先日、気持ちだけが先走ってしまい
未完成だったパイプの先端を改良、
おまけで付いてきたレゾネーターの
入り口の部分をグラインダーでカットし
コラボさせたのが左の写真です(^^)
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某オクによく出品されているものは
エアクリのBOXとインテークだけ、
というのが多いのですが、この手の
カタチのパイプを汎用のもので
見つけるのは至難のワザですので、
もし流用される場合はレゾネーターと
いっしょに出品されているモノのほうが
オススメですね☆
で、これは65パイのパイプにぴったり
でしたので、あとは狭いスペースに何とか
納めるために、車体側のレゾネーターからの
パイプをいよいよカットし、ついでにこれも
ちょっとジャマだった、移設ずみのラジエター
サブタンクのステーも捨てーることに(笑
写真ではちょっとわかりづらいのですが
先日、アップした画像と見比べて頂くと
ビフォア・アフターがおわかり頂けることと
思います!
(パイプポン付けの改良前)↓
(コラボ後の改良後)↓
実はニコイチくんの復活も考えたのですが
やはりスペース的にキビシイのと、曲がりが
急に大きくなってしまうとかえって吸気の抵抗と
なる恐れがあり、今回は残念ながらお蔵入りに・・・。
ただ、比較すると断面積や容量でも結構、イイ線を
イッてるようで、これは期待できるかも?
そして先ほど買い物がてら、ちょっとだけ
試運転をしてきたのですが、思いのほか
回転の上がり方がスムーズでかつ軽い
感じに変わり、やはり先端の形状って大事
なんだな、と改めて実感したところです!
あとは、狭いながらもクルマの進行方向を
ムイテ・・・向いていますので、わずかながら
ラム圧効果も期待できるところなのですが
ちょうど明日、高速で出かける用事があり
このつづきはまた例の高速テストで検証
できれば、と思います☆
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エアインテ-クチュ-ン | クルマ
Posted at
2012/09/20 23:49:30