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みつのらのブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

全域でトルクアップ!

全域でトルクアップ!今回は低速トルク不足が気になってしまい、インテーク周りをちょっと弄りました。埼玉のエクストラカスタムズさんでの作業です。


以前代車で乗った8YのA3 2.0Tですが、RS3よりも低速トルクが凄くあってとても乗りやすかった訳です。

スペックでは、2リッターA3のトルクは、
32.6kg・m(320N・m)/1500~4100rpm
となっており、低速域のトルクはスペック通りモリモリしてます。

一方RS3のほうのスペックは、
51kg・m(500N・m)/2250~5600rpm
となっていますが、普通は2250回転以下でシフトアップしてしまうし、実際は2250回転まで上げても500Nmも絶対出て無いです😅


これは先日整備手帳にも上げた、VCDSで測ったRS3での実際のトルクカーブです。

トルクは緑の線で、ずっとアクセルベタ踏みじゃ無いのでギザギザした線ですが、320Nm辺りのトルクを出すのは3000回転くらいは必要な感じです。

まぁA3も1500回転で最大トルクが出てるかは疑問ですが。。😅


変更したパーツはForgeのターボインレットと、インテークパイプです。
まだちょっとしか走っていませんが、結構乗りやすくなったと思います。

一応全域でトルクが上がるようなことは書いてありましたが、特にターボインレットの方が効果があるみたいですね。


このForgeのおじさんが純正とForgeのを比べてますが、太くしたというより全体的にデカくしましたという感じです😂


ちなみにこれはEventuriのターボインレットですが、やはり純正より大きくした感じです。

ただ気をつけないといけない点として、EventuriやForgeは英国のメーカーなので右ハンドル用を作っていますが、左ハンドル用のターボインレットは右ハンドルには入りません。

あと、ターボインレットだけの交換は出来ず、基本はターボインレット+インテークパイプのセットで交換が必要になると思います。


これは勢いで買ってしまいそうになったCTS Turboの製品ですが、左ハンドル用なので、カーブしている部分が少し太いです。

右ハンドル車だとブレーキのマスターシリンダーあたりが干渉して、太く作れないようです。
Forgeは左ハンドル用もあるので、英国ではなく米国等のショップから個人輸入する場合は間違えられそうなので気をつけた方が良いです。




2.5リッターのRS3パーツは全部高いですが、2リッターモデルだとターボインレットが6千円代で買えます😂

2.5リッター5気筒だとアンダーカバー外して下からも作業しないといけなく、かなり面倒なのでDIYはハードルが高いようです。

2.0リッターモデルはDIYでもいけそうですね。
Posted at 2024/10/30 12:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2024年10月24日 イイね!

Audi A3/S3/RS3(8Y) Bang&Olufsen改善計画③

Audi A3/S3/RS3(8Y) Bang&Olufsen改善計画③整備手帳に載せましたが、❶AピラーのツイーターはmorelのMT300に交換済みのため、ダッシュボードの❸スコーカーCDM700x4と合わせてかなり音質が改善されました😆

しかし、、これ以上弄れるところが無くなってしまいました😅

本来なら、❷フロントドアのスピーカーを一番に交換するのが普通だと思いますが、このBang&Olufsenのシステムだとフロントドアは250Hz以下の音しか鳴ってくれません。

私がよく聴く音楽だと、バスドラムの音もダッシュボードの方から聴こえてきます。


このフロントドアの純正スピーカー、8インチ(20センチ)サイズなので、よくある6.5インチサイズよりも低音域は良さそうです。(品番:83A035415B)

ただ250Hz以上はダッシュボードのスコーカーが鳴るので、ボーカルやほとんどの楽器の音はここからは鳴りません。

低音を上げればベースやドラムの音はよく鳴りますが、私はあまり低音を上げないので、このスピーカーからは少ししか音が鳴ってません😅
なので交換しなくていいかなと。。


ちなみにB&Oオプション無しの場合、フロントスピーカーは同じ8インチサイズ(品番:83A035415A)ですが、こっちの方が値段が倍以上します😅

B&Oオプション無しだとスピーカー数が少ないので、これに頑張ってもらうために高価なものになっているんでしょうかね。


一番不思議な音がするのはこの❻Dピラーにあるスコーカーサイズのスピーカー。
中音域が鳴ってそうなんですが、ボーカルの声は抑えられています。意図的にボーカルの音域をカットしているのでしょうか。低音域もあまり出していないようで、反響音みたいな位置付けなのかも知れません。
※3Dエフェクトがオフだとボーカルはかなり抑えられ、エフェクトオンの低or高だとボーカルは少し大きく聴こえました

ちなみに、ここのスピーカーは外すとエラーが出てしまい、他の社外スピーカーに変更するのも難しいそうです😓


セダンの場合は後席の後ろに付いているやつで、品番は83A035709 でスポーツバックと同じスピーカーです。

ただしここの反響音?が鳴ってることによる影響は大きいです。音の広がりを感じます。

あくまでボーカルはダッシュボード上から力強く鳴らし、他はあまり鳴らさず補助的な役割として分けているのかも知れませんね。


じゃぁ❺リアドアスピーカーはどうなんだというと、よくある6.5インチのミッドバスサイズのスピーカーが付いています。(品番:83A035411A)

ここからは一応ボーカルの声は聴こえてくるので、フルレンジで鳴らしている?と思いましたが低音はほぼ鳴っていません。

低音を上げてもフロントドアがメインで、リアドアからは少し鳴っているのかな?という程度です。ここも反響音みたいな感じなのかも知れません。


やはり力強く鳴っているのはダッシュボード上のスコーカーとAピラーのツイーターなので、交換するならここが重要だと思います。

ここまでの話だと、後席で聴くと反響音ばっかり?と思うかもしれませんが、意外に後席で聞く方が音が良く聴こえました。morelのダッシュボードのスコーカーが、前席だと近すぎるのかも知れませんね。

低音好きな人だとまた変わってくるかも知れません。
また、B&O装着車じゃなかったらスピーカーが少ないのでドアスピーカーが重要になると思います。

Q3系(多分Q2も)同じスピーカーを使ってるようなので、B&O装着車だと同じ感じになっているんですかね?

Q2、Q3は既にオプションがB&OじゃなくSONOSが出回っていますが、スピーカーは変わっていないはず(Foster)なので、味付けがどう変わっているのか気になるところです。
Posted at 2024/10/25 11:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2024年10月14日 イイね!

Audi A3/S3/RS3(8Y) Bang&Olufsen改善計画②

Audi A3/S3/RS3(8Y) Bang&Olufsen改善計画②まず音質の好みは人それぞれなので、純正でも不満が無ければ替える必要は無いと思います。弄くって悪化する場合も多いようですし。

私の場合は籠って聴こえる高音域の改善が第一でした。
初めはAピラーのツイーターとフロントドアのウーファーをグレードアップすれば、ダッシュボードのスコーカーの主張が減って良くなるんじゃないかとも思いました。


今回、練馬にある「ダウンロー」さんに改善のお願いをしました。理由は、うちと同じ8YのB&O(S3ですが)を徹底的に調べたブログを載せていたからです。


ただそのS3の方は爆音で低音を鳴らすらしく、スピーカーより先にDSPアンプを入れていたりと私と全く傾向が違いました。


現地で相談開始。普段どんな音楽をどんな音量で聴いているかを、純正状態で実際に鳴らして判断してもらうことから始まりました。

もうダッシュボードのスコーカー替えるのが一番好みに近づくと即答でした。😂

前回のS3の方は、オーナーさんの好みでセンター2個は外して鳴らさなくしたようですが、追加のAudi純正AMPから社外DSPアンプに変更して音響設定を再構築する予定はないので、私はセンター含めた4個共交換することにしました。

Audi+Bang&Olufsenの音響設計は踏襲したままですね。
純正AMPのまま、スコーカーをmorelのCDM700に交換です。
(今回同時にツイーターも交換してますが、長くなるのでつづく。。)
Posted at 2024/10/14 10:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2024年10月13日 イイね!

Audi A3/S3/RS3(8Y) Bang&Olufsen改善計画①

Audi A3/S3/RS3(8Y) Bang&amp;Olufsen改善計画①Audi 8Y系のBang&Olufsenの仕様は自分に合っていません><
フロントは一応3WAY構成となっていますが、ミッドレンジのスコーカー❸が鳴らしている帯域が広すぎて、フロントドアについているミッドバスのウーファーがほとんど鳴っていません。(好みの音楽による)

だいたいミッドレンジとミッドバスのクロスオーバー周波数は500Hzくらいが多いみたいですが、このシステムは250Hzくらいになっています。


今回テスト音を出せるアプリを探して、「Tone Generator」というのを見つけたので、スマホに入れてカーオーディオで鳴らしてみました。

250Hzあたりの音からダッシュボードのスコーカー❸が鳴り始めて、さらに周波数を上げていくとフロントドアのウーファー❷から音が鳴らなくなっていきます。

逆に80Hz以下あたりからはトランクのサブウーファー❼が鳴り始めて、70Hz以下だとフロントドアのウーファー❷からはほとんど鳴らなくなります。

なので、音を良くしたいと思ってフロントドアの大きいスピーカーを替えたとしても、70Hz~250Hzくらいの狭い範囲しか鳴らさないので、高価なスピーカーにしてもあまり効果が得られません。


これはタイトル画像、❸のダッシュボードに4個ついていたAudi純正スコーカーです。ボーカル、ギター、キーボード等は基本ここから鳴りますが、普通のポップス系のバスドラムの音だと、ここが鳴っていました。

ちなみにFoster(ベトナム製)となっており、Bang&Olufsen製ではありません。
日本にFoster電機というスピーカーを出してるメーカーがありますが、ブランド名がFostexなので関係あるかどうかは不明。。

それとF3系の現行Q3のオプションオーディオでも同じ型番のスピーカーが記載されていました。(欧米では83A035454がOP品、素だと83A035453)
Q3は前期型のBang&Olufsenから、後期型のSONOSになってもスピーカーは変わっていません。

8YのA3系も後期型からオプションがB&OじゃなくSONOSになるらしいですが、おそらくスピーカーは変わらないと推測してます。

長くなってしまったのでスピーカー交換の話は次回につづく。。
Posted at 2024/10/13 19:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2024年10月04日 イイね!

ASRマフラーバルブコントローラー

ASRマフラーバルブコントローラーナガホリレーシングさんにて注文していたASRマフラーバルブコントローラー、本日届きました!
仕事終わってから取り付けたので、ほぼ真っ暗の中でiPhoneのライトだけで大変でした😱

いやぁこれ結構良いですね。マフラー替えた気分になれます。
ドライブセレクトをずっとAutoで走ってても、常にボボボ言ってます。
これでマフラー替えずに済みそうです😆

レビューはまた近いうちに書きます〜
Posted at 2024/10/04 19:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS3 | クルマ

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「地図アプリって、googleだと最近のになってて我が家の車はRS3でしたが、ものによっては相当古いままのやつもありますね。
我が家に8PのA3が写ってました😂」
何シテル?   06/15 20:39
かなり弄ったAudi A3に乗って約10年。 S3に乗り換え5年弱。 ついにRS3に乗り換えました! ずっと黒のスポーツバックです。 物価高騰と...
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