三河のY60乗りの知人がとあるヤードを訪れた時の写真を送ってくれました。
「珍しいのあったで~」って
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「先日 ナビが欲しくなり友人のヤードに久しぶりに行って来たらこのような旧車がありました
あるところにはあるものですね~
御存知かもしれませんが ジープのようなものは「いすずユニキャブ」
記憶がさだかではありませんが初期型は1300cc 最終的には1600ccになったと思いますが
4駆ではなくFRの2駆です。
なので ビッグホーンやファスターロデオの前身ではないですね
お金に余裕があれば 安いブリザード辺りを捜してボディースワップすると面白そうです。」
日本自動車博物館にこのユニキャブはあったのですが、
それこそアラフォーですよこの車。
良くもあったものです。
詳しくは知らなかったのでちょっと調べてみました。
ボディ形状はとっても魅力的ですね。
輸出用にと思っていたらしいのですが、
どうも人気がなくてヤードで出番を待っている!?
状態らしいですyo。
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ユニキャブ(UNICAB)は、1967年(昭和42年)から1974年(昭和49年)にいすゞ自動車より発売された小型貨物自動車である。
概要1966年(昭和41年)の東京モーターショーに出品され、翌1967年7月13日から発売が開始された。車両本体価格は49万5千円であった。
ジープのムードを取り入れたユニークなFR車であり、前後サスペンションは同社の小型トラック、ワスプ、初期のKR80型のエンジンは同じくベレット用の1.3リッター、G130型の流用であった。その後、やはりべレット、フローリアンと共通の1.5、1.6リッターエンジンへと変更され、型式(かたしき)はそれぞれ、KR85型、KR86型となる。
当初の定員は4名で、KR85型から、前席が2名、後席に3名ずつの向かい合わせのシートを持つ、8人乗りが追加された。2名乗車の場合の最大積載量は400kgである。
当初は、フロントウィンドシールドを前に倒すことで、完全なオープンカーとなったが、その後の保安基準改正により、この方式は許可されなくなった。
一見ジープ風ではあるが、4WDではなく、レジャーユースや、若者向けの都会的でファッショナブルなマルチパーパスカー、というのがコンセプトであった。しかし、当時の日本国内市場には時期尚早で、見栄えの面からも消費者の共感を得ることは出来ず、その販売台数は非常に少ない。
いすゞにおいての本来の多目的4WD車は、1980年(昭和55年)発表のファスターロデオと、翌年のビッグホーンの登場まで待たなければならなかった。
また、ユニキャブのコンセプトは、後年のミューに生かされている。
以上wikipediaより
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Posted at 2011/03/18 10:21:33 | |
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