2015年06月13日
いつの間にかリーフが納車されて1年になりました。
走行距離は14,174km。
一台前に乗っていたマーチが約5年で7万km、
その前に乗っていたZ33が5年半で約8万km・・・と言う事を考えると
一年で約14,000km、全く同じペースで乗っています。
先週、一年点検を受けてきました。
当たり前と言えば当たり前なのですが、ガソリン車と違って交換するオイルや部品があるわけでもなく・・・
それでは寂しいので(w)ワイパーゴムの交換とウィンドウの撥水処理だけお願いしました。
ガソリン車に乗っている人は「点検無料って言ったって無料なのは点検費用だけで交換パーツは金かかるじゃん」
とか言うのですが・・・交換出来る物なんてブレーキ、タイヤ、エアコンフィルター、ワイパーゴム、LLCくらいのものですかね?
どれも一年点検で交換しないといけないほどの物でもありませんし。
ともあれ、何事もなくバッテリーにも優しい使い方ができているようです。
買う前に思っていた使い方と全く想像から外れず、充電で困った事もないし
特に大きなトラブルもなく、一年過ぎました。
航続距離の短さも、普段の生活の中では100km以上走る事なんて稀なので
全く問題なく、それよりも仕事帰りにガソリンスタンドに寄らなくていいという方が
よっぽどメリットに感じています。
相変わらず謎なのは、シートヒーターとオーディオ類と送風ファンの電源ですw
次のリーフの噂もだんだん出てきていますが・・・
300km走れる大容量バッテリーに交換!なんて選択肢も増やしてくれると嬉しいんですがね。
ま、そんな事すると車売れなくなるから、やらないだろうけどw
Posted at 2015/06/13 06:29:08 | |
トラックバック(0) | 日記