• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

京都のハチロクオフにお邪魔しました

京都のハチロクオフにお邪魔しましたこの日は天気が良かったので、大阪から京都の辺りをドライブ。
茨木から北の峠区間をうろうろし、亀岡方面をうろうろして、京都市近辺をうろうろして帰る・・・予定だったのですが、
亀岡から京都へ向かっている際、すぐ近くでハチロクオフが開催されるとの情報が。
場違いかな・・・と思いつつ、知っている方も参加されていたので連絡を取り、見に行きました。
空っ風jr.さん、急にご連絡してすみませんでした;)

着くと、遠くから見ても一目でわかる白黒パンダカラーの集団が。
総勢8台のハチロク、うち半分以上が頭文字D仕様。
京都や大阪だけではなく、果ては群馬や埼玉ナンバーのハチロクも・・・凄い。


皆さん食事中ということで、飲食店の駐車場に停められていたのですが、その区画だけ異様な雰囲気というか、他のお客さんも何かを察したのか、なるべく停めないようにされていました(笑)
通りかかった際に「わ、凄い」とか「珍しい」なんて言いながら写真を撮られてる方も。
これはこれで、エボとは違う迫力・魅力がありますね。
その後、参加されていた方々と談笑して、写真を撮って、少し追走して帰りました。


うーむ、場違い感が凄いな。
Posted at 2015/04/07 14:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2015年03月14日 イイね!

刈谷PAランエボオフ

刈谷PAランエボオフ場所は刈谷PAで、20時からという事だったのですが、この日は土曜ながら朝から仕事が…
また高速を利用しても片道2時間以上かかるため、結局到着したのは22時30分頃に。

もう解散してるかな?と不安を抱きつつ覗いてみると凄い数のエボ・エボ・エボ。
途中で帰られた方、途中で来られた方といましたが、全部合わせて20台のエボ。
CT型が多く、次いでCP型、CN型と。
個人的にはもう、これだけのエボを見られただけでも十分満足。来た甲斐があったというものです。
各々パーツの話をしたり、どういった走りをしたりという話で盛り上がっていました。
(空ぶかしは非難の元なので止めた方が・・・とは思いましたけど;)

中でも意味で注目を集めていたのは、takabo800さんのエボ6でしょうか。

自分がお会いするのは、2年前の関西オフ以来。
・・・なんだかエボの印象が違うぞ?と、帰った後で2年前の写真と見比べてみましたが、
明らかにエアロが大型化していました。
中身も、TOMEIのボアアップキットや、ブレーキキャリパーもENDLESSのものが入っていて。
どこかの86GTにも入っていましたが、こういうのを見てると欲しくなる。いかんいかん。
ここまでやる度胸もお金も扱える腕もないのですが、実物を見ると憧れてしまいます。

意外と、というと失礼ですが、結構ノーマル然として乗られている方が多く、ツメ折りツメ切りされていない方が大半、羽根つきやマフラー交換も半分程度かな?というところ。
皆さん大切に乗られているようです。
…こう冷静に見てみると、黄色でデカイ羽根生えてるうちのエボって目立つんだな、と実感。

こうした車種限定ミーティングもいいものですね。
ランエボは見てもよし、乗ってもよしなクルマですから、
数多くのエボが見られるだけでも価値がある、そう感じました。

毎月第2土曜に開催予定とのことですので、都合がつけばまたお邪魔したいと思います。
Posted at 2015/04/07 10:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2015年01月14日 イイね!

オートサロンと延長戦

オートサロンと延長戦ランエボXファイナルコンセプトの展示、グランツーリスモのイベント開催、終わった後のドライブ・・・ということもありまして、行ってきましたオートサロン2015。

夜行バスにゆられること数時間、新宿駅で乗る電車が
わからなくなるアクシデントがありつつも、
予定よりも早い8時15分ごろに到着。
本館のメインゲートと別館(北ホール)の中央ゲート、
二つの入口が設けられていましたが、
今回はエボが展示される中央ゲートから入ることに。

開場時間までtwitterやゲームで時間を潰し、9時。
いよいよ開場です。

目的は、やはり目当てのエボXファイナルコンセプト。
公式出展ながら、HKSパーツが数多く取り入れられており、
半ばKHSのデモカーのよう。
コンセプトとはいえ、これで最後というのは悲しい限り。
GT-RやWRXみたいに、生き残ってほしいものですが・・・
エボXファイナルコンセプト

グランツーリスモコーナーを見てみると、
イベント予選のレギュレーションと、開始時刻の掲示が。
15:30から・・・つ、筑波で雨宮FD!?
てっきりというか、イベント内容を考えると
GT500かと思っていたんですが、大ハズレ。

時間まで結構あるので、会場内を見て回ることに。
一先ず、KansaiサービスやC-WESTなど、
エボに関係ありそうなメーカーを見ていくが、
うーん、右を見ても左を見ても、
トヨタ86、日産GT-R35、86、R35、86、R35・・・
もちろん他の車が無い訳ではないですが、
ちょっとバリエーションが乏しいなあ。

それと、だ。
通路にはみ出すほどの人だかりができているので
なんだ?と思って見てみると、
コンパニオン(キャンギャル?)を撮る初老のカメコ。
チラッとカメラの画面を見ても、明らかに車を
避けて撮っている人もいるし。
そしてコンパニオンがいなくなると、そいつらも消える。
まさに砂糖に群がるアリのよう。
そんなものが会場のあちこちで見受けられ、辟易しました。
車撮らないなら“そういう”イベントに行けば?


ちょっと疲れたので、昼食を取ることに。
近くにイオンモールがあるようなので移動
・・・したはいいものの、意外と距離がある。
寒風の中辿り着いたと思ったら、フードコートは奥も奥。
なんでこんなに横長いんだここのイオンは・・・。

昼食を済ませ、さて会場に戻ろうと階段を登っていると。
・・・!?マズイ。
足をつった。
キャリーバッグを持ってたせいか、一瞬変な体制になったか、
はたまた普段の運動不足のせいか・・・運動不足のせいだ。

Google先生に助けてもらい、なんとか歩けるようにはなったので
おそらくエボがあるであろうGarage G-FORCEコーナーへ移動。
見てみると、CTエボが2台も展示してあるじゃないか。
余計なカメコもいないし、見に来てよかったG-FORCE。
銀の方はオリジナルタービン搭載車、
青い方はHKSのVカム搭載車かな?
ここまでに組むのに幾らかかるんだろう・・・




そうこうしているうちに、GT6の予選時間。
急いで移動すると、すでに凄い行列が。
うわあ、これは時間かかりそうだなあ、と列に並ぼうとすると。
「人多すぎて終了時刻までに終わらない恐れがあり受付中止」
・・・マジで?
いやいや、観戦兼予選参加チケット1000枚配ってましたよね。
その1台で1000人回ると思ってたんですか?
実際1000人来ないにしても、1台じゃ回しきれるわけがない。
(※計4台置いてありましたが、他3台は試遊台のまま)
案の定自分以外にもどんどん人が来る来る。
イベント運営側も、さすがに1台では無理があると
考えたか、試遊台のうち2台も予選用に使用。
なんとか予選に参加できました。
もっとも、結果は非常に残念なことになりましたが・・・


予選が終わると、オートサロンも閉館時刻。
これで帰る・・・わけではなく、
先ほど予選が行われていたGT6のイベントが行われる。
スーパーグランツーリスモ選手権 in オートサロン
普通にゲームのイベントをやるわけではなく、
脇坂寿一をはじめとしたSGTやD1のプロドライバーが
GT6でレースをするというもの。
先ほどの予選で1位を取ったプレイヤーは、
そんな彼らと檀上で一緒に走れるわけです。
途中小林可夢偉が登場したりと、大盛り上がりを見せた
イベント。中盤辺りから、舞台の手前で何度も
カンペが上がっていましたが多分巻きの指示でしょう。
予定を1時間近くオーバーして終了。
今度こそオートサロン会場を後にしたのでした。
しかしまだ帰るわけではありません。
まだ延長戦があります。


その後向かった先には・・・
そう、5年で7台廃車にした彼
数々の犠牲(廃車)を繰り返し、去年インプレッサという愛車を手に入れてた。
(もっとも、購入して半年で車体の半分に大きな傷を入れているが)
インプレッサ。エボと同じ、ラリー生まれの国産四駆。
購入すると聞いたときから、一度乗ってみたかった。
一先ず移動することになったので、運転でも眺めてみるかと思っていると、
いきなりバックでマッドフラップを接触させて捻じ曲げる荒業を披露。
・・・クルマの扱いが雑だよ!!
もうちょっと丁寧に扱うことを知らないんだろうか。
いや知ってたら5年で7台も廃車にはしないか。

目的地は、なんと雪山状態だった。
スノードライブ、さすがにここは慎重に走っている。
何度か雪壁に当たったりスタックしたけど。
免許取ったばかりの頃から、
年1~2くらいで同乗走行してるけど、まぁ潰している分
どんどん運転技術が上がっているのがわかる。
腕で置いて行かれているのもわかるので、
それはそれで結構悔しい。
ガソリンが無くなってきたため、ある程度進んだところで
何枚かインプを撮影して帰ることに。
雪の中の車も映えるというか、綺麗なものです。


帰ってくるころにはもう朝。
ここで少しだけインプを運転させてもらうことに。
乗ってみると、意外と違和感がない。
ステアもシフトもペダルも扱いやすい位置にあり、
加減速や旋回時の身体へ伝わる情報もわかりやすい。
エボと同じ、ラリー生まれの国産四駆。
エボとは幼馴染のような存在だからだろうか。

そんなシンパシーを覚えながら、オートサロンと
その延長戦を終えたのでした。
Posted at 2015/01/14 14:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2014年12月10日 イイね!

羽先んじてパーツレビューには書きましたが
エボに羽が生えました、社外品の。

いつか着けたい!と思っていたパーツの一つなので
念願叶ったという感じです。

付け外しがボルト4本で出来るのも良いですね。
車検の時は念のために外しておこう・・・。

https://minkara.carview.co.jp/userid/629510/car/539792/6601918/parts.aspx
Posted at 2014/12/10 09:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2013年11月10日 イイね!

ドラレコ買いました

ドラレコ買いました前々から買おうと思ってたんですけど、良さそうな物を見つけたので購入。
「zuiji ZS1080DR12」というそうで、お値段9980円でした。

・・・さて。
ただドラレコを着けるだけというつもりは全く無くて、
『ドラレコを車載カメラに出来ないか?』と考えて、
試しに後部座席の上の方に固定してみました。


昼だとこんな感じ。車内が暗いのに露出補正を+1にしてたので、
ちょっと外が白飛び気味・・・この位置に固定するなら
露出補正は-1とか-2にした方が良いかも?

まぁでも肝心なのは夜ですよ夜。
マイチェン前のzuiji ZS1080DR08が、比較的夜が綺麗で
この商品も「夜間撮影に絶大な効果!光を拡散する技術を搭載!」
なんて謳い文句なので、それに期待して買った訳ですから。


夜だとこうなります。
ハイビームですが、街灯が無い夜の山道でも結構遠くまで映ってるし、
なかなか期待通りの映り度合い。


対向車が来ても、意外とちゃんと映ってる。
ただ、ヘッドライトの対角線上の位置(画面左下側)に
光が映り込んでます。まぁそんなに気になるものではないですけども、
レンズ内で反射してるんでしょうか?


動画にするとこうなります。
1080p/30fpsで撮影。
他にも720p/60fpsや720p/30fpsが選べました。
60fpsも気になるところ・・・

そうそう、先に書いた車載動画に出来ないか?という話ですが、
このドラレコ自体は1分か5分しか撮影時間は選べないんですけど、
撮影データの継ぎ目?繋ぎ目?がほとんど無いので
後からそれぞれの映像を繋げれば、普通に車載動画に出来そうです。
時間表示がオフに出来るのも良いですね。
まぁ編集する手間はありますが、それでも思っていた事が出来そうです。

ただ、aviutlだとちょっと上手く読み書きが出来ない場合もあったので
(上の動画も後半で映像が乱れてますけどaviutlのせいです)
この辺りはもうちょっと確認が必要かも。


とはいえ、なかなか良い物が手に入ったかな。
常時撮影タイプなので、通電直後に撮影開始されるのが
たまにデメリットになりますけどね・・・;
設定に入るために通電すると撮影が開始されてしまうので・・・。


【追記】
画像はすべて助手席を倒した状態です。

それとこのドラレコ、miniUSBで通電させるんですけど、
パソコンに繋いだらそのままmicroSDのカードリーダーになりました。


街灯のある一般道。
露出補正0、720p/60fps撮影、youtube側で30fpsに強制変換。
Posted at 2013/11/10 20:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | クルマ

プロフィール

「何とかギリギリ辛うじて間に合うかも」
何シテル?   09/11 09:11
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 外装ばかり弄ってるけど馬力は純正+αくらい。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation