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黒豆太郎のブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

電費9.4km/kwh

N-Linkの数値で初めて電費が9.4km/kwhになった。

雨が降って涼しいので、久しぶりにエアコンをオフにして出た数字。
やっぱりエアコンを切ると、雨が降っててもこのくらいの数字が出るんだな。

数キロとかの短い区間だと、13km/kwhとか出ることもあるけど・・・
その辺はあまり当てにならないと思っている。
今回は通勤路での数字なので、嬉しい数字。

もっと上手く乗れるようになれば10km/kwhとかも出るようになるんだろうか?
タイヤをもっとエコ性能の高いのに替えて、重量軽減(自分のw)すればイケるか!?w

涼しくなったせいか、バッテリーの温度計も1セグ減って5目盛りに。
昨日はバッテリーを使いすぎてしまったので、会社帰りに急速充電したのだけど
急速充電しても、6目盛りだった。

夏休み中は、妊娠中の妻と子供の為に、常に乗る前エアコン使ってたので
6以下とかの酷い電費でしたが・・・(泣

夏休みが終わって、一人で乗るようになって、やっと8月の平均電費も
7.0km/kwhまで回復。
8月は職場の稼働日も少ないし仕方ないかな。

冬は電気自動車には厳しい季節と聞いているけど
冬は冬で、どうなるのか楽しみだな。
Posted at 2014/08/30 07:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月13日 イイね!

チョイモビに乗ってみて

チョイモビの感想。

チョイモビには、クリープ現象はない。
リーフは、同じく電気自動車だけど、クリープ現象の様な挙動を示す。
(とはいえ一般的なAT車とも違う動きだが)

これは、ガソリン車のAT車に慣れているドライバー向けに、使い勝手も考慮して
こういう風にアレンジしているんだろう。

クリープがない変わりに、スタート状態からは
アクセルを結構強く踏んでも、急に加速しない。
じんわりと加速して行く感じ。

走り出してしまえば、加速も減速も特に遅いということはない。
高速は法律上走れないので、街中であれば充分な加速、最高速性能はある。

ただ、モーター音(インバーター音?)は軽トラみたい。

足回りは結構ゴツゴツ。
下手なスポーツカーよりも固い。

パワステもないし、窓も開きっぱなしなので
ダイレクト感は、結構なもの。

注目度も高いみたいで、走っていると、写真を撮られたり
興味深げに見ているオジサンや、指をさしておもしろがる外国人がいたり。

操作は、ウインカーが左側でクラクションもウインカーレバーの先っちょ。
ワイパーが右・・と外車の左ハンドル車の様な仕様。

車内にはスマホホルダーがあって、ナビ代わりに使う事が出来る。
今回、目的地まではスマホのナビを使ってみた。

予約は30分前から、空いている車がなければ乗車出来ない
もしくは、最寄りの車まで歩く必要がある・・・など、実用的に使うには
ちょいと不便なところもあるけど、単純に乗り物として面白い。

二人乗りで、うちは子供が小さいので乗る機会はほとんどないけど、
たまの一人の休日にはこれで走るのも楽しそうだ。

航続距離は100kmとのことだが、リーフは228kmと言っているけど
実際は150kmがいいところ。
・・・と考えると70kmくらいか?
エアコンもパワステもオーディオもないから、そこそこ走るのかな?

でもチョイモビの使い方を考えると、みなとみらい地区周辺での
利用になるので、航続距離は考えなくて良いと思う。

バッテリー残量が少なくなると、予約出来なくなるようになって
スタッフが充電するとの事。
なので、利用者が充電する事はない。

軽ナンバーで登録されているが、この車自体は本来は自動車としての枠がないので
横浜市との連携で、軽登録しているらしい。
なので、横浜市以外は走行出来ず、GPSで監視していて
横浜市を出ると警告がなるらしい。

横浜市を出ては行けない、高速道路の利用も不可。
とは説明を受けたが、横浜市で高速使わなきゃどこでも
行って良いのかな?
例えば、港南とか瀬谷とか??

瀬谷でこれがはしってたら、ちょっとびびるなw

ちなみに利用にはスマホが必須。
登録も利用もスマホから。
ガラケーはダメとのこと。

申し込み、講習を受けて登録までは無料。
利用は1分20円。
横浜市と協力しての実験ということで、期間限定らしいが
いつまでなのかは決まっていないらしい。

興味のある方は、登録と試乗だけやってみるのも面白いかと。
Posted at 2014/08/13 09:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月13日 イイね!

チョイモビで一杯飲みに・・

少し前のことですが・・・
チョイモビに乗って来たので、その時のお話です。
mixiには載せていたのですが、こちらはその時は使っていなかったので。
ちなみに、5月連休の時の事ですw

日産本社ギャラリーにリーフ ニスモを試乗に行ってきました。

その時は、まだリーフは納車されていなかったので、純粋に比較は出来ませんが・・・
やっぱりニスモ仕様のエアロと低めの車高は魅力的。
まあ、自分は今のエアロスタイルで満足していますが。

乗った感じは・・・意外と普通。
良いこのなのかもしれませんが、加速も速くなっているのかもしれませんが、
体感してスゴイ!全然違う!という感じではなかったです。

乗り比べたら分かりませんが、普通に乗ったら「こんなもんかな?」
というのが率直な感想でした。

そのまま日産ギャラリーで、チョイモビの講習を受けました。
チョイモビの講習は、ビデオ説明、実車での操作確認や
公道での試乗も含めて一時間ほど。

それが終わると専用のカードをもらって終了。
これでもう、予約すれば乗る事が出来ます。

チョイモビ自体の感想は次の日記で。

この日は、赤レンガ倉庫でドイツビールのイベントをやっていたので
早速チョイモビで行ってみました。

近くで予約して、赤レンガの近くの駐車場に・・・
と思ったら、いっぱいなのか、イベントのせいなのか
駐車場がグレー表示になって、行き先として表示されません。

仕方ないので、少し離れたところまでを行き先にしました。
チョイモビは1分20円なので、10分ほど乗って200円。

そこから、赤レンガ倉庫まで歩いて、ビールを・・・・
が、一杯1000円・・・量も生中より少ないくらい。
高ぇ・・とひるみましたが、せっかく来たのでピルスナーと
安く売っていたソーセージ(それでも900円)を買って、
美味しくいただきました。

青空の下で飲むビールは美味しかったです。
そしてビールのつまみはソーセージが一番。

もう一杯くらいは飲みたいところだが、ビールは高いし
家に帰ってやる事もあるので、諦めて帰路につきました。

ビールを飲んでいるので、帰りはもちろん電車。
指定駐車場があれば、乗り捨てが出来るので、こういう使い方には打って付け。

なかなか楽しい、休日でした。
Posted at 2014/08/13 09:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

バッテリーについて徒然

その昔(といってもつい最近?)スマホが出始めの頃。

「バッテリーがすぐ無くなっちゃうんだよ」と、常にバッテリーの不安にかられ
20%減っては充電、10%減っては充電して、満充電状態じゃないと落ち着かず
いつでも充電ケーブルを繋いで使っていた友人。

今思えば、満充電近くでの、ちょこちょこ充電って
バッテリーにとっては最悪な使われ方だったんだろう。

そして、バッテリー容量が減って、さらにバッテリーに不満がつのり
いつでも充電ケーブルを繋ぐ悪循環。

中には、空っぽになってから充電しないとメモリー効果で容量が少なくなる・・・
何て事を言って、毎回電欠するまで使って充電している人もいた。

多くの人は、バッテリーによって使い方が違うなんてこと
考えもしていなかったんだろう。

自分もラジコンやってたおかげで、バッテリーによって保管方法や使い方が違う事を
知っていた程度で、だからといってリチウムイオン電池についての知識は無かった。

そもそも「バッテリーなんて劣化するのが当たり前の消耗品で、劣化したら交換したらいい」
くらいにしか考えてなかったし。

iPhoneもバッテリーは交換出来ないけど、そもそも携帯なんて二年程度しか使わないし
二年くらいなら普通に使っている分には、たいして劣化しないだろうと気にもしていなかった。
実際、もうすぐ2年になるが、今でも(暇さえあればゲームしてる様な使い方でも)
一日は余裕で使える。

思えば、100%充電はしていたが、自然と20〜30%残しで充電していたが
それが良かったのかもしれない。
携帯なんかは、100%表示でもバッテリーフルには充電していない気もするけど。
(逆に0%でもすこし余力を残していると思うが)

そう考えると、リーフも80%充電を100%表示にしておいて遠出用に120%充電!!
とかの表示にすれば・・・いや、ダメだなw

そもそも、バッテリー容量を具体的に24kwhと謳っていて、それは出来ないか。
120%って何だよ、波動砲か?とか突っ込まれそうだしw

でもMC前は満充電はともかく、バッテリー切れ直前は似た様な事やってるか。

リーフに乗るようになって、バッテリーについてもいろいろ考えるようになったけど
ある程度長持ちしてくれると良いな。

leaf spyは使えないので、他の方の情報もいただいて
試せる事は試して・・・

コミットは5年目の車検でセグ欠け1個。
ターゲットは5年目の車検でセグ欠け0だ!
頑張ろう。
Posted at 2014/08/11 07:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

先日のイオンモール往復の電費

先日のイオンモール幕張新都心への往復の電費が出ました。

走行距離169.2km、平均電費8.8km/kwh。
大半は高速道路、走行時間は4.9時間で渋滞は少々。

気温30度以上の中、エアコン24度設定でつけて、家族3人乗っても
このくらいの電費は出るんですね。

まあ、大半はクルーズコントロールのおかげかと思いますが(-_-)

しかし、このリーフに乗っていると、楽チン過ぎてガソリン車(MT車)の運転が下手になりそうだw

シフトチェンジもしないで滑らかに加速してくれるし、もちろんクラッチもない。
クルーズコントロールで一定速度走行も楽々。
最初に設定しちゃえば、電話持っているだけで、いつでも接続されて
音楽も聴けるし電話にも出られる。
駐車時はアラウンドビューモニターで駐車場にまっすぐに停めるのにも
感覚に頼る必要が無い・・・

シフトはしょうがないが、クルーズコントロールとかアラウンドビューモニタには
時々でも、頼らないようにして感覚が鈍らないように気をつけよう。

そういえば、リーフのナビって微妙に使いにくくありませんか?

周辺施設からコンビニを選んで・・・あれ?ローソンとかファミマとか選べないの?とか。
何より使いにくいのが、現在位置のボタンが左上にあって遠い。
私は手が短いので、ちょっと伸ばさないと押せない。

オーディオの電源なんて年に数回しか押さなそうなボタンなんて遠くても良いから
手前側下段(オーディオの電源ボタンの位置)に現在位置ボタンを持って来て欲しかった。

オーディオ関連は右側、ナビ関連は左側・・・にしたんだろうけど・・・
オーディオの操作なんて、ハンドルにも付いてるんだから左側で良いのに。

・・・左ハンドル優先で配置した?
Posted at 2014/08/11 05:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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