• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月13日

先日のエアクリチューンこぼれ話(^^;)の巻

先日のエアクリチューンこぼれ話(^^;)の巻 ども、夏カゼひいて3日目の

S-Tuneです(^^;)


ん~何かを忘れているような?と

思い返せば・・・そうです、肝心の

エロ・・・もといエアクリの話を

すっかり忘れていました!(笑


先日のオフ会からの帰り道、

ちょうど450km走ったところで

給油したのですが、そのときに

入ったガソリンが31.45Lでした

ので、燃費は14.3km/Lという

結果に(^^)


ファイナルがローギヤードで

80km/hで約3000回転になる

のですが、4000回転平均で

エアコン付けての燃費としては

まずまずかな?とも・・・。


で、レゾネーターを外してプチ断熱

した効果は確かに体感できるもので

アクセルを踏んで加速するまでの

タイムラグが少なくなり、フィーリング的にも

上々でした!


今までは途中でどこか引っかかるような、

息つきとまではいかないまでもちょっと

ギクシャクするときがあったのも事実で

走行前に入れた、ガソリン清浄剤の効果も

あるのかもしれませんが、コストを考えると

自己満足度はかなり高いです♪


で、今後の展開なのですが、エアダクトは

やはりスペース的に、ちとキビシイ感があり

より高回転でのフィーリング向上を狙って

ある計画を立てたのですが、果たして・・・(つづく)

ブログ一覧 | 高速テスト | クルマ
Posted at 2012/09/13 22:02:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

実録「どぶろっく」49
桃乃木權士さん

チャッピーの隠れ家 ...
どんみみさん

珍しい角度から!
shinD5さん

この記事へのコメント

2012年9月13日 22:07
風邪、お大事にして下さいね。
お医者さん曰く、今頃から夏の疲れが出てくると言う事なので。

効果ありですか!
これからの計画も期待です♪
コメントへの返答
2012年9月13日 22:16
ありがとうございます!(^^;)


あまりにも寝苦しくて、エアコン付けたまま

寝てしまったのが原因かも?です・・・(汗


ホントは無限、といきたいところなのですが

諸事情により(?)もうちょっとオリジナルの

パーツ流用で試してみますね!
2012年9月13日 22:15
EK9は燃費結構いいんですね☆

4枚ドアのトルネオに乗ってますけどいつも乗るのは一人…

EG6の後にEK9と悩みましたけど、わたしの使い方だったらEK9の方が良かったかもです^_^;

またしても吸気チューンですね!

期待していますよ~(^o^)丿

わたしも最近無理しているせいか体調がすぐれないです^_^;

お互い頑張りましょう!
コメントへの返答
2012年9月13日 22:21
街中だと10km/Lぐらいなのですが、高速

だと意外に伸びるようです!(^^)


で、実は試してみたいことがあって、また

吸気チューンをしているのですが、今度

やってみてあまり効果が体感できないようで

あれば、やはり最後は無限かな?とも・・・。


お互い体調管理には気をつけたいですね!


2012年9月13日 22:23
夏風はしつこいので、お大事に。

大きい空間から狭い空間へ
コルゲート管や
十字どうですか?と・・・
余計なお世話、呟いてみる私^^;
コメントへの返答
2012年9月13日 22:29
ありがとうございます(^^)


そうですね、十字は実はまだ試したことが

ありませんので、コルゲート管と併せて

近いうちにやってみたいと思っています!


アドバイス頂いて感謝です☆
2012年9月13日 23:03
吸気ネタは楽しそうですね\(^o^)/

レゾチャンの効果を検証するべく、ちょっと企んでます(笑)

行き詰まったらアドバイス宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2012年9月13日 23:17
ホンダ車は特に吸気系をイジるのは難しい

といわれているのですが、ダメといわれると

余計にやってみたくなるのが悲しいサガで

して・・・(^^;)


エアクリBOXとインテークパイプをCL1用に

するだけでもフィーリングが変わりますので

何かありましたらお待ちしていますね☆
2012年9月13日 23:52
テンロクとはいえ真夏日、エアコン使用、4000回転でその燃費とは凄いですね。

前のオーナーもしっかりメンテしてたんでしょうね〜。何しろロールゲージ組むぐらいですから(^^)
コメントへの返答
2012年9月14日 2:35
ありがとうございます!(^^)


メンテ状況、確かに良かったみたいで、特に

これといった不具合もなく・・・。


エアコン使わずにもう少し気をつければ

15km/L以上も狙えるかも?です☆
2012年9月14日 0:00
スゴイですね!
リッター14ですか!
6F駆使して気を使って全力で最高17キロでした。
常用でだいたいリッター11でしたが、エンジン交換後は不思議と10切る事が多いですね!
コメントへの返答
2012年9月14日 2:39
おおお!2000ccのハイチューンエンジンで

その燃費は驚きです!(^^)


エンジン、アタリがつくともう少し変わって

くるかもしれないですね、意外と添加剤など

で内部抵抗を少なくするのも効くみたいです

よ☆
2012年9月14日 6:24
お疲れ様です~
夏風邪大丈夫ですか~?
お大事にしてくださいね~(^-^;

お客様の車で~ユーノスロードスターさんに乗っている方がいるのですが~エンジンルームにキラッって輝く~ARCのインテークチャンバーがついていました~車は年数は経過してはいますが~それを感じさせないパワーとトルクがありました~
私が乗っていたロードスターさんよりも乗りやすかったですね~
私も欲しくなりました~(^-^)

話が私の話になってしまいましたね~(^-^;
師匠が以前言っておられたみたいに~ラム圧+インテークチャンバー~お試ししても~って思いコメしまいた~(^-^)
コメントへの返答
2012年9月14日 23:29
お疲れ様です、だいぶ良くなりつつあるの

ですが、まだセキが・・・(^^;)


やはりインテークチャンバー効くのですね、

試してみたい、と思ってはいるのですが・・。


ラム圧を有効活用するにはちょっとスペース

が厳しく、吸気抵抗をなるべく少なく、かつ

流速は落とさずに、吸気温もなるべく下げて

というのがポイントみたいですね!(^^)


ちょっとある案がありますので、ブツが揃い

次第、また試してみます☆
2012年9月14日 8:50
やっぱEK9は燃費いいですね~
サイコーだー\(^o^)/
自分も街乗りはリッター10走っていましたよ!
確か、自分はエアクリをK&Nのむき出し(カーボンの遮熱板付き)にワンオフのストレートパイプ付けてました。まぁ、ワンオフっていっても、パイプの曲がり具合をメモッて同じ曲がり角のパイプを買っただけですが!当時は純正パイプについてる盲腸みたいなヤツが何故だかスゴく嫌だったんですね~。
まぁ、それだけで、結構変わりましたよ~
捨てないで持っておけば良かった…

とにもかくにも、お身体大切にですよ。
健康じゃなきゃ何も出来ないですしね!
コメントへの返答
2012年9月14日 23:33
高速限定ですが、意外に燃費が良いので

助かります!(^^;)


あの盲腸がやはりいらないのですね、実は

とある案がありますので、次作は廃止する

方向で・・・。


で、@いーけーさんのおっしゃるとおりで

今日も早めに寝ます☆
2012年9月14日 12:44
どもども。

ほぇー燃費良いですね♪
MTだと回さない限りは、そんなに悪くはならないのかしらね。

うちのは頑張っても9キロ。高速でも11キロ…
贅沢言えませんが、もう少し伸びたらなぁ。

コメントへの返答
2012年9月14日 23:39
どもです(^^)


もしかしたら、燃費が一番良くなる回転数と

シンクロするのかもしれないですね、最小

何とかという、言葉は忘れてしまいましたが

(汗


確かに、12キロぐらいになると燃費が良い

と感じられますよね!(^^)

プロフィール

「ブログ中のダクトの長さ、正しくは80cmと40cmでした(^^;)」
何シテル?   04/30 21:04
ほぼ毎日のようにDC2インテ用の純正エアクリで かの有名な『〇限エアクリ』の性能を凌駕すべく日夜、 汗かきベソかきマス・・・していマスタが、やはり ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコード なんちゃってュ ーロであーる (ホンダ アコード)
EK9からの乗り換えでしたが、諸事情により約2年半で また手放す事に・・・。 トータル ...
ホンダ シビックタイプR EK9シビックタイプR (ホンダ シビックタイプR)
エンジンはノーマルでしたが、ATSのカーボンデフと クロス、ファイナル変更と併せて冷却 ...
ホンダ トルネオ トルネ王号 (ホンダ トルネオ)
運動性と快適性の両立はクリップ補強と つっぱり棒補強、および静音化で 初期の目標を達 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation