リーフを買って一年あまり。
始めて電費10.0km/Kwhで走れました。
エアコンはいつも通り25度設定。
乗車は大人二人、子供二人の四人乗車。
数kmとかであればもちろんそれ以上の数字が出ることもあるけど
100km程度走って・・・というのは始めてでした。
さて、電費10.0km/Kwhで、118.4km走ったということは・・・
11.8Kwh使ったということのはず。
この時点で使った電力は67%。
はて、100%に割り戻すと17.6Kwh?
リーフは24Kwhの電池で、使えるのはそのうちの20Kwhという話も聞く。
となると、今のうちのリーフくんの100%の電力が17.6Kwhということは
元の蓄電能力の約88%!?
今は電池残量表示が18%から17%に変わった瞬間くらいに
最初の警告が出る。
そこからの推測だと、いまは95%くらいなんだと思ってたんだが。
と思って、N-Linkを見てると、この日のデータは、帰り道の分が飛んでる・・・・・
しかし、行きも電費きっかり10.0km/Kwhで到着したはずなのに
N-Linkの方は9.5km/kwhの表示。
9.5で計算すると、100%に割り戻したときは93%。
これなら、それなりにイメージと合うなー。
クルマの方は正確じゃないのかな・・・・
まさか、エアコンは電費とは別カウントとかそんなことはないだろうし。
うーむ。
謎が多い。
Posted at 2015/09/07 21:32:39 | |
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