N-LINKのオーナー向け情報サービスで、日々の電費が後からでも分かるので
いろいろな走り方をして、電費の良い走り方を学んで行こうかと。
通勤なら、毎日同じルートを通るし、混雑状況も比較的安定しているので
同じ条件で測りやすいはず。
今のところ、エアコンのオンオフに関わらず、80%充電では3往復がいいところ。
N-LINKによると、先週水曜日の電費は8.5km/kwh、木曜日と金曜日はいずれも8.3km/kwh。
エアコンは24度設定で、比較的普段通りの運転。
自分なりに考えてみて、調べてみたところ、
某プラグインハイブリッド車では滑空というテクニックが燃費向上に良いという。
・・・某プラグインハイブリッド車は空が飛べるらしい。
残念ながら、私のリーフは空は飛べないので、滑空は出来ないので滑走だな・・・
というわけで、ニュートラルでの滑走で、電費が向上しないものかと。
説明書を読むと「Nレンジでは走行しないでください」と書いてあるが・・・
まあ、物は試しだ。
自己責任でやってみた。
そもそも、自分はブレーキという仕掛け(?)が嫌いなのです。
せっかくエネルギーを消費して得た運動エネルギーを摩擦で熱エネルギーに変換して放出する。
こんなに無駄なシステムはない。
なので、ガソリン車に乗っている時も、普段乗りでは可能な限りエンブレで
フューエルカットの状態でスピードを落として、最後だけブレーキという乗り方をしていました。
おかげさんでブレーキパッドの減りもそこそこだったと思います。
話を戻して、滑走による燃費向上。
初日は雨。
会社に着いた時点の電費は、7.0km/kwh!?
ショック・・・
いやいや、これは雨の所為だよな?
雨だと燃費(電費)が悪くなるってのは本当なんだな。
今までも燃費計付いていたけど、そこまで考えた事は無かったな。
帰りは雨はあがって路面も乾いていた。
N-LINKによると一日の電費は7.9km/kwh。
明日にかけよう。
で、N-LINKその翌日は、雨は降っていなかった。
一日の電費は、8.7km/kwh。
・・・先週に比べると、2〜4%の向上かな?
もうちょっと上手く立ち回れば、もうちょっとは向上出来そうかな。
ところで、先人たちのブログを見ると、10%だ11%だという電費が載っている。
一体どうすれば、そんな境地に達する事が出来るんだ!!!!!
と思っていたのですが。
エアコン切ったら、それだけで10km/kwhくらいは出ました。
あ、そういうもんなんですね。
エアコン、恐るべし。
でも快適な方が良いんで、暑い時期はエアコンガンガン付けますw
だって、電費悪くなっても費用が異様に安いんだもん。
一回充電しても200円以下。
息子の為に(あくまで息子のために)トッキュウジャーのガチャガチャを一回やるより安いなんて!w
13km/kwhとかの方は、エコランが上手なんでしょうね。
エコランってのも、スピードこそ出さずともレーシーであると感じます。
スピードを殺さない、最適なラインを使ってコーナーを曲がる。
公道で合法に出来る行為なのに、どこかレーシー。
それにしてもトップの人20km/kwhはちょっと情報として怪しい。
20km/kwhなんて、データいじってるか、牽引して数字だけ作ってるんじゃないかと
疑いたくなる様な数値ですな。
リーフ生活もやっと1000kmを超えたところですが楽しいですね。
ガソリン車なら慣らし一段階目終了!
エンジンオイルとフィルター交換して二段階目の慣らし突入!
ってとこでしょうが、交換するものもないので、費用もかからず。
うーん、電気自動車恐るべし。
Posted at 2014/07/11 21:16:27 | |
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