• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VDUBのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

ジムニーの1年点検

昨年の9月に届いた僕のジムニー、新車1か月点検も半年点検もスルーしていたので1年点検だけはきちんと受けようと思いまして、重い腰を上げて行ってきました。



本当はディーラーで行いたかったのですが、購入先のディーラーは社外パーツのレンズを入れてる場合は車検適合品でも入庫お断りとのことでしたので、いつもの工場でお願いしてきました。
ここはスズキの新車も販売しているので安心して任せられます。

一応、僕が使っているジムニーのパーツはすべて車検に適合していることを確認して購入しているのですが、どうしてもこの手の社外品は昨今のディーラーさんからは嫌われるようです。


さぁ、気を取り直して。
下回りチェックです。
当然ですがとても綺麗です(笑)
購入から1年、雨天未使用ということもあり下回りの汚れは洗車の水ハネだけです。




気になるオイル類の漏れやサビも当然ありませんでした。











今回はちょうど1年で1000km走ったので、慣らし終了も兼ねて油脂類全交換でいきます!
以下のパーツを純正で揃えました!
・エンジンオイル/オイルエレメント
・ミッションオイル
・デフオイル前後
・センターデフオイル
・ドレンボルトパッキン






メーカーの指示書ではなんとMTオイルは無交換でも問題なく、デフオイルは75,000km時に交換のようですが、ちょっと僕には信じられません。
慣らしが終われば即交換です。
気持ち悪くて乗ってられません。
MTの愛車が初なので僕の乗り方も悪いのかもしれませんが、MT側もデフ側も鉄粉はそれなりに出ていました。
これを見るととても無交換でも問題ないとは考えにくい・・・。

その他、1年点検項目は全て異常なし!
未だにパッシングされるので光軸だけ再度調整しておきました。
どうも社外のLEDバルブとジムニーの相性が悪いのか・・。
車検適合の下限値まで光軸を下げているのですが、未だに稀にパッシングされるんですよね。
これまでも何度も光軸調整しているのですが、LEDの直線的な光源とジムニーの車高の高さが相まって、恐らく対向車目線だと眩しいのかもしれません。
今回の調整で車検ギリギリのとこまで下げているので夜間は手前しか照らさず見にくいかもしれません。
これでパッシングされるならもうHIDに変えてしまおうかと考えています。





さて、ここからは同時にコダワリの社外パーツも組み込みます。




まずはコレ!
オカダプロジェクツのプラズマダイレクトです!!
購入したのは随分前ですが、慣らし終了の目安となる1000km走るまでに1年も掛かってしまったのでようやく日の目を見ることになりました。
ジムニーはノーマルだと低回転域でのトルクが心もとなく、容易にエンストしてしまいとても乗りにくい・・。
まずは点火系に手を入れてみようか?と思いまして評判の良かったこちらをチョイス。






物自体はこんな感じ。
純正のイグニッションコイルをベースに加工をしているのかな?
純正と同じ日立製です。



同時にプラグも交換しました。
シビックにも使っていて好感触だったので今回のNGKのプレミアムRXにしました。





工場長が手慣れた手つきで純正のエアクリを外してサクッと交換。
ものの数分でした(笑)
せっかくの赤バッジがエアクリを戻すと見えなくなっちゃう・・
エアクリごと社外のキノコに交換したくなってきました。





さてさて、交換後の感触ですが・・
これがもう別物みたいになりました!!
今までエンストしていたような回転数でも落ちない!
オイル交換も相まってシフトもかなり入りやすくなりました。
相変わらず1速から2速、Rは微妙に渋りますが、シフトフィールは激変しました。
昨今の車は慣らしは不要と言われますが、やはり僕は新車の慣らし運転とそれに伴う油脂類の交換は必須だと思います。

今回はコイルとプラグ、油脂類の交換だけですが冗談抜きで別の車みたいになりました。
まだ交換して数キロしか乗っていないですが、乗り始めから変化が分かるレベルで違います!
今回1000km時点でそれなりに鉄粉も出ていたので、もう1000kmほど走ったらもう一度油脂類の全交換をしてみようかと思います。
その時は社外のMTオイルにしてみようかな?

さて、納車から1年でぼちぼちマイペースに進化しているジムニーですが、1年乗ってみて思うのが僕はやはりMTよりATが楽で良いです。
もともと運転がとても苦手なのでATのほうが単純に運転に集中できるのとMTだと億劫になって乗らなくなっちゃいます(苦笑)
乗らないからいつまでも上達もしないわけで・・。

ZもMTで注文しちゃいましたが、この様子だとジムニーと同じくほとんど乗らないだろうなぁ(苦笑
そもそもZはちゃんと届くのかすら怪しい状況なので、既に他に気になる車がチラホラ・・といういつもの僕の飽き性が出ています。


さて今回はジムニーの1年点検ネタでした。
次回はこれまたジムニーネタですが、ようやく重い腰を上げて買い置きしていたメーターのカスタムを行いましたのでその模様をお届けします~。
Posted at 2022/10/16 09:25:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代車はC43 http://cvw.jp/b/631273/47266065/
何シテル?   10/08 12:41
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

最強のレザークリーナー、レザーレブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 01:02:45
Eos Owners Salon  
カテゴリ:EOS関連
2010/01/06 14:03:13
 
Der Passat und Golf 
カテゴリ:VW関連
2009/11/15 18:31:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年7月登録の恐らく最終型となるG350dです。 外装はポーラーホワイト、内装はチ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
AMG C63・・V84.0ℓのAMG謹製エンジン搭載。 この車を買う理由はこれ以上は要 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
もうメルセデスはおなか一杯のつもりだったのに、また飼ってしまいました・・。 2008年 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ヤフオクで激安入手したW210中期320AVGです。 自称、日本一の中期320AVGを目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation