• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年12月30日

ダッシュ貫通ロールバー取り付け ③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
②の続き。

これも後でごまかすのに使うので丁寧に切り取り。

内側のプラスチックは刃で切断。
2
助手席よりも見た目を綺麗にしたくて。
でもその結果Rがきつすぎました。

うまく切れなくてちょっと疲れてきたので、先にダクトを切る。
仮合わせはまだしてませんが、助手席側はビームすれっすれのとこまで来てました。
なのでどう見ても邪魔になるので切っちゃいましたが、たぶんまだ足りなさそうです。

つーか金具じゃなくてちゃんとビームありましたね。
3
ようやく切れました。
でもやっぱりきつかったみたいで、刃が折れました^^;
まぁ、折れても刃は使えるので。

それとこういう加工をするときはメーターパネル外したほうがいいっすね。
自分は絶対に傷をつけないように作業しましたが、外したほうが作業効率上がります。
4
切れたので仮合わせ。

でもやっぱりダクトがまだ邪魔でした。 
少し切っては合わせ、切っては合わせを繰り返してここまで短くなりましたよ。
ここまで短くなるとドアの方まで送風できないでしょうね。
できたとしてもかなり弱そうです。
まぁ自分は気にしませんが( ̄∇ ̄)
5
足が入ったので、アーチとボルトナットで仮止めして、穴位置をけがく。

けがいたら穴あけ。

で、ここで新たな発見。

この7子、買ったときから中古車臭くていまだに臭いんですが、

臭いの元が分かりましたよ。

このスポンジでしたわ。

触ったらばっか臭いです。

しかもなぜか湿ってるしばかキモイんですけど(´ж`;)ォェッ・・

すぐにでも撤去したい。でもまた今度だわ。

とりあえず、赤矢印が穴あけたところ。
6
助手席側と同じで、隙間が空くのでワッシャーで調整。

これでフロント両足が仮止め状態になったので本締めする。

で、最後にフロントガラス上の両足をつなぐバーを入れる。

これもまたかなりキツキツ。内装メシメシ言います。

かなりの力技で入れた。
7
で、これが運転席側。

ドア閉めるとそんなに隙間が無いように見えるんですよね。

このままでもいいかなって思っちゃう。

まぁでも、いちおうごまかす予定でおります。
8
そして完成。

席の後ろにあったアーチをつなぐバーは外しました。
これがあると席を前に移動しなきゃで運転しずらいです。

でもこのバー、ミッショントンネルとつなぐようにボルト穴開いたステーが付いてるのがすごいなと。
まぁ使えないのがちょっともったいないんですけどね。

サイトウロールバーは内装ピッタリすぎなくらいなとこをバーが通ってくれてるので、他のより動く範囲がわずかに少ないと思いますが、ただ組んだだけでは意味が無いので、次回はピラー止めの予定です。

溶接は厳しいのでステーで固定を考えてます。

まぁとりあえず取り付けは無事終わったのでこれで終了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットウェザーストリップ補修・取付【純正】

難易度:

車高上げ【テイン モノフレックス】

難易度:

fc-3s 予備部品購入済みリスト

難易度:

ブロー?

難易度: ★★★

空気圧調整

難易度:

ラルグスピラーバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation