• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年12月30日

ダッシュ貫通ロールバー取り付け ②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回の続き。

ダクトを切ってバーを仮合わせ。

微妙に当たるのでまたカッターで切り込みを入れ、刃で切断する。





2
ちなみにさっき切ったのを元に戻すとこんな感じです。
ただ合わせただけなので切れた跡が見えてしまいますが、
アロンアルファとか瞬間で押し込むようにくっつけちゃえばうまくごまかせるんじゃないかなと。

まぁ前回書いたごまかすってのはこういう方法なんです(笑)

あ、さらにごまかすならその上にゴムシートを貼り付けるのもいいっすね。

汚い加工を隠すにはもってこいっすw
3
さっき切断したおかげでバーの足は入るようになったんですが、
上がきつすぎ。
サイトウのロールケージって内装ピッタピタに作ってあるって聞いてたんですが、さすがにピタピタすぎだろってくらいのピタピタ。

なんか自分で書いててピタピタうるさいからもう書かないけど、つーかロールバーってテンションかけながら取り付けた方が良いってのは知ってるけどこれはさすがにすげえなと。
レビンのときにつけたセーフティーはこんな風じゃなかった。

両手でめいっぱい持ち上げて中に入れる。

入れるときに屋根の内装がメシメシいいます。

もしかして、これレース用のロールバーか?(笑)
4
中に入ったのでボルト、ナットで仮止め。

これで足の位置も決まったので穴位置3箇所けがきます。

穴はでかい穴開けたら意味無いので、使うボルトの左右コンマ5mmくらいにする。

それとたった1mmくらいの鉄板ですが、ドリル使うんでキリの太さを3回に分けた。
5
穴が開いたので足も仮止めですが矢印のとこ、隙間空いてるんですよ。

そのまま締め込むにはちょっと隙間空きすぎなので厚めのワッシャーを何枚か重ねて調整。

まぁとりあえず仮付けの状態にしておきます。

ここまでやって気づいたけどピラーカバー戻してなかったw orz

バーをまた外してピラーカバー取り付け。

そしてまた力技で中に入れる(ノω・、)
6
ちなみに横から見るとこんな感じになります。

Rをつけて切ったから、そんなに見た目悪くないよなとか思っちゃってますけどなにか(笑)
7
後ろから見るとこんな感じ。

ドア閉めちゃうと隙間があんまり目立たないよなと。

でも、どうごまかすかは考えてあるんで。

まぁ時間があるときにそれはやります。
8
助手席はうまく付いたので今度は運転席側。

ここも色々写真を見てどの辺りに来るかだいたい分かってますが、

横のフタを開けていちおう中を確認しておく。

助手席側のようにビームは無いですが、でかい金具があるので奥まで行ったとしてもその手前まで。

確認できたのでけがく。


まだ続きます^^;

③へ続く・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラルグスピラーバー取り付け

難易度:

fc-3s 予備部品購入済みリスト

難易度:

車高上げ【テイン モノフレックス】

難易度:

ボンネットウェザーストリップ補修・取付【純正】

難易度:

空気圧調整

難易度:

キーのネジ止め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation