9月末迄、AUDIディーラーでエアコンの清掃&消毒のキャンペーン期間でしたので、やってもらってきました。
で、ついでにNEW A3の試乗をしてきました。どっちがついででしょうか(笑)
デモカーなので、横に”A3”とでかでかと貼ってあります。
色はベルーガブラウンメタリックですが、限りなく黒って感じでした。
今回試乗した1.8Quattroは素の状態だと393万ですが、ナビ30万とコンビニエンスパッケージ21万を付けてしまうと旧モデルの2.0Quattroとほとんど変わらない価格となってしまいますね。
コンビニエンスパッケージはビューカメラとアドバンスドキーのセットです。
オレはそんなのなくてもぶつけない! エンジンはキーを差し込んで回してかけるんだ!という人はいりません。(笑)
S3はこのコンビニエンスパッケージとMMIナビは標準です。
A3で革シートにすると28万で、シートが全部革になります。
S3は素の状態だと、私が乗ってる旧モデルのS-LINEのように座面はファブリックになるそうです。
全部革にするには20万かかるので、A3と比べると金額的には損した気分ですね。
エクステリアは正直地味だなぁと思いまいました。。なんか小さくなったような感じにも見えました。
これだったら今の自分のでいいじゃんって思いました。多分旧A3に乗ってる人でそう思う人は多いのではないかと思います。
パッと見で目立つところと言うと、旧モデルはゴムのモールだったところがメッキになっているので、その辺りは高級感が増したと思います。あとドアの開け閉めの質感はかなり上がったと思います。
エンジンルームも見せてもらいました。まずボンネット開けた瞬間、アルミなので軽いです。
中は結構スカスカな感じですね。ディバーターバルブはどこでしょう。。
中へ乗り込んで、まずクルコンに目がいきました。(笑)
アダプティブクルーズコントロール(アウディブレーキガード付き) 8万なり
8万と聞くと高いと思うかもしれませんが、これ結構優れものです。
今回ブレーキガードという機能が追加され、クルーズしているときでも車両間隔が詰まるとセンサーが働き自動で速度を落とし、間隔が開けばまた速度を上げてくれます。
クルコンのレバー上部に旧モデルには無かった"DISTANCE"という調整ボタンが付き、これで前方車両との間隔を調整できます。
写真では30kmのところに赤ランプが光っていますが、時速30km設定でクルーズコントロールしている状態になります。暗くて恐縮ですが、速度メータ中心から右側に緑色に光っているマークがありますが、これが点灯中センサーが有効ということです。
試しに時速50kmでクルーズコントロールを設定し走行してみましたが、信号で前の車が止まると非常にスムーズに自動停止してくれます。急に障害物が現れない限り、急ブレーキでは無くごく自然に停止してくれます。
これがあると高速道路で居眠りしてしまってもぶつかる心配がないですね。
ただ、カーブの道だと意味不明にブレーキがかかりました(笑) まぁ仕方ないですね。
ちなみにクルーズしていないときでもこのアクティブブレーキガード機能は有効にできます。
またお粗末な写真で恐縮ですが、MMIが付いたのでこの辺の高級感は旧モデルよりも上がったのではないかと思います。ドリンクホルダーが使える場所になったのはいいですね。ペットボトルはオーディオに当たるので置けないと思いますが。(笑)
シフト左にシルバーのボタンがありますが、アドバンスドキーのオプション付きの場合はキーは持っているだけで、このボタンを押してエンジンをかけます。
サイドブレーキは電子式になりました。まぁ時代ですかね。
あとドアポケットが大きくなりました。底に滑り止めが敷かれており、加減速で置いたものが行ったり来たりしなくなりますね。
今回のナビですが、Audi connectが付きインターネットから天気、ニュース、パーキング、ガソリンスタンド情報等を表示できます。モニターは格納できます。
写真はネットにつないだ状態で、Google Earthの地図でナビをしています。
このモニターはナビのオプションを選択しなくても付くそうですが、その場合はもちろんMMIのナビ機能は付きません。他にナビを収納するところなんて無さ気なので、30万だしてMMIを付けるしかないような気がするのは私だけでしょうか。
ちなみにAudi connectは3年間は無料だそうです。それ以降は決定ではないですが、年額17000円くらいで利用できそうなことを言っていました。
それとナビの下にあるエアコンの吹き出し口ですが、真ん中にあるつまみを引くと風が拡散します。
直接風に当たりたくない場合は向きを調整するのではなく、風を広範囲に出すことができます。
リアシートは、ホイルベースが6cm長くなった影響で広くなったようです。あと後席にエアコンの吹き出し口があるのは家族持ちとしてはうれしいですね。
写真見て気が付きましたが、リアドアにもポケットができたようですね。
試乗した感想ですが、S-tronicが非常にスムーズになりました。特に低速時のギクシャク感は全くなく、まるでトルコンのようでした。
旧モデルにあったカックンブレーキにもならず、発進停止はスムーズにできるようになりました。
あとスタートストップシステムが全車標準になっており、信号で止まると勝手にエンジンが止まりますが、個人的には馴染めないです(汗)
自分の車は排気系を弄っているので比較になりませんが、街乗りでは非常に静かに感じました。
S3が出たらまた試乗してみたいですね。