• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

胸のすくような加速

MAZDAのスカイアクティブDは高回転型ディーゼル。自動車専用道の合流でアクセルを「バンっ」と床まで踏んだら、回転計の針がいっきに真ん中を越えようとするぐらい回っていく。昨今の車事情で背中がシートに張り付くほどの加速はしないが、すぐに流れに沿うことは可能だ。これが「ノーマル」なんだから、すごい時代がきたもんだ。

今回の3連休は、お盆に出張が入ったり自宅待機をすることが予想されるため、早めのお墓参りに行った。自動車専用道を走るため、そんなことも「してみたくなる」お歳頃(笑)

初めてのSUVで初めてのスカイアクティブDだけど、よくできている(え?どこから目線?(笑))。しかしながら、個人的には車高の低い車が好きだし慣れてるんだなというのはずっと否めない。もしもMAZDA2に1.8スカイアクティブDが積まれたら…いや、自動車税を考えたら1.5の方が良いのかな…使い勝手を考えたらATで「踏みっぱ」もありなんだろうなと、今は思う。足回りがバチッと決まったら、カーブも手前で減速して踏みながらいけるんじゃないかな…。ただ、通勤距離が短いのでディーゼルはチョイスしにくい(涙)

帰ってきて、ムーブのトー調整。ちょちょっとやったら「なんとなく」結果が出たので、「こんな感じなんだ」といった感じ。今回は「アライメントを出す」のが目的ではなく「ハンドルをまっすぐにさせる」ことが目的だったから、達成。ただ、目視してるだけでも「トーアウト」なので、アライメント調整はしたいなと思う。

もちろん調整したら「試走」までが1パックなので「踏む」わけですが、何の気なしに踏んでいくとブーストが0.1とか0.2とか普通にかかる。もちろんエアコンを入れているのでパワーをロスってしまうので、その分無意識に踏んでるんだろうけど…この車、3000回転以上回ってるときに負圧で走るのが難しい(涙)意識せずに負圧で走ろうとすることも難しいんだけど、「辛気臭いわ」とアクセルを「バンッ」と踏むと、それはそれは6000回転+αぐらいまで気持ちよく回るんですよ。ブースト0.7+αぐらいかな?街乗りは次の加速を考えたら3速までで、入れても4速かなぁ…5速に入れると、50キロで2000回転ぐらいなんで次の加速がもたつくんですよね。

こんなに高回転を多用してたら、すぐにエンジンかっすかすになるんじゃないかなぁと思うんですが…15万キロ越えなんですよね(笑)なかなかタフなエンジンですよ(タービンもね)。こんなんREでやってたら、すぐにエンジンの圧縮が下がってしまいますね。

なんとなく、ダイハツのエンジンって高回転型?大学の頃通学で使わせてもらってたスバルのヴィヴィオは4気筒(だったらしい)でCVT(多分初期の頃の)だったので、回転計はなかったけどエラい回るイメージでしたね。

中低速トルクを稼ぐなら、マフラー出口にステンレスたわし巻こうかな…。アルミテープにネオジウムを均等につけてインテークに巻いたら「負圧が有利になる」のは今でも健在なのかな?

どこかの国会議員が言ってたけど「小さなことからコツコツと」なんだろうな…小さな積み重ねが、やがて大きな変化となって表れる。これもどこかの国会議員がいってたけど「元気があれば何でもできる」ってね…何事も「なろうと思う前向きな気持ち」なんだろうな。ええおっさんになって、「こうしたら、こうなるんだよ」を「答え合わせ」してるみたい。若いころの試行錯誤が活きてるね(笑)

だから、車はいくつになっても面白い。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/16 18:10:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車と出会って4年!
Marさん

運転が楽しいミニバン
tks_pmcさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドラレコのSDカードが読まない件、ダメ元で連絡してみたら、「新しいSDカード送ります」と。有難いお話です。LINEでやり取りしてたんですが「発送先住所を教えて」とあったので、打ち込みました。後日LINEのニックネーム宛でSDカード届きました。有難いけど…恥ずかしいやん(涙)」
何シテル?   05/12 20:53
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04
[マツダ RX-7] ラテラルリンク ブーツ交換/塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:42:57
[米国マツダ RX-7] FC3S ラテラルリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:41:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
AZ-ワゴンの保険の更新にディーラーに行ったら、ひょんな事からCX-3の話になって…「好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation