• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年4月7日

TO4Sタービンキットの取り付け⑦(終)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
⑥の続き。
説明書だとエアポンプのホースをつなげとあるんだけど、どう見てもその後の作業の邪魔になるので後回し。

先にサクションパイプ系の作業を終わらせる。

サクションパイプのニップルにホースをさしてそれを付属の三叉に。

三叉の右側はパイプに。

上側は、作業の最初の方で300mmくらいホースをつないだので、それをつなぐ。
300だとちょっと長かったので少し短くした。

それとサクションパイプのニップルにさすホース(左矢印)は長さ70mmに指定されてますがそれだと長すぎで右のホースが折れ曲がってしまう。

ちょうどよい長さに合わせて切りました。
2
サクションパイプの作業が終わったので次はエアポンプ。

付属のホースでつなぐ、とありますがこの付属のホースがさすがにダサすぎる。

園芸用のホースだよこれ(ノω・、)

まぁ他の人に見られるってのはあまりないんだけどこのままはちょっと恥ずかしいので使わなくなった純正ホースから保護チューブを外してかぶせた。
少しはごまかせるかなと。
まぁ早いうちに交換するつもりですが。

それと、クランプはそのまま再使用となってますが、このホースは肉厚が無いので純正クランプだとスカスカで使い物にならなかったです。

ホースは交換予定なので、とりあえず太めのインシュロックで締めておいた。
3
3-10 チャンバーパイプの取り付け。
これでラストです(ノω・、) ウゥ・・・

チャンバーパイプとウェストゲートとをホースでつなぐのでチャンバパイプにニップルを取り付ける。

それが終わったらパイプをタービン、インタークーラーと接続。

ここは、すんなり\( ̄∇ ̄*)
4
すんなりだったんだけど、固定ができない(ノω・、)

純正パイプの固定用のステーを使うようになってるんだけど、

そのステーを1本留めにして色々動かしても穴が合わない。

高さがあるのでそれを埋めるためのカラーが付属なんだけども。

まぁ、両端ゴムホースだし、揺すってみてもどこかと当たることもないのでとりあえずはこのままでいいかと。

この先、当たるようならステーを作りたいと思います。
5
ホースを接続。

ウェストゲート側はややRを持たせる感じに、パイプ側にはなるべく他のパイプたちと沿うようにした。

ホースにはサーモテープを巻く。

終わったーーー(* ̄∇ ̄*)
6
でも、やっぱり不安だったので冷却水を入れたあと、リークテスターを使ってみた。

1kくらい圧かけたら、勢いよく漏れやがったです

でも漏れたのは不安だった細い付属パイプではなく、ホース側。

こんな細いパイプでも大丈夫なんだ。

そんなことよりここは何もしてないのに、と思ったんですけどここって、クランプのかける位置を変えたんですよ。

ホースにはクランプの形がくっきりだったんですけど、ホースを切断したことによってもともとのクランプしてた位置が変なとこになっちゃったから、やりやすい手前に変えたんですよ^^;

原因はこれしかないなと思ったので位置を戻したら案の定、漏れ止りました。
やっぱ形が付いてたらちゃんと元の位置にクランプしないと駄目ですね^^;
いい勉強になりました。

それから念のためさらに3回くらいテスターかけてみましたけどまったく漏れないのでもう心配ないなと。


週2日しか作業できないのにハマリがあったり雨降ったりでなかなか進まなかったですがなんとか無事に取り付けが終わりました。

これで作業は終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 ソレノイドユニット交換

難易度: ★★

タービンO/H他

難易度: ★★★

ブロー?

難易度: ★★★

セカンダリーかからない修理

難易度:

車高上げ【テイン モノフレックス】

難易度:

fc-3s 予備部品購入済みリスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月9日 21:09
改めて作業完了ですね。

お疲れ様でした。

4の件で吸気パイプが純正ブラケットに取り付かない不具合はコンプレッサ回転方向の角度が影響が大きい様に思います。
エアポンプホースは園芸用で私の時から不変でした。(爆)
(ホースクランプはキチンと止まりましたが)

この最新版のキットですが。私的に気になる所があります。
タービンインデュース径がφ100ですが、エアクリに繋がるパイプがφ80に絞るので、圧力損失が高くなっている所が勿体ないと感じます。

タービン~エアクリまでストレートでφ100にしたい所ですね。

水漏れしないんですか?
不思議ですが、時間の問題かと・・。(失礼)
水路管径が絞られるので、水路側の圧力損失(圧損)が増加し、水圧が上がり、冷却水の流量が少なくなる傾向にあります。
ご参考まで。
コメントへの返答
2012年4月9日 23:09
ようやく終わりました。ありがとうございますm(_ _)m

あー、コンプレッサーの角度^^;
ちょいちょい変えてみます。
ていうかまたあんな狭めえとこ手つっこむのめんどくせぇええー。
でも純正よりはましよね。
やってみます。

前から園芸用で変わってないんですねw

でもクランプは駄目でしたわ。そのクランプも交換してまだ1年も経ってないから使えるはずなんですけど。

それと付属の6φホースをとめる為にクランプが2個付属してたんですが、どちらもスカスカで使えませんでした(笑)

なんのために入れてきたんだよorz

クランプの強さが純正より強く感じたんで使えれば良かったんですけどね。

水漏れに関しては明日電話してみます。
まぁ、あんまり期待はしていないんですけどね。

いえ、おっしゃる通り時間の問題ですよね。
助かります。
自分的には水漏れでレッカーはもうコリゴリなので早急に直しますよ。

ありがとうございます!

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation