• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう@TMSのブログ一覧

2018年06月06日 イイね!

なんかごちゃ混ぜな記事

シーケンシャルミッションって大体、ワンプッシュファイブプルのドグミッションの事を言うのでないの?
ただHパターンでもドグミッションあったはず
ドグミッションはそもそも歯車の形違うし

AGSはシングルクラッチAMTで油圧でクラッチと変速してるだけで中身ほぼMTやし(シンプルコンパクト安い、だけど繋がりは遅い)
DCTはツインクラッチAMTで奇数段と偶数段のギアセットに各々クラッチ付けて瞬間的にクラッチ繋ぎ替えてるだけのMTやし(重い複雑高い、だけど準備できてる段のクラッチを繋ぎ替えるだけやから変速は鬼速い)

この記事書いた人はシフトレバーの動き(Iパターン)だけを言ってるのでしょうかね?
そもそもCVTにギア段ないし(笑)
MR-SにシーケンシャルMTがあったような気がするけど仕組みはわかりません

Hパターンの位置もトラックなんて5種類以上あるし
小型5速2パターン・6速1パターン、中型6速2パターン、大型不明(6速、7速、8速?12速?16速?(ウサギとカメ))トレーラーになるとハイロー切り替え(ウサギとカメ)MTもありワケわかりません(笑)

小型と中型はパターンによっては乗用車でいう1速の位置が、バックだったり1速だったり2速だったりしますので晩に乗ったときに感覚でいくと予想外の動きします(-o-;)

Iパターンはタイムを削りにいくようなレベルだといいなぁと思いますが、Hパターンのほうが楽しいかな?(笑)
Posted at 2018/06/06 23:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミスったかな〜?」
何シテル?   04/29 23:23
クルマいじりは基本DIYです。 33スイフト2台2021/12/26? 2022/7/17 白色号減車。 2022/7/17 黒色カローラフィールダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345 6789
101112 13 141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マイカーかっけー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 23:25:50
エンジン不調からの復活に向けて④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 16:23:46
全塗装③  自家塗装だに!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:04:04

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ひょんな事から迎い入れる事になりました。 普通に走ってるだけでも楽しい。 元々付いて ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
諸般の事情により、白スイスポより乗り換え 中古車購入52831km 2022/7/17 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10中旬発注、12月月初引き当て決定26日に納車。 このご時世になぜかほぼ通常納期で来た ...
スズキ EN125 スズキ EN125
そこそこの流れに乗れるゲタがほしかったので購入 現状車をヤ○オクで仕入れ。 引き取りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation