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2024年05月05日 イイね!

Kenwoodのカセットデッキ分解整備

Kenwoodのカセットデッキ分解整備車とは全く関係ない推し活の話で失礼します!
カセットテープが人気です。今更カセットつーのも不思議なんですが、オークションではデッキより未開封の人気カセットテープ単体の方が高価で取引されたりします。

・・オイラ若い頃に録音した200本位あるテープを再生したくて、カセットデッキを修理してます。それをYouTube にUP したところ、あちこちからコメントを頂きます。遠くはウクライナの隣国モルドバから、戦争のため部品が大変高価で困ってるそうです。・・・今回もカセットデッキ修理業者さんには大迷惑だけど、修理もオイラの推し活の一つです^^笑)。

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 Kenwoodのデッキでボタンに無反応の場合はファンクションモーターの不良です。
ファンクションメカ・モーターを分解整備するため、右上の赤丸内のビスを外します。


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左端の赤丸内のビスを外します。赤矢印の先にあるビスですが、ファンクションモーターのリード線を半田コテで外しますが、極性を分かるようにマークしておきます。


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ファンクションモーターのカムの位置をマークしておきます。組付けの時はこの位置にして組付けます。

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ドライブメカの表と裏側、赤丸内の2本のビスを外します。ファンクションメカがモーター毎外れます。

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ファンクションモーターは後ろ側パネルに2本のツメで留まってます。先の細い焼入れされた硬いマイナスドライバーでこじって開けます。


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前後しますが、モーターは2本のビスでメカに固定されてます。プラスドライバーで外します。
モーター軸のウォームギヤを抜き取り、2本のツメを広げて軸お尻側から押し出すようにブラシパネルを外します。


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分解後。ワッシャーが入っているんので紛失注意です。

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整流子は1200番位の目の細かいサンドペーパーできれいにサンディング後、接点保護剤を塗布して拭き取ります。

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ブラシは簡単に清掃します

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整流子はこれ位ピカピカにします。潤滑ワッシャーを忘れずにかまして組付けます。


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元通りに組付け、リード線を半田付けします。


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リールモーターメカの分解は表・裏2本づつのビスで留まってます(確か・・)。
カムで動く左右のリールのブレーキ用のビニルキャップは失くしやすいので注意です。
モーターに組み付くバネやアーム類を外し、リールモーターの分解清掃が可能です。
これが一番正確なリールモーターの分解整備になります。

1Kenwoodのデッキはメカ部の故障で一番多いのが、今回のファンクションモーターとリールモーターの故障です。業者に依頼すれば3万円位取られます。しかも分解整備をせず、モーターに電圧を印加するだけの簡単な修理です。その方法ではどの道また動かなくなります。

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 追伸:1100G のドライブ回路基板図です。緑枠で囲った出力電圧はPLAY/REC で4V。
FF/REW で6.2V となっています。定格では5.7V のようですが・・・。

 リールモーターの両端電圧がファンクションごとで、この範囲に出力されていればモーター駆動回路上の問題はありません。→リールモーターの整備上のトラブルかも・・。

 追記 2024.5.11 Sat
  リールブレーキ関連

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 ファンクション・メカのカムにより各動作ごとのブレーキが制御されてます。ブレーキアッシーはメカパネルの裏にマウントされています。

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 DDキャプスタンの基盤を外したところ。リールモーターの下にブレーキ・アームメカが隠れてます。

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 リールモーター・メカを外した図。T型のリールブレーキ・アームがあり、2つの先端に透明なブレーキパッド? があります(写真右側は修理中になくしました^^笑)。。

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 透明なブレーキパッドはICからの信号を受けたカムモーターが駆動し、ファンクションごとに左右のリールにブレーキを掛けます。
 ブレーキパッドが無くなったり、リールの赤矢印部にグリスが付着するとブレーキの利きに影響がでるかも知れません。

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 こちらは1100G 以降のモデル?の三協精機DDドライブメカのブレーキです。

ブレーキシューが安定のゴムタイプに改良されているのと、メンテしやすくなりました。

追伸:電力供給用トランジスタ Q42
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Q42及び36は+-2電源の電力供給用トランジスタです。
コイツがブローすると回路全体への電圧が不足します。
Posted at 2024/05/05 20:45:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | オーディオ/ビデオ | 音楽/映画/テレビ

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