• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

こんなもんを買ってしまった!。

こんなもんを買ってしまった!。車ネタではないですが・・・・・^^笑)
年末の大掃除をしなきゃ、カミさんに怒られるところでこんなモンを買ってしまった。
中華製のメディアプレーヤ(左)とブルーレイドライブ(右)だ。
ほとんど全てのパソコン用映像、画像、音声、字幕フォーマッタに対応していて、出力はHDMIをサポートしてる。つまり、家の大画面TVやハイビジョンプロジェクターにHDMIで接続してネットからダウンロードした動画、静止画等全てを再生して楽しめるワケだ。

 早速接続してみたら、・・・・・ん???。写らない!、なんじゃい!。原因は同時に購入したバルク品のHDMIケーブル(2m1270円)だった。まあ、バルクの中華品となればこんなもの。早速交換してもらい接続し直した・・OK。 さてこのメディアプレーヤにポータブルブルーレイドライブを接続して、PCから移したFLVをはじめとした動画が再生できるか・・・これはダメだった。これは動作環境が全く違うためムリでしたが、USBならきちんと読み込み再生してくれる。

☆これでこの小さな(ハガキ大)のメディヤプレーヤーとUSBを持っていけば、じじばばの家でも色んな動画、写真が再生できるし、家のホームシアターでUSB内のデータを大画面のハイビジョン画像で見られることになった。いくらかカミさんのご機嫌とりになったかも^^笑)。
Posted at 2012/12/30 12:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2012年12月30日 イイね!

年末年始休暇 始まる

年末年始休暇 始まる年末年始休暇がはじまった。一足お先にクリスマス休暇を取ってカミナリ(妻)さんとプチ旅行だ。
途中、行き付けの七里ガ浜にあるアマルフィで昼食をとった。前菜の鎌倉野菜から・・・、相模湾、大島、江ノ島のシーキャンドルと大雪を被った富士山が360度の目の前の景色。カミさんと「ことしは色々あったなー」と顔を見合わせた・・・・^^!)。
 
 ことしは嬉しいこともそうでないことも一挙に来た1年だった、震災復興経費の捻出で給与もボーナスもカットされてボンビーなおいらの家庭は益々大変、家族が一挙に2人増えたり、でも昨年の教訓でJZXの方はは大きなトラブルなく乗れた。車齢が10年になるけれど、保有して3年半の間に車検とか整備・パーツ代に70万ほどかかった。まさに旧車の領域だけどまだ魅力は残っていると感じてますが。

でも大事に整備してもいつまでi R-Vに乗れるかは不明だけど次は日本車ではない気がしてます。
Posted at 2012/12/30 09:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

超艶Gガード リンレイ の実力は・・・

超艶Gガード リンレイ の実力は・・・関東地方は今日もはっきりしない天気です。
リンレイの「超艶G」のその後の再評価です。結論を言いますと・・・このWAX・・・ダメだわ。使えません^^!)。
塗り重ねは数時間の間隔を置く様に説明書きにありますが、そのとおり丁寧に塗り込んでも艶はあまり出ないし、とにかく謳い文句の撥水性がとても悪いです。しかも、スプレータイプのボトルは説明書どおり、逆さにして空噴きしても次に使用するときには目詰まりして使えません。不良品と紙一重です。
 今ではホルツのICEを使用していて、その後は「超艶G」をボディには全く使用する気が起きなくなりました。今後はホイール等目立たないところに、なくなるまでは予備的に使用していきます。

☆・・・やっぱり謳い文句がスバラしい「ガラス系コートで1年有効、ふき取りがいらない・・・」なんてバーゲン品は銭失いに陥りますね。 ・・・それにしてもコイツにはガッカリ!。洗車オタクのオイラには使えない。 やめといた方が懸命でしょう^^笑)。
Posted at 2012/12/23 14:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車・ワックスがけ | 日記
2012年12月23日 イイね!

本来の乗り心地に戻す 純正メンバーブレーズに戻した・・・

本来の乗り心地に戻す 純正メンバーブレーズに戻した・・・TRDの強化メンバーブレーズを純正のメンバーに戻してみた。(写真の左が細くて華奢な純正品で右がTRD強化ブレーズ、造りもガッチリしていて重量も3倍ほどある。)
やっぱり乗り心地はソフトになり、路面からのロードノイズもかなり少なくなった。
多分これまでのフロント・サスペンションまわりは、サスの上側がタワーバー、下がメンバーブレーズでガチガチに押さえられて外からのショックはサスペンションだけで吸収していたんだろー。
 それが純正ブレーズではロアアーム根元とボディとサスペンション取付けビームを、ただ単につなげているだけで、ホイルからの外圧はサスとボディ全体で吸収するように付けられています。

☆てな訳で、ハンドリングレスポンスはシビアでなくなり、フロントまわりの重厚感は出ています。強化品を取り付けるには副作用のことも考えなくてはいけませんデス。
Posted at 2012/12/23 12:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

オイルとTRDメンバーブレーズの交換

オイルとTRDメンバーブレーズの交換・トヨタテクノセンターでオイルとTRDのメンバーブレーズを交換してきた。
2階の待合室でおいしいカプチーノを飲みながら、待つこと30分。
 ボトル会員のためオイル交換は無料、メンバーブレーズ交換は2100円だった。

 帰り道に柔らかくなったハンドルの剛性感と静粛性の状態を確かめようと思ったら、結構雨も降っていてよく分からない。しかも以前にプラグが失火した時と同じ症状がエンジンから出た、あれ~?。イリジュウムプラグは10万kmメンテフリーなんだけどな・・・・^^笑)。
 
☆強化型メンバーブレーズは装着してすぐにボディ剛性がUPしたのが分かるけど、同時に路面の状態を拾いノイズがハンドルや室内に伝ってくる。でも直進安定性やハンドリングレスポンスも明らかに向上するため、どっちを取るかになります。
 今回はカミさんにも言われて、とりあえず純正のメンバーブレーズに戻してみたけど、飽きたらまた戻すか、売りに出すか・・・。操縦安定性と静粛性のバランスはブッシュも含め結構奥深いゾ。
Posted at 2012/12/22 13:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初めてのAMD/RYZEN CPUの実力は・・ http://cvw.jp/b/629976/48481087/
何シテル?   06/11 21:12
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
91011121314 15
1617 18 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Amazon Vine プログラムって知ってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:44:10
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢。こん ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation