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わか7のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

サンダル感覚で乗れる車

現代の軽自動車ほどではないが、街乗り+αに強い。自動車専用道や山坂道は、比較的弱め。
Posted at 2024/05/29 06:59:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月26日 イイね!

アクセルの「ツキ」のお話

最近はネオジウムが百均で売られる時代。自分が中学生の頃、理科の先生が「ネオジウムは世界最強の磁石」って言ってたな。んで、「手のひらを挟んで磁石がくっつくのは、ネオジウムだけだ」って言ってたっけ…。色々なサイズが選べて、比較的大きな(2粒入り)ヤツを買ってきて、エンジンオイルフィルターの頭頂部につけたら…「マグネット入りオイルフィルター」を買わなくても済むんじゃないかと施行しました(笑)

今日は、そこからが始まり。

あっついね!でも、通勤しか使っていないムーブは、時折ちゃんと乗ってやらないと調子悪くなりそう。ってんで、あっつい中エアコンもつけずに(途中でつけたけど)、テストコースへ行ってきました。行く途中から全開踏んでいったんやけど(軽自動車の全開なんて、大したことないけど)、信号待ちで焦げ臭い…得も言われぬ臭いが漂ってくる…クラッチ滑った?(汗)オイル焼けてる?(汗)系の臭い(汗)16万キロ以上走っててクラッチは一度も換えてないだろうから、ここからはいたわりの走りやね。フルブーストで0.81ぐらい。その後(臭いもあったけど)、何だか走りがもっさりした気がして、常にブーストがかかりたそうだったから、コンピューターをリセットしました(アイドリングばらついたから、学習してたんだなと再認識)。

その後、FCをテストコースに持って行ってガソリン満タンしてカバーしました。

MTだからかアクセルとスロットルがワイヤーでつながってるからかして、やっぱりアクセルの「ツキ」が良いのよね。それは「踏み足し」とかじゃなくて、ゼロ発進の時に感じる。「ペッ」と踏んで「スッ」と行く感じ。クラッチミートをラフにすると回転上がっちゃうけど、ちゃんと合えば変に回転は上がらない感じ。だいたいFCは1500回転未満でクラッチ合わせするようにしてるし、ムーブも似たような感じ。だいたいそんなんだから、信号ダッシュで置いていかれる(笑)

A45はその辺りが、なかなか…ね(汗)なんかこう、踏んでいってイイのやら…DCTだから無理やり引っ張らない方が良いのやら…ATみたいにオイルがヘタるっていうよりは、クラッチ板が減りそうなイメージだけどな…でも、オイルに浸かってるから温度は上がりにくいのか?だから、つながりがニャルイのかな…。なんせ、ミッションオイルはなかなか温度が上がってこないね(汗)

早く帰ってこないかね…

さ、今週は気を遣うことが多いぞ!気を付けろ!

明日からも、頑張ろう!!
Posted at 2024/05/26 20:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月25日 イイね!

入庫です

今週は、割と多めのA45の出動。

再始動しても「バックアップバッテリー故障」が消えなくなった。始動前電圧が12.5V前後だが、電圧計的にも「注意」のレベルのようだ。

言いたいことはある(笑)カーバッテリーは規格(?)が12Vやのに、それより高い13Vを切ったら「注意」って、なんか釈然としないんやけど(笑)

んで、走ってるときも13Vを切ったりもする。安定すると14Vちょいでおさまるかな…始動直後15Vととかになるのは、やっぱり電圧が低いからだろう。

「バックアップバッテリー故障」の表示はステアリングの「OK」を押せば表示は消えることがわかった。しかし、ブレーキがHOLDしないことから「発動中」なことはわかる。

販売店の担当さんも見るに見かねて「一度見せてください」と…んで、持って行く決断をしました。

納車前整備でバッテリーはメインとバックアップ両方交換したと聞いているから…故障じゃなければ良いんだけど…といった感じ。自分としては、バックアップバッテリーをコマメに充電すべきなんだろうという認識(室内足元にある)。

最近(と言っても10年前)の車って、過敏やわ(自分が思ってる通りならね)…。FCなんて始動前10.8Vでも始動できる。ただ、わからない人が乗って、すぐにエンジン切ったら次はかからないかもしれない(笑)電圧低いときは、アイドリングが1100回転ぐらい出回る印象。

「転ばぬ先の杖」なんやろな…
Posted at 2024/05/25 07:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

デリケートな車だなぁ(涙)

デリケートな車だなぁ(涙)先週は、月・火と仕事にA45を乗っていった。先週の日曜日にはタイトル画像の「バックアップバッテリーが故障しています」が出たので、販売店の営業マンと電話でお話した。再始動したら消えたから、「この時期には出にくい(冬場に出やすい)」のと「電圧降下(アイドリングストップする「ECO」は外す)」キーワードから「デリケートやなぁ」のお話だったので、月・火と乗っていった。月曜日には急に携帯の調子が悪くなって、定時で上がって機種変してきた。画面保護のフィルムを買いに行った帰りに「変速機が故障(赤字でみたいなヤツ)」が出てきたから焦ったけど(実際進まなくて、クラクションも鳴らされた)、今日も同じような現象。

今日は、アップガレージ→イエローハット→ロイヤルホームセンター→アピタとめぐってきた。事が起こったのは、イエローハットを出るとき。左ウインカーをつけて、ハンドル切って、ECOを切っていた状態でエアコンをいじろうとして間違ってECOボタン押したらエンジン切れて(そら、切れるわな)、慌てて元に戻したらハイフラと「変速機故障」と「バックアップバッテリーが故障しています」のコンボ(涙)メーターの液晶に文字が表示されたら、カーソルを動かしても動かないことが分かった(1つ勉強)。焦らずに、パチ屋の駐車場に止めてエンジン再始動…普通にかかるし、メッセージも消えた。気持ち悪いから、営業マンに電話した。ひとつわかったことは、販売店には純正のスキャンツールがないから、正確にエラーは拾えないということ。レッカー呼んで、ディーラーに運んだら?とも進言いただいたが(レッカーで運んだら、修理代が保険で出る特約に入ってる)、大したことなかったら藪蛇なので「様子を見る」と電話を切った。エラーチェックに工賃はかかるだろうしなぁ…と考えた。

さてさて…「バックアップバッテリーが故障しています」と出たときは、ディストロニックとブレーキのHOLD機能が使えないと調べた(確かに使えなかった)。「左ウインカー」と出てハイフラになってるから、営業マンは「電球が切れかかってる」というが、その後は正常なので「要経過観察」で。

んで、どう考えても「電圧低下」や「電圧降下」の時にエラーを吐きだすので、簡易的な電圧計を購入した(シガーソケットに挿すヤツね)。走っているときは、14.0前後(±0.1)。エンジン切ってて、始動時には12.5前後。ECO入れてアイドリングストップしてて再始動の時も12.5前後(だったと思う)。ただ、アイドリングストップさせて、再度アイドリングストップが使えるようになるまでしばし時間がかかることから、「ためる」のに充電が必要なことがわかる。

さてさて、このように「バッテリーが故障しています」と出始めたのは、よくよくふり返ってみるとドラレコをいじり始めてからなんだと思う。設定を変更して、「駐車時も監視」に設定した。また、その感度を「普通」にしたなぁと。んで、説明書には「軽め」がオススメと書いてあった。んー…設定は変更やなぁ…。もしくは、日・水・金の出動かな?

いろいろ勉強やけど、デリケートやわ…(汗)グローバル展開してて、ちゃんと調子よく乗ってもらうためには「些細なことも気に留めてね」ってことなんやろな。しかしまぁ、警告メッセージっていうのは精神衛生上良くないな。かと言って、こんな乗り方じゃ警告メッセージ吐きまくりやろし…。無視してたら、「やばいこと」になったらあかんしね。だから、電圧のモニタリングをしようと思う。

ちなみに、変速機のセレクターも電気信号で送るタイプやろうから、電圧(バッテリーの残量?容量?)にも左右されるんやろうな…

現象には必ず理由があるはずやし、仮説は実証して初めて確かなものになるので、自分なりに納得できるようにしたい。

ヒヤヒヤしていちいち問い合わせやディーラーに持って行くのは、時間と労力が…ね(汗)

ってことで、お仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/05/19 17:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月18日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
◯LEDフォグランプ
◯WGVチャンバー
◯ウレタンバンプラバー
◯強化ダイレクトイグニッション
◯超強力マグネット
◯ステンレスたわし
◯レアメタルメッシュ

■この1年でこんな整備をしました!
◯エンジンオイル交換
◯エンジンフィルター交換
◯LEDフォグランプ交換
◯燃料添加剤投入
◯ブラグ清掃
◯冷却水漏れ修理
◯丸山モリブデン添加

■愛車のイイね!数(2024年05月18日時点)
29イイね!

■これからいじりたいところは・・・
◯ショックアブソーバーの交換

■愛車に一言
1年間よく頑張ってくれています。正直、次回車検までなんやけど、後1年よろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/05/18 22:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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