NSX カウルトップ外し(社外専用エアコンフィルター装着・純正オプションHIDバラスト点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ん?
Amazonでエアコンフィルター買ってきたから着けて欲しい?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076FVVFSF/
PMC(パシフィック工業) エアコンフィルター クリーンフィルター 活性炭入り脱臭タイプ PC-517C for NSX
ショップオリジナル品ではなく、大メーカー謹製のお品が存在するんですね♪
活性炭無しはちょっと(かなり)お安いです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076FSBCRM/
いーなー
ビートなんて穴にあらごし茶こし網やで?
ビートは幌車であちこち隙間だらけだからフィルターあったって無駄やけどナw
そんな作業ディーラー行ったらえーやんけ
え? 微妙に冷たい感じなん? 塩なん? なんで? フラッグシップNSX様なのに?
(古いから極力触りたくないらしい)
ごっつわかるわー
触る場所からどんどん壊れよるからねー
そーゆー当たり前のことがキチンと理解できてて、脱着で壊れた部品の部品代も追加でしっかり払ってくれるお客さんならキッチリやってくれるんだろけどナ(お前みたいな輩には無理なハナシだわな、言っても無駄やろうけど
ということで
当時の純正状態では装着されていなかった(部品さえも設定されてなかった 時代ですよねー)エアコンフィルター、以前はショップオリジナルの高価な品だけだったけど、今は大メーカーのNSX専用品が比較的安価で存在して、調べてそれをAmazonで探してきた輩。
その輩に作業を無理やりねじ込まれ、しゃーないのー、渋々でクソ重い腰をあげます。
(大メーカー品のフィッティングに興味があったのもあります、構造を不織布だけで実現って凄いデス
外気導入の時だけフィルターを通過する構造ですから、外気に活性炭が有効な環境ならば活性炭入りはアリでしょう。
(内気循環時はフィルターは無関係)
逆にそうでなければシンプルに安いほうでいいと思いました
2
3
エアコンフィルター装着だけだったらそこまででいいんだけれども、この車両は純正オプションのHID装着車、それが片側だけたまにチラつくとのこと、バーナーを新品交換しても症状が軽減しない気がすると。
それならHIDのバラストユニットとかコネクター部・配線をきちんと確認したいネ
となると
カウルトップをめくるだけではなくて、カウルトップ外したいな、、、、
変な病気も出て、
ここら土埃だらけだから拭き掃除したい
ワイパーリンク作動状況を目視してみたい
などと誠に無駄な邪念が、、、、
お約束のサービスマニュアル参照!
わざわざ家から持ってきてくれて有難ナ
ハナっからやらせるつもり満々やってんな?(苦笑
ワイパーブレードの位置をマスキングテープでフロントウインドにマーキング、再装着時にブレード位置がずれて違和感が出ないよう留意します。
ワイパーアーム根元のキャップナット2個を外して(ビートに比べて高級そうな部品でやんす)、アーム外す時にバネでアームがエビみたいに急に跳ねることあるので両手で慎重に取り外します。(ウインド割ってガラス代うんじゅう万円吹っ飛んでいったエライ人を見たことがありますw チーン)
カウルトップの後端のタッピングスクリュ7個外すためには、ウインドシールドロアモールを外したい。
どうやって外すかマニュアル見てんねんけど、方法は?
マニュアルの答え)
取外す。
(あ? まるハラ?!
4
しょうがないので
道具を使わずに(下手に使うとガラス割るデス)素手で(指が痛くなりながら)慎重にゆっくりゴネゴネモール動かしてたらちょっとずつ外れてきました
外し方の正解はこちら♪
(黄色部品を見れば分かりますね
モール全体を下方に押し下げた状態で、下端をそーっと持ち上げる、でしたー
(マニュアルに書き足したくなるわー
この黄色いでっかいプラスチックのカタチ見れば分かりますよね?
Y形状を押し下げて左右のアーム曲げてT形状にし、下端の引っ掛かりを外す
モール両端の複雑にボディに入り込むゴム部分は、ボンネットを閉め(気味)で片側ずつ少ーしずつゴムを変形させて外せば綺麗に外れてきます。(慌てないこと!
HIDのチラつきはコネクター部の差し込み不良でしたー
(なんだよーもー
細かいこと言うと
コネクター内に水分入ってないか、コネクタからリテーナ外して端子全部抜いて銅線カシメ部の緩みがないか、端子表面の荒れが無いか、端子同士ちゃんと当たっているか、などチェックはしてマス
念のためカシメ部にハンダ流しておきました
水分入った形跡はないので導通復活剤は使いませんでした
銅線本体の経年劣化or固有振動で断線系だったら知らんわー
5
このHIDバラスト
入力と出力が同じコネクターに来てる(6極コネクターの両端に配置はしてあるけど)、電圧変動とか大丈夫なんか?
バラストからヘッドライトのバーナーまでこんなに距離離れてるのは他車ではあんまり見ない気がするんだけど、、、、
(時代? オプションで無理やり着けたから?
やめよう
深く考えるのは…
HIDが無事に点灯すればいいのさ…
この車なんて
前回整備する時までポジション灯が便所電球(本人が自分でハッキリ言ってた!)だったんやで?
あまりに可哀想だったんでタッカイ日亜のLEDポジションT10を着けたってんやんかー
ほんのり近代化してはったわ。
(あ、電球代のゼニ貰うの忘れてたわー 泣
あいつ、HID屋のLEDバックランプS25シングル2個もパクってったんちゃうか?
ビートに使おう思ってたのにー
ほんま輩やわー
もういい加減ええ大人なんやから、言わんでもちゃんとして欲しいもんやわー
6
それにしても
ビートに引き続き?カウルトップは鬼門ですナ
(NSXはゴムモールまで重なってやがります
・件のモールの再取り付け時の下準備
小さなマイナスドライバーでY型プラ部品中心の車体側に刺さっている爪(中心の上下2ヶ所)を慎重に起こして車体側から取り外します
モール裏側のレール部分の適正位置(水垢の付着跡とかでほんのり分かりますよね?)にY部品をはめ込む
モール全体をゆっくり車体に押し付ければ一発装着(簡単!)
のはず
(細かいこと言うと、両端部はフロントウインドウのサイドモールのゴムの下に滑り込ますんよ Aピラーの下端の塗装部に塗装表面保護のマスキングテープ貼っとくといいですよ!)
カウルトップ後端のタッピングを装着してからトリムはめ込むんですからねっ!
お忘れなく
お後がよろしいようで
それでは
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