さて、僕のW124。
間もなく購入から2年を迎えようとしています。
オールペンという大目標が達成されたこともあり、僕の中では峠は越えたのではないか?という想いもあり、せっかくなのでこの2年間の費やした費用を全部公開してみようと思います!
まず大前提として、僕は一切整備を自分でしませんし、まずなにもできません。
ネオクラ車乗りとしては失格かもしれませんが、度々このブログでも記載しているように僕の車に対するスタンスは不器用な僕が触るより整備は全てプロに任せる。という主義なので、批判もあるでしょうけど今後も自身で整備したりする予定もありませんので、ここで公開する金額はあくまでも全て人任せの金額です。
自分で触れる方は何十分の一の金額で済むと思いますのでネオクラ車だからといって必ずしも、こういう金額が掛かるわけではないのであしからず。
最近、妙にメディアがネオクラ車を推していることや、海外からの引き合いが信じられないレベルで国内市場に参入していることもあり相場は不自然に爆上げ、特にネオクラ車に気軽に触れてみよう。的な中古車屋への提灯記事にウンザリしているので、ド素人の僕が何も考えずに流行りだけでネオクラ車に手を出すとどうなるか?というのを身をもって曝け出してみたいと思います。
あくまで金額面をクローズアップしている種々の趣旨をご理解いただいて読み進めてみてください。
※超大長編ですので時間の無い方はスキップしてくださいw

納車からここまでの記録をファイルにしてみました♪

中身はこんな感じで整備の記録写真、記録メモ、見積もり、請求書、納品書に領収書と僕が購入してからこのW124に関わる全ての資料を時系列で保管しています。

今のところページ数は50ページぐらい。
この先どこまで増えていくのか楽しみ半面怖いですね(笑)
すべてはここから始まりました。
前の年にヤフオクで12万で購入したW210に300万近く注ぎ込み一通り満足した僕は次の獲物を探してヤフオクを徘徊していたところ、微妙にボロいけどおもちゃ感覚で買えそうなW124を見つけて、値段交渉して買ってしまいました。
この時点でW210もまだ志半ばだったので2台のレストをするつもりはなく、あくまでもメインはW210。
この124はバッドコンディションなら即売却の予定でした。
ヤフオクにて購入。
平成31年2月9日に鳥取県より前オーナーさんが福岡県まで自走で運んで来ていただきました。
ぱっと見の第一印象は、まぁ想像していたとおりちょっとクタビレてきている印象で、機関系だけで一通り仕上げるまで100は見ておくかなといったところ。
購入価格はリサイクル券込みで36万円。
まぁ、右の中期124で距離11万なら妥当な金額でしたかね。
納車されたその足で買取屋を営む友人のところに持ち込み、事故歴と距離のチェックを行いまして修復歴なし、距離は恐らく巻いていない実走行だろうというお墨付きをいただきつつ・・買取価格は35万でした(爆
1万円下がってる~!!
①購入後一発目の整備はディーラーで行いました。
基本的な機関状態のチェックと、油脂類のリセット、至急の故障個所の確認と修理でした。
記録によると、
この初回整備は¥470,000の投資をしています。
ディーラーの担当さんの1人はW124乗り、もう一人はW201乗りと言う頼もしいお二方から『素性は悪くない。むしろ年式と距離を考えると程度は良好。ただしこれをベースに仕上げるのは右だし距離出ているしで微妙。』という回答でした。
今思えばここで止めておくべきでしたね(笑)
②次に今もお世話になっている輸入車修理のスペシャリストのお店に持ち込みました!
目的はディーラーで修理ができないと言われた、ステアリングギアボックスのOHとサンルーフの開閉修理、その他一部足回りの劣化修理等のため。というのが当初の目的でしたが・・。

まったくの初対面のベテラン工場長が、124に乗り込みほんの数メートル動かした段階で、『色々違和感あるわ~この車~!』と言ったのを今でも忘れません(笑)
ここで引き返すべきでした(爆
当初の目的どおりステアリングギアボックスのOHに始まったのですが・・・歴代オーナーのめちゃくちゃな素人DIYにより、あちこちに素人あるあるの間違ったDIYで特にブレーキ関係には命の危険すら感じるレベルの適当整備が施されていることが判明。
『全てを元通りに戻すにはかなりの費用が掛かりますがどうします?よほどの思い入れが無ければ車検が切れるまで、危険な場所だけきちんと整備して乗るのも考えてみては?』と言われたのも良い思い出。
結局、アイドリング不調に始まり(これはもう本当に根治まで次々にあっちを治せばこっちという具合に先が見えない状況でした。)、足回りの素人DIYによる破壊を全て元に戻し、燃料ライン一式、ステアリング関係一式、サンルーフ関係一式と、大物ばかり全てイチから新品パーツとリビルト、OHを駆使して総入れ替え状態でした。
特にサンルーフはベテラン工場長が初めてのケースだったと言うぐらい壊れきっていて完治までに数か月を要する事態になってしまいました。
ここでは¥1,216,700を投資しました!
③さて、これでしばらくは安泰と安堵していたものの、寒いほど効く。というありがちな出品文にまんまとのせられていた安心しきっていたエアコンがまさかの不調に・・。

みん友のLOWLIFE47さんがご機嫌で給油してくれているのですが、この頃にはエアコンは全く効かず、常時窓を開けて走っている状況。。
またもや工場長のところに駆け込み告げられたのは残酷な現実。
エバポからのガス漏れ・・
もう死刑宣告みたいなものです。
これやらなきゃ永遠にエアコンは元には戻りませんが、ダッシュ降ろしのフルコースです。
もうこの辺りでトコトンこの124と張り合ってやろうという自分でも良く分からない決心が付きました(爆
この際だからということもあり、エアコン関係はエバポのみならず、エアコン装備に掛かる部品は一式すべて新品で組みなおしOHを依頼しました!
いうなればエアコンだけ令和2年製です(笑)
これまた数か月の期間を要し、車両を戻す時に工場長から『僕の持てるすべての技術を注ぎました。もうこれ以上はできません!これまで124のエアコンは何台もやりましたが、ここまで本気でやったのは初めてですよ。』と言われたのが記憶にあります。
ここでは¥770,000の費用を投じています。
さぁ、いよいよ外装に着手する時期がやってきました。
念願のオールペンに向けてほそぼそと暇を見ては部品集めを開始しました!
いつもお世話になっている部品屋さん、ヤフオク、メルカリ、ラクマ、ebay、友人の車屋さんと使える人脈やネットワークはすべて駆使して世界中から廃番・絶版部品を買い集めますが、なかなか思うように集まりません。

ひとまず自身では¥298,040分のパーツを調達しました!
ディーラーさんでも先のネオクラ乗りのスタッフさんが独自のコネを使い、色々と段取りを進めてくれまして結果的にディーラーでも数十万円分のパーツを調達してもらいました。
一番苦労したのは左側ルーフモール。もうこれは何をしても入手不可で完全に諦めモードでしたが、全塗装に出す直前にまさかのヤフオクで未使用が放出されており、即ゲットしました!

全塗装に出発の朝です♪
部品を集めはじめて、全塗装の構想をディーラーさんと何度も打ち合わせ、作業に出すまでに1年近くの歳月が掛かりました。
全塗装に要した費用は¥1,4000,000+上記のパーツ代¥298,040円でした。
合計=1,698,040の支払いとなりました。

戻ってきた124は本当に美しく、自分でも見惚れるレベル・・♪
④最後に、年末に車検を行いました!
今回は全塗装中に車検が切れてしまい、必然的にディーラーさんでの作業となりました。
メルセデスの車検は比較的基準が厳しく、社内基準を満たすためにも必要以上の部品交換を行うイメージもありますが・・。

ここでの費用は¥250,000でした!
消耗品の交換以外、不具合はなにもありませんでした。
28年12万kmの輸入車が正規ディーラーで行った車検でこの金額であれば優秀でしょう!
この先1年のメーカー保証も付きますし、メルセデスの場合は正規ディーラーで車検を受けることでオーナー表彰制度も申請できるようになります。
僕は早速10万kmの申請をお願いしました♪
どうでしたか?
これでも端折ってダイジェストで2年間をまとめてみたのですが、かなりの長文になってしまいました。。
ここに記載がないパーツや整備もいくつかあり、自分の手元のメモによるとウッドパネルのリペアが¥21,600、タイヤ交換が¥61,000、デフオイル交換¥10,000とメモがあります。
それ以外にもヤフオクで色々とパーツを集めているのですがそれらはすでに購入時の記録がないので不明としますが記憶が確かであれば20~30万円分。
この2年間で投じた総額は記録がある分が¥4,497,340、記録の無い分を含めるとざっと¥4,700,000前後、車体本体36万円と併せて
¥5,000,000弱というところでしょうか。
大きな峠は越えましたが、僕はこの先足回りの総リフレッシュと微妙に怪しいAT関係、内装のリフレッシュにエンジンルーム内のリフレッシュとこの先もまだまだこの124は僕を楽しませてくれそうです(笑)
今もフロントスピーカーやバニティーミラーも死んでいたりと完調というにはまだこれから課題も盛りだくさんです。

ひとつ言えることは最高にカッコイイ自慢の愛車です♪