先日、某オクにて500円のワンコインで
ポチッた、DC2インテRの純正エアクリが
到着、ときおり激しく振る・・・降る雨の
合い間を見ながら取り付けてみました!(^^;)
で、今回も前回同様、レゾネーターを介さずに
インテークを新設したのですが、DC2のは
エアクリBOXの接続部が楕円に近い形状なので
レゾネーターへ行く部分のパイプをほんの数センチ
残してグラインダーでカット、写真ではわかりづらい
ですがまた例の塩ビ65パイ水道用エルボ管の
90度直角に曲がっているタイプのパイプと接続し
ようとしたのですが、さすがにそのまますんなりとは入らず、
少しだけ紙ヤスリで削ってようやく合体(!)と相成りました(笑
今回はより高回転での吸入抵抗を減らすのが目的なので
ひと回り太く短いインテークパイプを使用、曲がりを90度に抑えて
みたのですが、発進時の極低速トルクこそ変わらないものの
ひとたび動き出して回転が上がれば中回転時は今までよりも
さらにトルク感が上乗せされた感じでなかなかイイ感じです♪
が、反面、入り口にニコイチくんのようなものを付ける
スペースがなく、時間の関係もありパイプをそのまま
付けてしまったため、当初の目的であった、VTECハイカム領域の
高回転時のフィーリングはかなり重い感じで・・・。(汗
今後はこのパイプの先端形状を改良するのが急務の
ようです!
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エアインテ-クチュ-ン | クルマ
Posted at
2012/09/18 21:32:29