ギリギリ38切れなかったのが悔しいのでまた行きたいです…
あとで37秒台を出されていたマサルさんの車載を見せてもらいましたが、一番奥の低速コーナーでの差が大きい様子でした。
この辺は後々書きますが、MLSでも課題になってるんですよね…





本庄サーキットは12月30日に行ってきました。
本当は春頃に行こうかと思っていたのですが緊急事態宣言で延期、そこから一旦予定が未定になり、年末最後の最後にぎりぎり駆け込み。
今回もレースゲーム仲間と一緒に参加。
時々ブログに出てくる速水シュンジとも今回初めてサーキットで一緒に走行しました。
ただ燃料が偏ってコーナーの立ち上がりで吹けないと四苦八苦していた様子。

路面はツインよりは荒いけどMLSよりは綺麗…とはいえ、相変わらずうちのエボはすぐABSが介入してくる。
4枠券を買って色々走り方を試すけど、どうもしっくり来ない。
3枠終わった時点で休憩がてら枠を少しあけて、その間にはいどさんのZ34に横乗りさせてもらいました。
車の動きが随分違うけど、とにかくブレーキでのつっこみが凄い。
うちのエボならABS入ってそのまま直進していくんじゃないか?というポイントでもしっかり止まっていく。
ただ車重考えるとうちのエボでもあれくらい止まれてもおかしくないし、以前運転させてもらったZEROさんのエボもこれくらい止まれたはず。

やっぱり走り方も問題ありそうだなぁ、ということでラスト4枠目は色々ブレーキの踏み方を変えてみたところ…お、綺麗に止まれる走り方発見!!



リフトアンドコースト気味に若干手前からアクセルを離して、ワンテンポ空けて奥まで踏み込んでいくと良い感じに止まってくれる。
…が、最終コーナーはいつもの症状が出てアンダー、ステアこじって無理矢理曲げました;
とはいえ、全体的にブレーキは改善出来たおかげでタイムも前枠から1秒ほど更新、44.936。
新しい発見もあって良い感じに終えることができ、満足な一日でした。





そんな年末があって、年始は足を変えてMLSリベンジするぞ!
と思っていたのですが、年末に足注文したネットショップがなぜか納期のタイミングで勝手にキャンセルしやがり、結局まだ足変えてません。
予定が台無しだよ…仕方なく3月は仕様変えずに走ってきましたが、それはまた次回。
Posted at 2021/03/28 17:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2020年10月31日 イイね!

先月のモーターランド鈴鹿走行会

先月のモーターランド鈴鹿走行会…ようやく立ち直れたので、作手と併せて書きます。

作手フリー走行から1週間後の26日、MLSの走行会に参加してきました。
先月の作手でサーキットの感覚は戻せたはず。
エボもブーストアップ仕様になったので、自己ベスト更新するぞー!
…と、走り始めるまでは意気込んでいました。



今回も現地でタイヤ交換をして、最初の方はクルージング。
気温はそこまで高くないものの、前日の朝まで降っていた雨のせいか、空気が少しジメジメしていました。
まあ路面はドライだし、走る分には問題ないでしょう!
ということで走り始めたものの…

なにこれ…全然曲がらないんだけど…

思ってたラインにエボが全然乗ってくれない。
1年間走ってなかったせいでライン忘れちゃったのか?
軽くパニックになりつつ走り方を色々試してみるものの、全く思った通りに走れない。



どうあがいても46秒どころか、47秒出すのが精いっぱい。
もっと小さく回らないと駄目なのか?それとも作手みたく突っ込み過ぎてるのか?もう少し手前から…

と、四苦八苦していると…



やってしまった。
ラインミスと、縁石に飛ばされてコースアウト。
とっさにアクセルとステアを戻したおかげかスピンはしなかったものの、縁石部分にぶつけてバンパーとフロア回りを負傷してしまいました…。





幸いにも走るのには影響がない程度の軽傷でした。

しかし…今日は駄目だな…。
車はまだ走れる状態でも、まるで思った通り走れないことと、凡ミスとも言えるコースアウトで気落ちし、そのままサーキットを後にしました。



数日後、少し冷静になれたので、あの日の動画とGPSを見返しましたが、やっぱりどう見ても曲がっていません。
GPSデータで比較すると、ブレーキ開始地点が同じでも脱出は前の自己ベストの方が速い。



これは当日のベストとの比較で、少しイン側に寄ってますが、もう少しアウト寄りから入った場合も同じでした。

旋回中の速度となると、タイヤか、足か、ブレーキくらいしか思い当たりません…
足は変えていないので、劣化している可能性もあるけど除外、ブレーキは踏み方を変えても改善しなかったので除外…とすると、タイヤか?
屋内で保管していましたが、ラップに包んだり暗所に置いていたわけではなかったので、劣化してる可能性は確かにあります。

まだ溝があるので勿体ないけど、新しいタイヤ確保するか…
近日中に、タイヤを交換してリベンジしたいと思います。

しかし…もしタイヤが原因だったとすると、作手の1コーナーで全然曲がっていないのも、同じ理由だったんでしょうか?

まあ仮にタイヤのせいだったとしても、タイヤの管理も足りないところがあったのは事実だし、ラインミスしてコースアウトしたのも自分のせいです。

不甲斐ない…。
Posted at 2020/10/31 23:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2020年10月31日 イイね!

先月の作手フリー走行

先月の作手フリー走行わけあって書くのが遅れましたが、先月19日、オートランド作手ALTへ行ってきました。
過去のみんカラを見てみると、前回行ったのは約2年半前でした、結構久々。

今回も前回と同じくZEROさんと走りました。
前回の時はZEROさんレガシィだったんだなぁ…
本当はMR2乗りのまめつぶさんも一緒に走る予定だったのですが、前日に仕事の都合で行けなくなったとの連絡が。残念…

10時頃に到着してタイヤ交換と、どうも左後ろが右側に対して下がり過ぎていたので車高調整。
そうこうしているうちにZEROさんも到着して、12時枠から走行。



サーキット走行自体も今年初ということもあって、ゆっくりコースイン数周流す。
作手は自体も2年半ぶりだし、2年半前に行ったときは回ってしまったのでその辺りを気を付けつつ周回。
ちょっとずつペースを上げていき、タイムアタック!
とりあえず31.5は出たので、少しドライバーとエンジンを休ませる。
ブーストアップ仕様になったけど、油温と水温の上がり方は前とあまり変わらないかな…?

そこからもう1回タイムを狙いに行くけど、休日のフリー走行ということもあって、30秒ほどの短いコースながら10台くらい走っているのでなかなかチャンスが掴めない。
しばらく流したり休んだりしつつ、ここだ!というタイミングでなんとか数回タイムアタックを決行。
午前枠は31.168で終えました。



2年前が31.020…今回の方が気温はかなり高いものの、ブーストアップしたことを考えると遅いな…
なんか手は無いかなぁ…と思いつつ、駐車スペースに戻りZEROさんと雑談。
そこで何気なく「そういえば上りのアクセル抜いて曲がるところトラクション掛からない感じあるけど、ZEROさんはあそこそんな感じないです?」と言うと、ZEROさんから
「え、あそこちょんブレじゃないんですか」と返答が…え?そうなの?
アクセルオフでも行けなくはないけど苦しいから少しブレーキを踏んでるらしい。
へえ…試してみよう。



ということで、16時からの枠は、上りコーナーでのブレーキを意識してみた。
なるほど、アクセル調整してだらーっと曲がるよりも、直線的に突っ込んでブレーキを少し踏んで向きを変える方が確かに速そうだし、次のコーナーに入りやすい。
いくつかラインを試していると…お、30.716が出た!
その後は休んだり減衰や空気圧を調整してみたけど、どうもしっくり来ず、タイムも更新できなかったのでそのまま終了。
なんとか自己ベスト更新出来たぞ、良かった。



ZEROさんも作手の夏バッジを確保したみたい。
…結構頑張ったと思ったんだけど、ZEROさんと0.8秒差かぁ。



帰宅後、ZEROさんから車載動画を頂けたので自分の車載と比較。
ゴール地点を合わせたらどこで差がついてるか分かるかな?と並べてみると…




1コーナーひっでえ!!

ZEROさんとの差0.8秒のうち、0.5~0.6秒は1コーナーで持っていかれてる…ひどすぎる。
これはなんだろう、突っ込み過ぎなのかな。
作手は計測ラインがほぼブレーキング開始位置と同じところにあるから、それを意識してしまって突っ込み気味になってるかも。
次行くときは気を付けよう…

と、新しい課題が見えた2年半ぶりの作手でした。




…でも本当にそれだけが原因だったのか、今となっては良く分かりません。
Posted at 2020/10/31 13:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記

プロフィール

「どこにつけるか決めてないけど牽引ストラップ注文した」
何シテル?   04/25 22:55
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 外装ばかり弄ってるけど馬力は純正+αくらい。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation