• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぼー@神奈川のブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

今度はスカ色の113系10両編成 その3 その他いろいろ編

今度はスカ色の113系10両編成 その3 その他いろいろ編

おっかのうえ~♪ ひ~なげし~のはなで~♪



あ、えと、あの、どうも、たけぼーです。

今回は前回、前々回に収めきれなかった113系スカ色10連(マリS67 + マリ119編成)の画像を、へたっぴではございますが何枚かお見せいたします。



まずは君津駅からの帰り道。

姉ヶ崎駅の待避ホームにて上り特急列車の通過を待つ、113系スカ色10連。



こちらはその先頭部のアップ。

最近気づいたのですが、シートピッチ拡大車のクハは、フロントガラス~乗務員室扉間にある小窓の窓枠もユニット化されているんですね。



一方こちらは千葉から姉ヶ崎に戻ってきた同編成の千葉方先頭部。

前照灯がまぶしくてかっこいいですね。
この画像からも、同編成の長さが実感できるかと思われます。

ちなみに、千葉方のマリS67編成はリニューアル車なため、中央フロントガラス内にある運行表示(だったっけ?)がドットマトリクスに変更されています。



こちらは同編成の先頭部の右サイド。

地下線向け車両のため、運転席背後に窓がありません(以前も書きましたが、機器室になっています)。

夜の113系もなかなかいい雰囲気なのですが、私の腕が未熟なためうまく写真が撮れない・・・・・・・・・・・・・・



気を取り直して、マリS67編成2号車、モハ112-1523のパンタグラフ周り。

隣にいるモハ113-1523の方向幕も映したかったのですが、ボケてしまってますね。
リニューアル車のため、車内の壁がクリーム色になって明るい感じになっています。



今度はマリ119編成2号車の、モハ112-2096のパンタグラフ周り。

こちらの車輛は地上線向けであるため、ドアの右上には横長の行き先札差が付いています(地下線向け車両には方向幕が標準で取り付けられたため、札差は付けられなかったんですよね)。

内装はオリジナルのままの緑色で、リニューアル車と比べるとやや落ち着いた感じ。個人的にはこちらの方が好みです。



こちらは2編成の併結部。

左がマリ119編成、右がマリS67編成となります。



最後に同編成の最後尾。

私が生まれた時はすでに横須賀線は東京地下駅に入って総武快速線に乗り入れていたため、地上線向けの113系がスカ色をまとっていると少々違和感を感じます。

子供のころはまだ形式や番代などは分かりませんでしたが、タイフォンの位置など見た目が少々変わってきますからね。




今回はこの辺で。
では。


フォトギャラリーもどうぞ。

Posted at 2010/10/11 22:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄なお話 国鉄113系編 | 日記
2010年10月11日 イイね!

今度はスカ色の113系10両編成 その2 マリS67編成 & マリ119編成の車輛カタログ的何か

今度はスカ色の113系10両編成 その2 マリS67編成 & マリ119編成の車輛カタログ的何か

ども、たけぼーです。


今回はいよいよ房総の113系スカ色10連の車輛を1つ1つ見ていきます。

撮影場所は夕方の姉ヶ崎駅。
先日湘南色の10連を撮影したのと同じダイヤと場所なのですが、湘南色を撮ったのが8月初旬、今回のスカ色を撮ったのが9月初旬だったので、同時刻でもかなり辺りが暗くなっています。



まずは何より、この113系10連全体を千葉寄りから見てみましょう。

千葉寄りには6両編成のマリS67編成が、その後ろに4両編成のマリ119編成がつながっています。

この画像を撮るのに前照灯が点灯されるまで待っていた、なんてことは秘密です。(^^;)



それでは、マリS67編成から1両1両を見ていきましょう。



まずは1号車のクハ111-1451。

地下線向けとして製造された1000'番代(東京・久里浜寄りなので、正確には1300'番代)の車輛です。

申し遅れましたが、このマリS67編成は、6両全車が東京地下駅に対応した地下線向けの車輛で、その内前後のクハ2両が座席の狭い1000'番代、中間のモハ4両が座席の広い1500番代という構成になっています。

かつて横須賀・総武快速線で活躍していた頃の11両編成からサロ(グリーン車)2両、モハ1ユニット、サハ1両を抜いてそのまま使っているような感じですね。



2号車はモハ112-1523。

頭上に集電用のパンタグラフが見えます。
このほかモハ112には、基本的にコンプレッサや電動発電機(交流電源を得るためのもの)などを床下に搭載しているそうです。



3号車はモハ113-1523。

こちらの車輛にはパンタグラフはなく、床下には主制御器や主抵抗器などが搭載されているようです。

113系の電動車はこのモハ113と先ほどのモハ112でペアを組むような構成になっており、基本的にハイフン以下の番号が両車で統一されています。
(地域によっては短編成化のために、片方または両方がクモハになっている場合もあり、その場合番号は必ずしも一致しません)



4号車のモハ112-1513。

それにしてもリニューアル車の枕付きボックス席は、座っていてどうにもしっくりこないなぁ。



5号車のモハ113-1513。

こちらのモハユニットも、番号が統一されていますね。



6号車のクハ111-1137。

ここでマリS67編成は終了。



ここからはマリ119編成に入っていきます。
この編成は先ほどのマリS67編成と違い、4両全車が地上線向け、かつ座席が拡大された2000番代で構成されています。

東海道線から転属してきたと思われるグループですね。
このグループには、内装などで特にリニューアルされた形跡は見られません。
緑色の壁、四角いフレームのボックス席が並んでいます。

1号車(実質は7号車)のクハ111-2068。

辺りが暗いせいか、ややボケてしまいました。
申し訳ありません。



2号車(実質は8号車)のモハ112-2096。

モハ112には先述のとおりコンプレッサが積んであるので、時折
「グゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・・ ぷしゅぷしゅしゅ・・・・・・・」
という轟音を立てながら空気を圧縮していました。



3号車(実質は9号車)のモハ113-2096。

どの113系を見てもそうですが、車内にはボックス席(戸袋部分のみロングシート)が整然と並んでいます。
現在投入されてきている209系は大半の座席が超硬いロングシートなため、近郊の長旅にはどうなんだろ、とつくづく思います。



最後の4号車(実質は10号車)には、クハ111-2156が連結されています。

先頭部には通路用の幌と、信号などを他の車輛に伝達するための引き通し線(連結器のわきにぶら下がっているケーブル状のもの)が見えます。

こうして10両の写真を1枚ずつ撮っていくのも結構時間のかかるものですね。
暗かったこともあってかピントがうまく合わず、撮り直したりもしていたのですが。

奥のホームにもスカ色の113系が見えますね。



それではちょっとカメラを引いて・・・・・・・・

2本の113系スカ色車による2ショット。

奥に停まっているのはマリS223編成のようですね。



そして113系先頭車(115系や415系などにも当てはまると思います)のシートピッチ拡大云々について。

シートピッチ拡大前と後の運転台背後を見比べてみると・・・・・・・

↑は拡大前のクハ111-1137。(画像の右側の車輛です)


一方↑は、拡大されたクハ111-2156。

乗務員室の扉のすぐ右にあるハシゴとその右にある戸袋窓との間隔が、シートピッチ拡大後のクハ111-2156の方では狭くなっているように見えます。

やはり座席が拡大された関係で、ドアの位置なども若干前後に移動しているようですね。



またまた長文になってしまって申し訳ありません。

今回はこの辺で。



フォトギャラリーは4つあります。もしよろしければどうぞ。
(姉ヶ崎での画像は暗いのもあってかなりピンボケしているので、君津の方が多少は出来がいいかもしれません)
マリS67編成 君津にて
マリ119編成 君津にて

マリS67編成 姉ヶ崎にて
マリ119編成 姉ヶ崎にて

Posted at 2010/10/11 02:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄なお話 国鉄113系編 | 日記
2010年10月10日 イイね!

今度はスカ色の113系10両編成 その1 内房線にて

今度はスカ色の113系10両編成 その1 内房線にて

ども、たけぼーです。


タイトルにもある通り、今度はスカ色の113系10連についてです。
湘南色の次はスカ色でしょ、ってことで(^^;)

と、その前に千葉駅の成田線ホームにやってきたマリ218編成についてちょっと。

↑これね。

この4両編成の前後のクハは、内装がバケットタイプのボックス席になっている珍しい構成になっています。

フカフカでなかなかゆったりできますよ~。



さて、話を戻していよいよスカ色の113系10両編成の入線です。

マリ119編成(4両)とマリS67編成(6両)の併結です。



そして列車は内房線君津駅を目指して発車。

途中五井駅にて、小湊鉄道の車輛と2ショット。

駅舎と相まってのどかな雰囲気。



その後木更津駅にて同じスカ色の113系とすれ違い。

車内から座席などを入れつつ窓越しに撮りました。
私が乗ったマリ119編成は、ご覧のようにオリジナルの内装を保っている編成です。


前回の113系湘南色10連の時と同様、君津駅手前のカーブにてスカ色の長大編成を撮影。

今回は館山寄りのマリ119編成のモハ112-2096から撮影。
今や数少なくなった長大編成の長さを実感できる1コマなのでは?



そして同列車は無事君津駅に到着。


なんだか10両編成の長さ、希少さがあまり伝わらない写真ばっかだったなぁ。

次回はこの113系10連を1両1両見ていきたいと思います。
長文にお付き合いいただきありがとうございます。


では。

フォトギャラリーもどうぞ。

注:↑の画像に写っているマリ119編成は、残念ながら既に廃車回送されてしまいました。
   長い間ご苦労様でした。

Posted at 2010/10/10 20:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄なお話 国鉄113系編 | 日記
2010年10月10日 イイね!

房総の113系湘南色10連 つづき

ども、たけぼーです。

今回は今更ながら房総の113系湘南色10連のお話。


まず最初は、木更津~君津間の車窓から。

君津駅手前の大カーブにて撮影。
私は後ろから2両目に乗っていたのですが、前の方の3両が見えています。
長大編成ならではの1コマかな。



つぎは、前回の車輛カタログ的何かに収めきれなかった、黄昏の姉ヶ崎での湘南電車10連。

千葉寄りから撮影。
全国にはまだ湘南色の113・115系が少なからず残っていますが、湘南色のみで10両もつながることはもう無いのではないでしょうか。
オレンジと緑の帯が整然と延びています。その長さ約200m。


ホーム側からも1枚。

この時は前照灯が点灯してますね。



そして姉ヶ崎にて湘南色とスカ色による夢の共演。

湘南電車の後から来たスカ色の113系との2ショット。
なんだか一昔前の東海道線戸塚駅にタイムスリップしたような光景ですね。
こちらも私にとって思い入れのある1コマ。
あ、私が生まれる数年前までは横須賀線も東京地上駅に入線してたんですよね。



そして、千葉駅に戻り折り返すとあたりはすっかり暗くなっていました。

↑の画像は木更津駅にて折り返し準備中・・・・・



こちらは夜のマリ117編成のドア。




その後列車は千葉駅に到着。

↑の画像は下り・安房鴨川寄りの先頭車、マリ117編成のクハ111-2152。
行き先は内房線の館山です。



2編成の連結部。

湘南色同士のご対面です。夜の湘南色も絵になりますね。

千葉駅でも1両1両撮っていたのですが、ほとんどボケていたので夜バージョンの車輛カタログは泣く泣く断念。



この列車を見送って私は帰宅しました。
さすがにこの時間から館山まで行くのは時間的にちょっと・・・・・・
でも今思えば行けばよかったかな・・・・・・・・



今回も長文にお付き合いいただきありがとうございます。

フォトギャラリーは以下の2つです。
その1
その2

注:現在マリ117編成とマリS62編成は分割され、別々の運用に入っています。同地区の113系は運用が固定されていないようですが、また1本になるといいですね。

Posted at 2010/10/10 18:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄なお話 国鉄113系編 | 日記
2010年10月03日 イイね!

今更ですが・・・・・

今更ですが・・・・・どうも、たけぼーです。


今回の話題は、去る9月1日に発売された、miniさんのシングル「GiRLS SPiRiT」です。


別に曲そのものはナイト2000と関係ないのですが・・・・・・・・・・・



な、なんと、PVでminiさんが乗っているのが、お友達のひろ@横浜さんの
ナイト2000のレプリカ(コンバチ仕様)なんです!!
(ぶっちゃけた話、このCDを買った1番の理由はそこです(^^;))

PVはyoutubeにも上がっているようなので、御用とお急ぎでない方はぜひご覧ください。結構長時間にわたってナイト2000が映っていますよ~♪


曲の方はかなりアップテンポな感じで、聴くと元気になれます。
ただ私の場合、歌詞の通りにサクサク物事(主に研究)が進められていないのが現実だったり・・・・・・・

ホントに今更な記事になってしまって申し訳ありません。
ようやくブログを書く余裕が少しだけできたので、この場をお借りしてご紹介させていただきました。

では。

プロフィール

「ふぁいとっp(^_^)q @ちぃ.さん 」
何シテル?   08/27 21:23
はじめまして。 ナイトライダー大好き、ファイアーバード大好きなひよっこ社会人です。 このたび、初めてのマイカーでナイト2000仕様のトランザムを買ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2011年元旦のホリデー快速鎌倉号 115系スカ色トタM40編成 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 10:22:00
本日の衝動買い(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 18:21:12
今日は記念すべき日( *´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 19:35:49

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード きっとくん (GM ポンティアック・ファイアーバード)
ついに買ってしまいました。(^^ )ゞ 図らずもクリスマスプレゼントに、そしてナイトライ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
我が家のクルマです。 中古の状態でやって来て、かれこれ7~8年くらいたつかなぁ。 家族の ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場その2
その他 その他 その他 その他
主に鉄道関係の写真置き場。 私の好きな113系や115系といった、国鉄時代の近郊電車が ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation