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245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年12月30日

ダッシュ貫通ロールバー取り付け ③

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
②の続き。

これも後でごまかすのに使うので丁寧に切り取り。

内側のプラスチックは刃で切断。
2
助手席よりも見た目を綺麗にしたくて。
でもその結果Rがきつすぎました。

うまく切れなくてちょっと疲れてきたので、先にダクトを切る。
仮合わせはまだしてませんが、助手席側はビームすれっすれのとこまで来てました。
なのでどう見ても邪魔になるので切っちゃいましたが、たぶんまだ足りなさそうです。

つーか金具じゃなくてちゃんとビームありましたね。
3
ようやく切れました。
でもやっぱりきつかったみたいで、刃が折れました^^;
まぁ、折れても刃は使えるので。

それとこういう加工をするときはメーターパネル外したほうがいいっすね。
自分は絶対に傷をつけないように作業しましたが、外したほうが作業効率上がります。
4
切れたので仮合わせ。

でもやっぱりダクトがまだ邪魔でした。 
少し切っては合わせ、切っては合わせを繰り返してここまで短くなりましたよ。
ここまで短くなるとドアの方まで送風できないでしょうね。
できたとしてもかなり弱そうです。
まぁ自分は気にしませんが( ̄∇ ̄)
5
足が入ったので、アーチとボルトナットで仮止めして、穴位置をけがく。

けがいたら穴あけ。

で、ここで新たな発見。

この7子、買ったときから中古車臭くていまだに臭いんですが、

臭いの元が分かりましたよ。

このスポンジでしたわ。

触ったらばっか臭いです。

しかもなぜか湿ってるしばかキモイんですけど(´ж`;)ォェッ・・

すぐにでも撤去したい。でもまた今度だわ。

とりあえず、赤矢印が穴あけたところ。
6
助手席側と同じで、隙間が空くのでワッシャーで調整。

これでフロント両足が仮止め状態になったので本締めする。

で、最後にフロントガラス上の両足をつなぐバーを入れる。

これもまたかなりキツキツ。内装メシメシ言います。

かなりの力技で入れた。
7
で、これが運転席側。

ドア閉めるとそんなに隙間が無いように見えるんですよね。

このままでもいいかなって思っちゃう。

まぁでも、いちおうごまかす予定でおります。
8
そして完成。

席の後ろにあったアーチをつなぐバーは外しました。
これがあると席を前に移動しなきゃで運転しずらいです。

でもこのバー、ミッショントンネルとつなぐようにボルト穴開いたステーが付いてるのがすごいなと。
まぁ使えないのがちょっともったいないんですけどね。

サイトウロールバーは内装ピッタリすぎなくらいなとこをバーが通ってくれてるので、他のより動く範囲がわずかに少ないと思いますが、ただ組んだだけでは意味が無いので、次回はピラー止めの予定です。

溶接は厳しいのでステーで固定を考えてます。

まぁとりあえず取り付けは無事終わったのでこれで終了です。

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