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y60kuroのブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

タイヤと構造

タイヤ交換の時期かタイヤネタが多いこの馬鹿ブログですが最近ちょっと気になっている事を一言書きたいと思います。先日モコ助のタイヤ交換時の記事を書いたときにコメントで「最近は表示サイズしか車検が通らなくなってきている」と言う趣旨のコメントを頂きましたが、なるほどと思う次第であります。と言うのもこれは自分の推測ですが、燃費基準などそれによるエコカー減税など税制優遇措置があるということはその燃費を担保できるのはメーカーが推奨するサイズであると思います。タイヤ幅、径、扁平率、空気圧はまともに燃費に影響を与えますのでやはり税制上の優遇措置が有る以上規定サイズの装着に厳しくなるのは当然かと思います。

以前このような問題が有りました。四駆などでキャンピング登録し税制上のメリットを享受しながら、通常時にその設備を下ろし走行していることが問題となり脱税行為とみなされ認定基準の厳格化、キャンピング車の税率の上昇などが行われた事があります。このケースを思い出してしまいます。規制緩和で前整備後点検から前点検後整備でも可能な車検に変わりユーザー車検が広く認知されましたが、それからか車の改造に対する取締が緩くなってきている気もします。お役所ではそのつもりは更々ないでしょうが、結果としてその傾向が有るのは確かだと思います。話がそれましたが乗用車などでタイヤの指示が厳しくなっているのは安全面と税制上の優遇措置との絡みがあるのではないかと思います。

それともう一点、尺物タイヤですね。尺物に限るわけでは有りませんが、極端なオーバーサイズタイヤを装着しているケースです。最近は様々な競技で非常に大きなタイヤを装着する車両が増えたと思います。確かにエンジンなどの性能が向上し駆動力は向上しているかと思いますが、制動力、タイヤを保持する部品強度、延いてホーシングの構造・駆動系の容量など考慮しているのだろうかと?不安になってしまうケースが多々見受けられます。マイナスオフセットに慣性重量の大きなタイヤを履けば駆動系には物凄い負担が発生します。ハブボルトには過大な力が発生し車歴が長い車両だと通常の仕様でも錆びでボルトが痩せたり、使用時のトルクでボルトが伸びたりと限界値が低下しているケースは珍しく有りません。破断の可能性を常に持っている事を認識し定期的点検、交換を行う必要があると思います。

ランクルのリアセミフロートアクスルではドライブシャフトの固定はCクリップのみで構造的に通常使用では一定の強度を保っていても、これを逸脱すると脆弱な部分として無視できません。装着し競技したいならばフルフロートアクスルは必須ですね。以前オフスペだったかな? 北川氏が書いた記事が今も印象に残ってますが、米国でスワンパーなど大きなタイヤを入れるときはアクスル、ブレーキを交換してそのタイヤの重量を十分に支えることができる様にトータルで車を作っていると言う記事がありましたが、確かにそうだと思います。国産四駆でこれができる車種は数える程しかなくランクル6#系、サファリぐらいではないかと。J7#、8#はフロントのデフのリングギア径が小さいのが問題です。確かに豪州ではそれ用にリアと同じ9.5inchのリングギアが使えるようにしたアフターパーツが存在する点からもウィークポイントなのでしょう。


競技に用いるケースでは急激なトラクションがかかったり通常走行では掛からない力が掛かり金属疲労を早めることは容易に想像されます。通常の交換サイクルでは長すぎるのは言うまでもありません。
改造はメリットデメリットの把握は勿論ですし、タイヤは十分な機能部品ですから車の構造と容量を考慮にいれ危険が及ぶ恐れがある部品の定期的点検と交換を行う事が出来なければ、若しくはそれが判らないならば装着を見送る必要があるでしょう。自由とは同時に義務と責任が発生することを忘れてはならないと思います。


Posted at 2012/03/26 15:44:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2012年03月23日 イイね!

洗車




bjと遊んだ後の洗車。非常にきれいな状態の良いJ24で乗り心地がいいミドルホイルベース車。大阪の建設会社を退役したあと北陸で大切にされながら第2の活躍ステージで4DR5の音を響かせております。走行8万キロまだまだ現役ですよ。
Posted at 2012/03/23 08:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2012年03月06日 イイね!

世代交代


本日会社の車の世代交代が行われました。
平成14年以来13万キロ超活躍したエスティマが冬場専用車両として
納屋の中に格納される運びとなりました。



V6 3L 4WDと燃費には不利な車両でしたが流石トヨタの天才卵の末裔とあり
使い勝手、乗り心地、動力性能、実用燃費のいずれにおいても高バランスで
出張の際の高速道路長距離移動で活躍してくれた車両でした。
通常の平均燃費が9.5km/Lとあってトータルで見るとなかなか優秀でした。



しかし昨今の燃料高騰と走行距離の伸びから主役の座をプリウスG ツーリングエディションに
譲りサブとして待機し月の稼動が1~2回程度となり駐車場の番人として過ごしておりました。
雨ざらしも可哀想なので納屋を片付けてここにエスティマを鎮座ましますことに。


そのプリウスも早くも走行距離が9万キロを超え少しペースダウンを行うべく
時期車両が本日導入されました。

それがこの車両です。





確かにプリウスよりもコンパクトでルーフのラインはプリウスそのもの。
鼻先のエンブレムがプリウス以上に豚的で
僕の中でこの新入りのニックネームが決定いたしました。

その名は

「白いウリ坊」



千代の富士のホワイトウルフならぬホワイトウリ坊ですね。

ビッツ並みのコンパクトボディーに1.5Lエンジンとモーターで
まさに猪突猛進!
だってビッツRSでさえ1.5Lだったのにバッテリーが重くなったとはいえ
モーターのアシストはトルクアップに相当なものがあります。
通常走行でさえもプリウスのパワーモードのような加速が直ぐに味わえるとか。
TOYOTAの営業さんが一言「これ速いです」とこのと。
またじっくりと運転してからインプレしたいと思います。

エスティマ君よありがとうゆっくりしてくれたまえ!
寂しいいだろうからポチにオシッコをさせてから
そこに連れていき話し相手にさせるからね^^


Posted at 2012/03/06 14:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2012年03月06日 イイね!

ほぼ並行かな



ベッセル上端の線が階段とほぼ並行かな。。。

【DP1s ISO100 F8 RAW SPP】
Posted at 2012/03/06 10:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2012年03月03日 イイね!

こうなってるんだ。。。


滑り止めなのか?

【DP1s ISO100 F8 A-mode RAW SPP】
Posted at 2012/03/03 07:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記

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