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245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年4月7日

TO4Sタービンキットの取り付け⑥

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
⑤の続き。

何度も試したけどどうにも付かないのでフランジを切ることにした。

柔らかい定規でマーキング。

変な形で切れたらどうにもならないので、切断スピードは一番遅くにしていろんな角度から見てまっすぐ切れてるか確認した。

2
そして、切れました。
うまく切れたと思います。

ここには厚い紙ガスケットが入るので、心配ないと思いますけど
一応、組みつけのときにパテを塗っておこうと思う。
3
切断前よりははるかに楽になりましたが、それでもまだガスケットを入れるスペースがやや不足気味。

目視で3mmくらいと思っていましたが、実際は4mmかそれより少しあるようです。

追加で荒い砥石でフランジを研磨しました。

コンマいくつ研磨できたか分からないけどなんとかガスケットを入れることが出来たのですぐにボルトを入れて取り付け。


ここをクリアーしたらあとはもうたいしたことないね!(o^∇^o)ノ
4
3-8 オイルインレットホースの取り付け。

取り付け前にもう一度オイルを注いで風車を回しておいた。
5
3-9 サクションパイプの取り付け、なんだけども

サクションパイプを取り付けるにはラジエターホースが邪魔になるらしい。

実際に確認してみたけどやっぱり邪魔で取り付けできなかった。

指示ではラジエーターホースをそれぞれ120、140の位置で切断しAとBを付属パイプでつなぐとあるのでその通りに。
6
説明書だとその後サクションパイプの取り付けになってしまうんだけど、
切ったものをどんな形でつけるのかまったく分からないし確認しないと不安なので先にラジエーターパイプの取り付けすることにした。

仮合わせしてみましたが、まずこの付属パイプは径が細い。

写真を見てもらうと隙間が分かりますけど、ホース側はたぶん30か32くらい?でもこの付属パイプは25、6くらい。

それを無理やりホースバンドで締めるやり方なんだけど本当にこれで大丈夫なのか?
ここ圧かかるんですけど^^;
すっごい不安なんですけど。
なんで?なんでホースと同じ径じゃないんだろう。

前に一度オーバーヒートなことを味わってるだけに水漏れはほっんとに嫌なんだけど。

でもこのやり方を指示してるなら問題ないってことか。

まぁそれでもせめてというかそれぞれホースを付属パイプに目いっぱい奥まで入れてバンドで締めておくことにした。

ちなみに付属品は そのパイプとホースバンドのみ。
ホース側はクランプをそのまま再使用です。

それとヒーターホースがタービンと近いのでサーモテープを巻く。

ちなみに付属のサーモテープはすでに使い終わりました。
少ないです。
追加で5m、バイク部品屋さんで購入しましたよ(ノ△・。)
7
そして、サクションパイプ、エアクリを取り付け。

ここの指示だとサクションパイプ取り付け用の紫シリコンホースを10mm切ってから使用してくれとあったんですが、仮付けしたら切らなくても良かったのでそのまま付けた。

なんか、チューニングカーっぽくなってきた(笑)

あ、でもむき出しエアクリは好きになれないわ・・。
慣れの問題かなこれ。

でもなんか、メーカーがせっかく容積たっぷりで熱の影響を受けないようにあんな分厚い樹脂でボックス作ってくれたのに使わないともったいなさすぎる気がするじゃない。

でもタービン側とボックスの径に差がありすぎる。
変換パイプとかあるんだろうかとか色々考えちゃうけどとりあえずこれはまた今度だわ・・。
8
次、エアポンプを元に戻す。

エアクリが邪魔になるので外しました・・(*´ω'*)

続く。

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この記事へのコメント

2012年4月8日 22:54
おつかれちゃんです。

けっこう大変なことになってますね…

排気パイプが綺麗につかないとか、冷却水ホースと接続パイプ径が違うとは…絶対漏れる気がするんですが('_')

私は心配で寝れないです。。。。。
コメントへの返答
2012年4月9日 12:37
こんちわっすソニック氏( ̄▽ ̄)ノ

ええ、自分も漏れると思ったんですがだいじょうぶみたいです。

径が細くないとどこかに当たるという訳じゃないので、いずれは交換したいです。

心配で寝れない?

俺がいつもソニっ子のそばにいるって言ってるだろ?

心配しすぎだぜ?ソニ子( ̄ー ̄)
2012年4月9日 20:55
こんばんは。
早速、参りました。
排気バイパスフランジの厚さ、確認しました。
これは酷すぎですね。(苦笑)
蛇腹部分で曲げてどうこう出来る量ではないですね。

6のラジエタ、ロアホースジョイントは径が細過ぎると思います。
私の時はこのジョイントパイプは付属していなかったのですが。
間違って細い径の物が入っていたのかも知れませんよ?

φ38でないと、水漏れの不安が付きまとうと感じました。
締めても時間の問題に感じますので、即換えた方がいいと思います。

私的にはエアクリーナは取り付けスペースがあれば純正がベストで、出来るならば純正に戻したいと思います。それ故にエアクリは早期交換で対応しています。
コメントへの返答
2012年4月9日 22:48
こんばんわ、ritsukiyo氏( ̄▽ ̄)ノ

あ、見ていただけました?

でしょ、でしょー、ひどすぎですよね。

せっかく親切な説明書付いてるのにこりゃないよって感じです。

間違って細い径が入っていたってことですか。
あ、32じゃなくて38φなんですね、ありがとうございます^^;

やっぱ漏れますか^^;
明日HKSに電話して確認してみますが、間違いじゃなければどっかで購入してこようと思います。

ritsukiyoさんもそう思いますか、自分もエアクリは純正に戻したいんですよ。。
やっぱあの分厚い樹脂ボックスを使いたいですわ。

アルミの変換パイプが無かったら自分で作らなきゃですよね。
アルミの溶接はできないんでロウ付けになりますが。
ロウ付けは初ですが時間取れ次第挑戦してみます。

なんか色々ありがとうございます。
知識豊富で親切でほんと嬉しいです。

でも親切から一変、急に冷たくあしらわれたりするのも嫌いじゃないっていうか、逆に燃えるタイプだったりしますw(*´ω'*)ポゥ

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「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
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