2019年08月14日
今日はリーフで栃木の親戚めぐり。
400kmくらいは走る予定で、100%充電時の残走行距離は386kmなので、充電はほぼ必須。
高速道路走行中は、ほぼプロパイロットで前車追従で、80〜100km/hくらい。
家族四人でエアコンは24度設定でオート。
天気は晴れ時々雨、気温は30〜34度。
道の駅もてぎで休憩と時間調整(予定より早く着いてしまった)と子供達の息抜きついでに充電。
遊具で軽く遊んでる間にあっという間に30分。
一回500円だけど、まあたいした額でもないので。
ちなみに一回500円で30分ほどで24%分ほど充電したけど、充電器の残り時間の表示は60分ほど残っていたので、大容量の車ならほぼ空っけつからでも満充電近くまで充電できるのかも?
バウムクーヘン屋さんの中にある受付で頼まないといけないので、開店の朝8:30からしか使えないのですが。
今日は往復で410.4km走って、休憩とか止まる度に乗る前エアコンも使用したけど、平均電費は7.7km/kwhで消費電力は53.3kwh。
途中充電してるので足した分の電力を差し引いて、消費電力を割合で見ると102%。
100%が均等に割り当てられるとすると、無充電ではたどり着けない計算。
バッテリー容量は62kwhだけど、実質使えるのは52kwhくらいってことなのかな?
ともあれ、この距離をついでの充電だけで往復できるのだから、たいして不便はないな。
以前乗ってたインパルマーチもAZ-1も400kmは、燃費走行してないと命からがらギリギリって感じだったしな。
Posted at 2019/08/14 21:35:05 | |
トラックバック(0) | 日記