
先週は、月・火と仕事にA45を乗っていった。先週の日曜日にはタイトル画像の「バックアップバッテリーが故障しています」が出たので、販売店の営業マンと電話でお話した。再始動したら消えたから、「この時期には出にくい(冬場に出やすい)」のと「電圧降下(アイドリングストップする「ECO」は外す)」キーワードから「デリケートやなぁ」のお話だったので、月・火と乗っていった。月曜日には急に携帯の調子が悪くなって、定時で上がって機種変してきた。画面保護のフィルムを買いに行った帰りに「変速機が故障(赤字でみたいなヤツ)」が出てきたから焦ったけど(実際進まなくて、クラクションも鳴らされた)、今日も同じような現象。
今日は、アップガレージ→イエローハット→ロイヤルホームセンター→アピタとめぐってきた。事が起こったのは、イエローハットを出るとき。左ウインカーをつけて、ハンドル切って、ECOを切っていた状態でエアコンをいじろうとして間違ってECOボタン押したらエンジン切れて(そら、切れるわな)、慌てて元に戻したらハイフラと「変速機故障」と「バックアップバッテリーが故障しています」のコンボ(涙)メーターの液晶に文字が表示されたら、カーソルを動かしても動かないことが分かった(1つ勉強)。焦らずに、パチ屋の駐車場に止めてエンジン再始動…普通にかかるし、メッセージも消えた。気持ち悪いから、営業マンに電話した。ひとつわかったことは、販売店には純正のスキャンツールがないから、正確にエラーは拾えないということ。レッカー呼んで、ディーラーに運んだら?とも進言いただいたが(レッカーで運んだら、修理代が保険で出る特約に入ってる)、大したことなかったら藪蛇なので「様子を見る」と電話を切った。エラーチェックに工賃はかかるだろうしなぁ…と考えた。
さてさて…「バックアップバッテリーが故障しています」と出たときは、ディストロニックとブレーキのHOLD機能が使えないと調べた(確かに使えなかった)。「左ウインカー」と出てハイフラになってるから、営業マンは「電球が切れかかってる」というが、その後は正常なので「要経過観察」で。
んで、どう考えても「電圧低下」や「電圧降下」の時にエラーを吐きだすので、簡易的な電圧計を購入した(シガーソケットに挿すヤツね)。走っているときは、14.0前後(±0.1)。エンジン切ってて、始動時には12.5前後。ECO入れてアイドリングストップしてて再始動の時も12.5前後(だったと思う)。ただ、アイドリングストップさせて、再度アイドリングストップが使えるようになるまでしばし時間がかかることから、「ためる」のに充電が必要なことがわかる。
さてさて、このように「バッテリーが故障しています」と出始めたのは、よくよくふり返ってみるとドラレコをいじり始めてからなんだと思う。設定を変更して、「駐車時も監視」に設定した。また、その感度を「普通」にしたなぁと。んで、説明書には「軽め」がオススメと書いてあった。んー…設定は変更やなぁ…。もしくは、日・水・金の出動かな?
いろいろ勉強やけど、デリケートやわ…(汗)グローバル展開してて、ちゃんと調子よく乗ってもらうためには「些細なことも気に留めてね」ってことなんやろな。しかしまぁ、警告メッセージっていうのは精神衛生上良くないな。かと言って、こんな乗り方じゃ警告メッセージ吐きまくりやろし…。無視してたら、「やばいこと」になったらあかんしね。だから、電圧のモニタリングをしようと思う。
ちなみに、変速機のセレクターも電気信号で送るタイプやろうから、電圧(バッテリーの残量?容量?)にも左右されるんやろうな…
現象には必ず理由があるはずやし、仮説は実証して初めて確かなものになるので、自分なりに納得できるようにしたい。
ヒヤヒヤしていちいち問い合わせやディーラーに持って行くのは、時間と労力が…ね(汗)
ってことで、お仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/05/19 17:10:46 | |
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