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245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2011年4月30日

純正タービンの取り外し①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
連休に入ったので、タービン下ろす作業を始めます。
といっても結構長い連休なのでのんびりやりますよ。

タービンを外すのでとにかく邪魔なものは外していく。

とりあえずささっとやってここまで。

タワーバー、エアクリボックス、インテークホース、エアポンプを外した。

あとバキュームホースもいくつか外すので後で分かるように写真を撮っておく。
2
さっそく、水漏れ箇所発見。

しかもホースバンドずれてるし^^;
たぶんメタリングポンプ交換したときに戻すの忘れたんだなきっと。

走った後はジュウジュウ音してるときがあるので探してる漏れはもっと奥だと思う。
3
それと、横道それるけど、ここ。

インテークパイプとインマニをつないでるバキュームホース。
ガッチガチに硬化していて見事に割れました。
つーか新品にしてから半年も経ってないと思うんだけど^^;

形ができたバキュームホースを一個一個頼んだらばか高い金額になるから1m切売りの純正ホース使ったんだけどだめだね。
切り売りは汎用にすぎないわ。
形ができてるホースは、形ができてるから高いんじゃなくて汎用とは材質や厚みが違うってことだね。

ちなみにここのUの字のバキュームホースは\2800w
つーかこんな短いホースにちょっとその金額は出せないかなと^^;

だいぶ残ってるしまた切り売りホースを使おうと思います(笑)
もちろんちょっと工夫しますよ。
4
タービンを外すのでフロントパイプが邪魔。

で、フロントパイプ外すのにステアリングのシャフト(インタメディエイトシャフト)が邪魔なのでこいつを外します。

この辺の作業はフロントパイプ交換で書いてます。
          ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/650175/car/558620/1367199/note.aspx
5
フロントパイプを外すときにタービン見ましたが、相変わらずオイル漏れてるわ。
それにしてもどこから漏れてるんだろ。

それとクラッチの小窓開いてますが、一応ウエスつっこんで確認したんす。

でもここはまったく問題なし。

当然よね、2回もやったんだからー(・`Д´)ノ

それにしても、、オイルシールから漏れないって、素敵・・・(*´ω'*)ポッ
6
矢印のインテークパイプを外したいので、触媒へとつながっているパイプを外す。
赤○の2箇所、ナットで固定されてるだけですがスペース狭いです。
差込み6.8で送りの細かいラチェットあれば非常に便利。
7
インテークパイプの抜き方ですが、一度奥に入れてパイプを固定するステーを内側にかわしたら、左に回転させながら抜くことができます。

抜くときですが、マスターバックの遮熱版に当たるんで前もって外しておくのもよいかもです。

自分は無理やり押し付けちゃいました・・・(〃ω〃) ポッ

で、パイプが抜けたら今度は分岐してるインテークパイプ。
手前と奥側、それぞれナット2個ずつで固定されてる。

外したら紙ガスケットだったんですがボロボロ。
後でちゃんと交換してあげるね(*´Д`*)
8
パイプを外してようやくタービン本体が見えました。
実はさ、休日だしさ、酒飲みながらいい気分で作業してたのよねw
だからほんとはもっと時間かかるかと思ってたんだけどww
まぁ作業1日目でここまでできればよいかな。
フロントパイプとかその辺の作業は一度やってるので結構速かったです。
つーか、やる前は大変そうだ・・・と思ってたんだけどさ、なんか案外たいしたことないかも^^;

次回は水とオイルを抜いてタービン本体を外そうと思います。

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