ぴぽたんのブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

たまには旅行もいいもんです。 石川県金沢市の美味しい物

(これは富山名物ブラックラーメン)
先日、カミナリさんと石川県の金沢市に出かけてみた。

金沢へはバス旅行だったので、SAでGet したハイウェイーウォカーを見ながら・・・・
金沢の美味しいもんは、のどぐろ、回転ずし、金沢カレー、金沢おでんに金箔ソフトクリームが有名らしいッス。。

・・・ところが関越自動車道のSAでGet したモノなので、北陸自動車道のSAなんか出ていません^^笑)。いつもの事でおっちょこちょいです。

altaltalt

雪景色の上信越自動車道をとおり、富山県の有磯海(ありそうみ)蟹まで売ってるSA。
・・・で富山名物「ブラックラーメン」を頂き・・・

たまげたことに、ここのSAのハイオク料金。208円/ℓ って!!
オイラの近所のGS より30円も高い!!
やはりガソリン価格は地域差が激しいようです。実感しました。

altalt

日本海にせり出すように走る北陸自動車道を南西に進み金沢市のホテルに到着。
はじめての金沢駅はさすが「世界の駅何とか・・・」選に選ばれただけあり、建築物の威容や素晴らしさを感じました。

altaltaltalt

駅から兼六園口を進むときれいなデザインの地下街があり、降りてみたら広い!

その地下道広場には北陸鉄道の始発駅があり、なんとそこに旧井の頭線の3000系が停車していて、もしかしたら「この電車にのってたかなあー」と、カミナリさんと懐しんだ。
オイラ的には最近譲渡され運行中の旧営団地下鉄の日比谷線の03系が見たかった、一番身近な路線だったからね。宿を望む外堀の早咲き桜もチラホラ咲き始め

altaltaltaltaltalt

この日の夕食は「のどぐろ」が出て風味が良くて身が美味しかった。

altaltaltaltaltaltaltaltalt
altalt

回転寿司も金沢名物です。リサーチしてたお店に開店と同時に並びました。
・・・が30人以上が開店前から並んでいて、下町生まれのオイラにとっては大変キツイ時間帯。
30分以上なんとか我慢して限定ランチを頂いたら、すごく美味しい(豊洲だったら5倍以上の値段だろうな、しかも味が⁉️)。

のどぐろの握りやホタルイカも新鮮で甘いんだ。結局もう1セット追加で食べ大満足。安かったしね。ここのお店はおススメです。

この後、市内をあちこち廻り金箔ソフトクリームも頂いて、この日歩いたのは2万2千歩。
ちょいお疲れでも充実してた、金沢は歩いてゆっくり見て回るのが最高です。

altalt

金沢城公園のお堀を前に翌日の朝食は「金沢おでん」が出てきた。朝からおでん🍢

altaltalt

その次の朝は「金沢カレー」もでてきて、今回の旅行で金沢名物をとりあえず結構楽しめた。

やっぱ、おいしかったなあ~。現地で地産の新鮮なものを食べるのが一番!と、今回も感じました。 金沢・・・見どころ・食べ処満載で素晴らしいところでした。(街の様子もYouTubeにUPする予定です。)
Posted at 2024/03/28 21:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食いしん坊 | グルメ/料理

「GWは曇りのスタート!  http://cvw.jp/b/629976/47680114/
最後のマークⅡ 110系の iR-Vを湘南のディーラで手に入れて7回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。身内の100系チェイサー・ツアラーVの...

<< 2024/3 >>

171819202122 23

グランデ2.0さんのトヨタ マークII
2024/03/27 13:03:46
ブースト計取り付け!
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート
2014/07/07 20:58:47

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。こんな旧車いまどき乗ってるなんて信じられないでしょう、湘 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...