• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月18日

そして、DC2インテRの純正エアクリを流用(^^;)の巻

そして、DC2インテRの純正エアクリを流用(^^;)の巻

先日、某オクにて500円のワンコインで

ポチッた、DC2インテRの純正エアクリが

到着、ときおり激しく振る・・・降る雨の

合い間を見ながら取り付けてみました!(^^;)




で、今回も前回同様、レゾネーターを介さずに

インテークを新設したのですが、DC2のは

エアクリBOXの接続部が楕円に近い形状なので

レゾネーターへ行く部分のパイプをほんの数センチ

残してグラインダーでカット、写真ではわかりづらい

ですがまた例の塩ビ65パイ水道用エルボ管の

90度直角に曲がっているタイプのパイプと接続し






ようとしたのですが、さすがにそのまますんなりとは入らず、

少しだけ紙ヤスリで削ってようやく合体(!)と相成りました(笑





今回はより高回転での吸入抵抗を減らすのが目的なので

ひと回り太く短いインテークパイプを使用、曲がりを90度に抑えて

みたのですが、発進時の極低速トルクこそ変わらないものの

ひとたび動き出して回転が上がれば中回転時は今までよりも

さらにトルク感が上乗せされた感じでなかなかイイ感じです♪


が、反面、入り口にニコイチくんのようなものを付ける

スペースがなく、時間の関係もありパイプをそのまま

付けてしまったため、当初の目的であった、VTECハイカム領域の

高回転時のフィーリングはかなり重い感じで・・・。(汗


今後はこのパイプの先端形状を改良するのが急務の

ようです!

ブログ一覧 | エアインテ-クチュ-ン | クルマ
Posted at 2012/09/18 21:32:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

天気よし❗️やっぱ洗車だね😊
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2012年9月18日 22:04
EKのエアクリBOXのほうがDC系エアクリBOXより優れていると思いますよ。
EK系のエアクリBOXのネックはフェンダー内吸気じゃないところです。
それ以外は空気溜まりもEK系のBOXのほうが意外とありますし・・・
もしDC系でいくなら無限BOXへ換装のほうがいいかもしれません。
コメントへの返答
2012年9月18日 22:20
確かに、macha♪さんのおっしゃるとおりで

単体重量はありますが、性能的にはEKの

エアクリBOXのほうが上かもしれないです

ね!(^^;)


コストを抑えるためだとばかり思っていたの

ですが、やはり意味があって採用していた

のだとつくづく感心して痛感した次第です!


もう少し改良してみて、ダメなら最後は無限

しかないかもですね☆
2012年9月18日 22:07
純正エアクリの流用っていうのもアリですね\(^o^)/

でも自分は素直にCL1純正を付ければいいんですよね(笑)

ニコイチくんとのコラボも楽しみにしてますo(^▽^)o

コメントへの返答
2012年9月18日 22:25
なかなかレゾネーターとセットで、かつ社外

エアクリとセットでの格安出品が無かったの

で落札まで時間がかかってしまいましたが

これでようやく気が済みました!(笑


CL1用はインテークのところが一回り太い

ので、コストを抑えるならばオススメです!


今日は勢いで(?)付けてしまいましたので

また時間をみてニコイチ君を復活させたいと

考えています☆(笑
2012年9月18日 23:28
なるほど、それぞれに特性が。

最終的には無限なら大体の問題は解決ですが、コストが…。
ニコイチくんの進化版に期待してます!
コメントへの返答
2012年9月19日 0:55
そうなんです、ここが難しいところでもあり、

また克服すれば新たな世界が(^^;)


ただ、趣旨はコストをなるべく抑えて性能は

無限並み(?)を目標としていますので、

なんとかしてニコイチ君を復活させるべく、

もう少し試行錯誤してみます!
2012年9月20日 6:01
良いですね~いろいろ試してみる~これぞ師匠のチューニングです~(^-^)

ホンダタイプR~NAと言うこともあり、純正でも吸排気には~それなりに意味深いものがあるのですね~

コラボ楽しみにしてます~(^-^)
コメントへの返答
2012年9月20日 21:45
ありがとうございます(^^)

ダメだとわかっていても、やってみないと

気が済まないという・・・(笑


やはりトルクが少ないぶん、フォローするの

が目的で大きめのBOXだったのだな、と

改めて認識した次第です!


が、しかし!


今日また先端を改良しましたので、のちほど

アップしますので楽しみにしていて下さい♪

プロフィール

「ブログ中のダクトの長さ、正しくは80cmと40cmでした(^^;)」
何シテル?   04/30 21:04
ほぼ毎日のようにDC2インテ用の純正エアクリで かの有名な『〇限エアクリ』の性能を凌駕すべく日夜、 汗かきベソかきマス・・・していマスタが、やはり ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコード なんちゃってュ ーロであーる (ホンダ アコード)
EK9からの乗り換えでしたが、諸事情により約2年半で また手放す事に・・・。 トータル ...
ホンダ シビックタイプR EK9シビックタイプR (ホンダ シビックタイプR)
エンジンはノーマルでしたが、ATSのカーボンデフと クロス、ファイナル変更と併せて冷却 ...
ホンダ トルネオ トルネ王号 (ホンダ トルネオ)
運動性と快適性の両立はクリップ補強と つっぱり棒補強、および静音化で 初期の目標を達 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation