• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

FUN TO DRIVE CIRCUIT vol.16

FUN TO DRIVE CIRCUIT vol.16 本日、4年ぶりに
NTPグループ FUN TO DRIVE CIRCUIT
に参加した(^o^)




ちなみに自分はタイムアタックに参戦。

今日はスパ西を1〜2年振りに走ったけど、何も抵抗なく走れた^ ^

タイムアタックのスケジュールは

組み分け走行1
※20分
リザルトは1'04"256(ベストタイム)
14Lap走行。
18台中10位。
⭐︎タイムアタック2組に決定。

タイムアタック2組-2
リザルトは1'05"973(ベストタイム)
10Lap走行。
9台中6位。

タイムアタック2組-3
リザルトは1'05"587(ベストタイム)
10Lap走行。
9台中3位。


総合:タイムアタック2組
9台中5位。

計:34Lap走行。

ちなみに午後から風が吹いて来たし。
※スパ西は海沿いだし。


タイムアタック 組み分け走行後にフロントの空気圧を見たら、290kPaまで上がっていた。
フロント:255/35R18
ピットに戻り、220kPaぐらいまで落とした。

リアは温感で200kPaぐらいだった。


指摘事項:

レインボーカラーズ代表Y氏より。

ブレーキを離して行くのに合わせてハンドルを切る。

赤丸はブレーキ。

T2:クリッピングポイント


T3はこのようにライン取り。


T4は2速。
スパ西はホームストレートは4速に入れておもいっきりアクセルオンで走るけど、カーブは2速か3速でよく迷う。

今回はT4からT5のカーブでは100km台出てた。
T5ではブレーキ踏まない。



ヘアピンカーブ
定常円
ライン取り方法。

各カーブにTと振られているけどTはターンを表す。

ターンとはターニングポイント

※ターニングポイントとは分岐点、変わり目などを意味する言葉。

ターンインとY氏はよく言ってるけど、カーブに入る事を意味してると思う。

ターンはモータースポーツ始めてから10年経つ自分ですらはっきり知らなかった(>_<)

FD2はミニサーキットよりスパ西ぐらいの規模があるサーキットの方が適している感じがした。
ECU書き換えして、リミッターカットしていて、ホームストレートは今日は170kmぐらいまで出ていたし、カーブもパワーがあるクルマは曲がり辛く、スパ西はカーブの幅も広いので曲がりやすい^ ^

ちなみにサーキットは広く使え。と昔教わったし。

折角、身に付いても走ってないと忘れるのでしっかり復習しておきたい。

忘れたら勿体無い(>_<)
僕はすぐ忘れるから。。。





お昼ご飯。
から揚げが超美味しくて昼も買って食べたし、家にも買って帰った(^^)

次回のサーキットは
12.23.が富士スピードウェイ
12.30.が美浜サーキット

次回も頑張ろう!!



今日の参加賞だけど勝利品(^o^)
NTPグループの走行会は沢山貰えるから超嬉しい(^o^)



本日はありがとうございました。
4年振りに参加しましたが、とても楽しかったです。
次回も宜しくお願いします。
K20A


1.03秒台出してるのに1.04に下がっていては悔しいので、DVDやYouTube見て復習しておきたい。
ブログ一覧 | モータースポーツ
Posted at 2023/10/28 19:34:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの"スパ西浦"サーキット
1966kenkenさん

灼熱のスパ西浦
トシ@ZN6さん

スパ西 初詣
激走Rさん

スパ西浦スイスポコースレコード!!
おみ@モンモンさん

サーキットの季節が始まりますね
ゼロ富士さん

スパ西浦モーターパーク57秒台🚗 ...
おみ@モンモンさん

この記事へのコメント

2023年11月1日 22:48
こんばんは、初コメント失礼します。
楽しそうなイベントですねー

NTPトヨペット関連と思いますが、普通にホンダ車でエントリーして参加も出来るのですか?

当方も走行するならスパ西浦が良いと思ってまして、
楽しいイベントを探したりしてました。
コメントへの返答
2023年11月3日 22:19
コメントありがとうございます。
NTPグループ主催ですよ。
はい。ホンダ車もエントリーして参加できます。
ランエボ、WRX、R32もいましたし。
またコルベットもいましたよ。

プロフィール

「明日行ったら明後日から休み^ ^」
何シテル?   04/25 22:59
NEVER GIVE UP!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TODA RACING 軽量プーリー/軽量フロント プーリーKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:26:00
NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトワイパー 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:13:12
17インチ化 インチダウン(夏仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 15:42:56

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年6月9日土曜日に納車しました。 これからどんどんアップして行きますので本日から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
これが最初の車です。三年乗りました。 H.8式で85000km走りました。 グレードはS ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年1月10日(日)に納車しました!! まだド・ノーマルだし、サーキットも走って ...
その他 その他 その他 その他
家のクルマです。 これからパーツ等を載せて行きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation