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VDUBのブログ一覧

2022年07月08日 イイね!

はぁ・・なんでこうなるかな。



右フロントをこすってしまったのでその修理、納車後から発生している各種不具合の整備、その他もろもろを兼ねてかれこれ一か月以上ディーラーに入庫中のC63。
先ほど進捗状況の写真を送ってもらいましたが・・

見事に雨ざらしですね。
懇意にしていた担当さんが退職してから早一か月。
退職の際にも多くは語りませんでしたが、わが県の正規ディーラーは組織として終わっているという話は私も車関係の付き合いが多いので多方面から聞いていますし、実際私もこの担当さんになるまで何人も変わりました。

新しい営業担当からは挨拶もなければ連絡もない。
おまけに作業中の車両はあれだけ野ざらしにしないようにお願いしていてこの有様。
古い車ばかり持ちこんで金にならない割に細かいことばかり要求する客なのでディーラーからすれば厄介な相手なんでしょう。

この63は新車から私が乗っているわけでもないし、私が購入した時点で水垢もそれなりに出ていたのでこれまではそこまで神経質に管理されていなかった個体とは思いますが、私は購入時に磨きから入れてコーティングをしてリセットしたはずです。
それが見事にこの状態でまた振り出しに戻りました。
作業完了後に、再度磨きとコーティングのやり直しです。
はっきり言ってディーラーに費用負担させたいぐらいです。

新車購入していない以上、多くを求めるのはワガママだと理解はしていますが、これまでの長い付き合いで当方の車両は屋外保管NGでとお願いしてきたはずですが、担当が変わったとたんにこれです。

来月はGクラスの1年点検も控えていますが、あの車は購入から一切雨天に出していないのでさすがにこんなことをされたら我慢できない気がします。

そろそろメルセデスとのお付き合いも考え時ですね・・。

Posted at 2022/07/08 17:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月25日 イイね!

代車は新車のCクラス!



数年ぶりに親父の墓参りに出向いたところ、C63の右フロントを軽くこすってしまいました(涙
慣れない左ハンドルでお寺の細い道を余裕だと判断した自分のミスですが、長らく墓まいりに来なかった天罰か・・

とはいうものの見た感じではコンパウンドかけておしまいレベルだったのですが、相変わらずの完璧主義が出てしまい念のためディーラーに出すことにしました。
と言いますのも。C63は納車後からブレーキ泣きが酷く、購入直後に調整に出したのですが完治せず。

それに加えてちょこちょこ不具合があるので保証修理も兼ねてお願いすることにしました。
ついでに一か所、軽くカスタムすることにしました。
やはり認定中古車保証はこういう時に助かります。
63シリーズのAMGなんて保証なしで修理すると恐ろしい金額になりますからね。



で、代車は写真の通り新車のCクラスです!
走行距離18kmの登録済み未使用車的な個体です。
今日まで2週間ほど足として乗っていますが、個人的には圧倒的に先代W205のほうが出来が良いと感じました。
新型は・・・やたらとハイテク風なトヨタです。
もはやこれは従来のメルセデスでは無いですね。
今後はこれがメルセデスのスタンダードになっていくんでしょうか。
現行のSクラスなんかは、何度か乗らせていただきましたがいつものメルセデスらしさを十分に感じたのですが、このCクラスからは毛色が違う感じです。
これがこのモデルだけなのか、今後の一つの基準となっていくのか。
Posted at 2022/06/25 09:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月31日 イイね!

W124二度目の全塗装詳細です!

一度目の全塗装で下地処理の不備から塗膜が荒れてしまい、再度、塗膜を総剥離して全塗装をやり直すことになったW124ですが、先月無事に半年近い期間を経て作業完了して戻ってきました!







感無量です!
絶版の新品パーツも多数投入し、塗膜も当時の純正に極限まで近づけて塗ってもらうようオーダーしたこともあり、なんとなくホボ新車!?レベルに仕上がってきました!

もうここまでやれば満足しました!いや~やり切った感がありますね(笑)

そろそろ次の方に引き継いでもいいかも?と本気で悩み始めています・・。

Posted at 2022/05/31 19:53:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

ジムニーモノクロ化計画!

昨夏に新車購入してから9か月の僕のジムニーですが、未だ走行距離は1000kmにも届かずで相変わらず他の車同様に乗っていません(苦笑

特にこの車は、僕にとって初めてのMTの愛車なので、ただでさえ運転嫌いの僕にとってMTは免許取ってから20年近く仕事以外で乗ったことがないということもあり、それも足が遠のいている一因です。
トルクがないわりに車重が重くエンストしやすい気がします。
同じく昨年、新車で購入したラストアクティも同じくMTですがこっちのほうが遥かに乗りやすい。

一応、トルクUPさせようと点火系の強化パーツも買ってありますが、これは1000km到達して慣らしが終わってから取り付けする予定です。

まぁ、色々と理由はあれど要は僕の運転がへたくそなのが原因なのでMTの練習をするに限ります(笑)
この前注文入れた新型ZもMTでオーダーしているので、Zにちゃんと乗ることができるためにも慣れておかないと。。

とはいえ、ジムニーはとっても気に入っています♪
納車の前から計画していたようにグレーの車体色を生かしてモノクロ化するというのが僕の弄りテーマなので、灯火類を中心として社外品に交換してきましたが、外装灯火類で唯一そのままになっていたフロントウインカーもいよいよ交換してみました!


ノーマル状態のウインカー。
USDM好きとしてはオレンジの灯火類は最大に萌えポイントではあるのですが(笑)






購入したのはコレ!
REIZ製のスプレットアクションのフロントウインカー・スモークレンズタイプです。
ジムニーは色々な社外品が出ていますのでパーツのチョイスはとても悩みましたが、最終的には色味と動きでこちらの商品に決めました。
REIZと記載が無いが、まったく同じような商品が数千円安く出ていたのでそちらを買えば良かった・・。
箱見る限り大量生産されたやつにREIZのステッカーが貼ってあるだけなので中身は同じでしょうねコリャ。。
本当はここのヘッドライトも欲しかったのですが、SSS無し車対応のヘッドライトは生産終了したとのこと。
気長にヤフオクかメルカリで探してみようかな。







本体はこんな感じで、やはりどうしてもLEDのオレンジのチップ色が見えてしまうのは仕方ないですね(苦笑
できればこの色味が皆無だと嬉しかったのですが、発光色の光源が見えないチップってあるんでしょうか。



まずはコーキングします。
社外レンズなのでここは必須です。
1年保証ついていますが、水漏れは保証対象外との記載があったので念入りに。




コーキング乾燥待ちなので焼肉します(笑)
アクティの荷台をフル活用です。
昨年新車で買ったアクティではなくその前から乗っているボロボロのほうのアクティです(爆



運転もあるのでノンアルにしましたが、昨今のノンアルはかなり進化してます。




呑んで食べてしている間にすっかり乾きましたのでマスキングを剥がして確認です。



この製品、スプレッドアクション(内側から花開くように点灯)ですが、ギボシの差し替えで通常の点灯にも切り替えができるようになっています。
念のためギボシにはビニテを巻いて水気とゴミの侵入を対策しておきました。




フロントグリルを外します。
今回もご協力いただいたみん友のLOWLIFE47さんです。
いつもありがとう!
これまでも何度かグリルは外しましたが、何度やってもピンを折らないようにと緊張してしまいます(笑)




グリルにウインカー本体を取り付けます。
純正のウインカーと奥行きやサイズ感は大きな違いはないようです。




あとは結線してグリルを戻して完成です!
結線とは言えカプラーオンなので何もしなくて差し込むだけなので超簡単です!




いやぁ~モノクロです!
気になっていたLEDチップのオレンジ色も取り付けるとほとんど見えませんし分かりません。
近くで凝視すれば分かります(笑)




エンブレムはボディー同色に塗ってますがここをブラックにしていたらグリル周りが真っ黒だったと思いますが、それもそれでアリかもしれません。




狙い通りのモノクロ化です!!
これで外装の灯火類は全てスモーク化完了しました。
次はどこを弄ろうかな♪


最後に動作風景を記録したのでUPしておきます♪
Posted at 2022/05/08 17:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

ジムニーにアームレストを取り付けました!

昨年の11月ぐらいに購入してから早半年・・

暖かくなったら取り付けようと思っていたアームレスト。

色々と調べるとMT車には不要、かえってシフト操作の邪魔という意見も散見されたので、フリマサイトで処分しようかとも思いましたが、まぁせっかく購入したので取り付けてみたいし、実際使ってみて邪魔になれば、その時は上げておけば良いかと思いようやく重い腰を上げて取り付けを実行しました!

シートを切り取ったりと、後に戻れないこともあり決断するまでずいぶん時間は掛かりましたが、個人的な結論から言うと、街乗りオンリーだとMT車には不要。
高速道で巡行メインの時はアリかな?と言ったところです。







今回取り付けたのはコレ!
ビッグディツパーのエクストラアームレストです♪

12段階調整機能付きで、左右独立して取り付けできるのが魅力です。
商品自体は合皮で作られていますが、僕のジムニーはデニムのシートカバーを取り付けているので、アームレストもデニム調カバーを取り付けます。



用意したのはこちら。
grace製のアンティーク エクストラアームレストカバーのデニム調です。


シートカバーはショウワガレージ製なので同じデニムでも色味が全く異なりますが、車内のデニム調小物は全てgrace製で統一しているので、シート以外は全て色もが同じなのでまぁ、何とかなるだろうと思います。
そもそもビッグディッパーのアームレストに対応可能なシートカバーを出しているのがgraceしかないので他に選択肢もありませんし、黒の合皮のまま取り付けるほうが違和感がありまくりでしょう(苦笑


まずはこのアームレスト本体にカバーを取り付ける作業ですが、これがもう本当に大変・・
フィット感を重視しているためか、噓でしょ?ってくらい小さな穴から本体を通さないといけません。
僕は10分ほどで断念しましたが、今回お手伝いいただいたみん友のLOWLIFE47さんが見事に両方かぶせてくれました!



さて、続いてシート本体の切り取りに入ります。
シートカバーをめくり純正シート本体の表皮もめくります。




シートの内部ウレタンが露出したら、取説の型紙に沿って切り取ります。
事前にみんカラで調べたところ、型紙の切り取り線が1.5mmズレているという記載がありましたのでそちらを参考に1.5mm位置調整して切り取りました!
この切り取り作業がけっこう大変でした。
新品のカッターを用いましたが、なかなかウレタンが切れない!
で、その下にある不織布のカバーがさらに切れない・・
もう取り付ければ二度と見ない場所なので、写真のように適当に切りました
(苦笑
こういう場面でいい加減な性格が出ますね・・。



穴が開いたらアームレストの受け土台となる金具を取り付けます。





いきなりですが完成画像です!
後はアームレスト本体を取り付けるだけですが、取説がとにかく不親切!
金具の向きも分からないし、細かな説明を省略しているので推測しながらの作業です。
今のところ動作はしていますが、金具の向きが正しいのかいまだに不明です・・
もう間違っていても使えているのでこれで良しとします。






このボタンで角度調整ができます。
調整幅が細かくこれは意外と重宝します。





僕は足が短いのでクラッチを踏み切る位置だとシートポジションがこの位置となり、明らかにシフト操作の邪魔となります。





運転席側を上げて、助手席側を下ろせばOKです!
これならシフト操作も邪魔にならずですが、サイドブレーキの操作時は微妙に肘が当たります。









気になるシートカバーとの色の差はこんな感じです。
見事に色が異なりますが、こういうコーディネートだと思えば全然OK!
デニムなんて色の違いも傷も穴もすべてアジですから、個人的にはまったく問題ありませんよ(笑)








シート以外のgrace製のデニム小物とは色が合わせてあるので全く違和感なし!
たぶんこの組み合わせをしている人はほとんどいないと思いますので参考になるか分かりませんが、ショウワガレージのデニムとgraceのデニムを合わせた車内はこんな雰囲気になりますよ!
デニム2色使いでコーディネートしていると思えば違和感なしです♪


取り付け前は結構、面倒だろうなぁと思い構えていたのですが、作業自体は超簡単。
運転席側からやりましたが、最初は試行錯誤しながらで1時間以上掛かりましたが、助手席側は30分も掛からずに終了しました。
AT車でアームレストが欲しい方にはオススメです!
置き型のアームレストより後付け感もなくて、使わない時は跳ね上げておけるのでコレはありだと思います。
MT車の方は、まぁあればあったで良いかな~ぐらいの感じでしょうか。

ただ、純正のシートの金具がそもそもアームレストを取り付ける前提になっていないと思われますので強度的には不安が残ります。
ボルト2本止めなところも若干の不安が・・
縦方向よりも、横方向の入力には弱い感じを受けますね・・。

僕はもう取り付けちゃったので後戻りはできませんので、ほとんど使わずに跳ね上げておくと思いますが、純正にない装備だけに自分だけのオリジナル感が出るところは満足感があるとおもいます♪




Posted at 2022/05/04 00:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代車はC43 http://cvw.jp/b/631273/47266065/
何シテル?   10/08 12:41
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

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