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y60kuroのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

y60とy61後期のパーナルロッドの比較

さてマニアックなネタでも行きましょうか。Y60系からコイルリジッドになりY61系へ基本設計は其のまま引き継がれ更なるセッティングの煮ツメが行なわれy62の4輪独立懸架に到るまで長きに渡って採用された足回りです。Y60系でも初期型・中期型・最終型ではコイルのレートやダンパーの減推力やブッシュの最適化が行なわれ細部に変更が加えられております。コストダウンでの仕様の統一化と言うのも有りますが、それでもファインチューニングが行なわれていると思います。特にY61系になるにあたって更なる煮ツメが行なわれたのは車両重量の増加もありますが、Y60系が人員の輸送も出来る実用車であったのが、61系になりこれにラグジュアリー性も加わったコンセプトがセッティングに現れていると感じます。ダンパーの減推力はこの馬鹿ブログでも何回か取り上げておりますが、今回はパーナルロッドを見てみようと思います。




パーナルロッドで一番の変化があったのはy61の後期と呼ばれるモデルからです。それまでのY61はブッシュについては基本的にY60系からの流れを踏襲しているのですが、車両重量の増加やリーディングアームのブッシュの肉抜き化の影響でホーシングの動きが良くなった影響か分かりませんが、フレーム側のブッシュの断裂が頻繁におこり取り付けワッシャーでブッシュの状態が確認できない事もありステアリングのブレなどで気がつくケースが有ったようです。そこでその対策としてフレーム側の取り付け部分をピロボール化したと聞きます。y60とY61後期の物を比べてみる為に並べてみました。



リアを2本並べて気が付いたのはy61のは中空パイプになっている感じで太くデフを逃げるようにか、力の加わり方に応じてかカーブを描いております。最終型のモデルにはこの部分にバランサーウエイトが付くと聞きますのでそれの逃がしのためかもしれません。y60のはj8#のものよりも短く取り付け位置もホーシングの軸中央で車高を上げた際にはロールセンターの移動が起こりやすいと感じました。ただちじみとしてはY60の構造の方が初期入力に対してはスムーズな取り付けである事が分かります。





ピロボールとゴムブッシュの幅の違いが判るように並べてみました。左がy61で右がy60であります。両方ともフレーム部への取り付け部分ですがY61後期はねじりに対してもスムーズに動くように設計してあるのがわかります。y60のフレームへの取り付けはほぼこの幅でワッシャーを介して挟み込みこの部分でのねじりに対しては殆ど余裕がない状況です。車軸のストロークに伴うパーナルロッドのねじりに対してはブッシュとロッド自体の捻り反力で応じフロントサスのロール剛性を発生させているのでしょう
。これに対してy61はこれだけ動きに対して余裕がでるのでスムーズに動く事が分かる反面ロール剛性が3リンクの保持だけでは落ちるのでコイルのバネレート、ダンパー減推力、スタビライザーバーのバネレートでセッティングを出しているのでしょう。




これに伴いステアリングダンパーの取り付けブラケットも随分と強化されております。y60のはステムタイプで曲げ物で受けますが、Y61のは分厚い鋳物のブラケットにアイタイプで受けるように変更がなされております。勝手な想像ですがスムーズに上下動する分その動きを妨げないようにする為と、それの運動エネルギーに耐えうるための変更がなされている気がします。




ホーシング側のブッシュですが、これはy60とy61のは共通部品というか同じものが使えます。品番は
写真のとおりですが、Y60に使った 55135-01J01(¥1580) でいけます。




でもって本当にパーナルロッドのブッシュのアイのスパンは同じか気になって重ねてみると全く一緒でパイプ形状と太さピロボール化に伴う形状の変更が行なわれているのみです。こうやって見るとy61がy60のファインチューニングである事が明らかです。




これはフロントホーシング側の取り付け部分のブッシュの状態ですが、何故これを示したかと言うとねじれを感じて欲しかったのです。通常のブッシュがねじれているのが分かると思いますがこれは4インチアップした際に最初はノーマルのパーナルを使っていた時にホーシングが下に下がった為にパーナルロッドにねじりの力が働きブッシュの位置がずれた為です。このようにホーシングが上下動すると常にねじりの力が働くのですね。ピロボール化するとこれ等の力を上手く逃がすので足回りの動きにストレスが少なくなるのです。




実はy61のこのパーナルロッドを手に入れたのはリフトアップした際にピロの幅に合わせたブラケットをつくりブラケットダウンをしてフロントやリアの上下動をスムーズに出来ないかと企んだ為であります。青梅を入れてこの作戦をするのも良かったのですが、一旦ストックに戻してノーマル足周りのリフレッシュに邁進する方向で方針変更したのでこの夢は消えました。

本日y60純正新品ノーマルダンパー1本が届きました。なんか新品を見るとグットこみ上げるものがあります(爆 20年前の車の足回りの完全リフレッシュ計画を進めたいと思います。フロントのブッシュは全交換したのでリアのロッドのブッシュ全交換して残り3本のダンパーを手にいれるとその兼ねてからのY60のストックの足回りの状態を感じる事が出来ます。

これも自己満足ですね~(爆





Posted at 2011/05/27 16:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2011年05月27日 イイね!

レンズフードが必要だなぁ

昨日修理に出しているDP1sの退院予定をメーカーに問い合わせたところ来週始めには発送するとの返答でした。修理内容は分かりませんけど恐らく最キャリブレーションなどの調節をして戻ってくるのではないかと勝手に思っております。何れにせよ楽しみであります。

新聞報道なので季節外れの台風やいつもよりも早い梅雨入りの便りが届いておりますが、これから撮影する際に一つの問題点が有ります。それは湿気はもちろんですか、撮影の際の雨であります。下の写真を見て下さい。これは昨日からアップしている先日の滋賀行きの際の写真ですが、見事にレンズに雨が落ちているのが分かります。



これは全てのカメラに共通する雨の時の撮影時の悩みですが、もう一つDP1Sなどレンズがせり出してくるデジカメにある共通の問題がレンズの胴の部分に雨が付きこの水分がレンズが収納されるともにカメラ内部に引き込まれる点であります。埃やある程度の水の対策はしてあるでしょうが、正直可動部分・レンズ・センサー付近に水気が近くにあるのは気分的に嫌なものです。傘をさしてタオルをカメラにかけて撮影してますがどうしても機材が濡れるのは避けようが無く、特にレンズにつくとせっかくの写真が台無しになるし、レンズにも良くありません。そこで思いついたのがレンズフードをつけることです。





通常レンズフードは逆光時などにレンズに入る余計は光を防ぎ画質に影響が出るのを避けるのが一番の目的ですが、DP1Sの場合は雨除けにもなると思ったのです。純正品のHA-11(¥2100)はプラスチック製のちゃちな物ですが、レンズの胴の部分を覆ってくれるし、多少の雨嫁避けの効果もあると思ったのです。風景を撮ることが多いので偏光フィルターやUVフィルターをつけたいと思いますが、このHA-11が無いとそれらも装着する事ができません。退院記念にこやつを入手したいと思います。






GR digital 、LX-5・3、p7000など始めとするこのクラスのコンデジはちょっとした遊びも出来るのも魅力の一つだと思ってます。特にDP1Sは液晶が控えめな性能なのでアングル確保には後付ファインダーが役に立ちそうです。レンズがf4とセンサーの性質上暗いところが苦手なカメラですので三脚の出番が多いのです。この際にファインダーの方が構図をじっくり決められそうです。

純正品も良いですが、ニコンのP7000用とかLX5用やライカのものも使えると聞きます。ネットで見ているとニコンP7000のが新品でも安く手に入る感じだし見え方もさすがニコンらしく良好のようです。次の遊びとしてこれも狙ってみようかと思います。




自己満足の世界もいいものです^^



Posted at 2011/05/27 11:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月27日 イイね!

夜勤明けに

かれこれ10年以上前の写真です。学生時代に高速道路のサービスエリアでバイトしてましたがその夜勤が終ると友人と裏山に遊びに出かけたものです。その時の一枚でまだBJが北陸の湿気と融雪剤にやられる前の綺麗な頃であります。この写真は好きな一枚で僕の心のBJは白のBJ44後期型なのであります。このポジションは永久欠番です。

Posted at 2011/05/27 09:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2011年05月27日 イイね!

雨は上がったが

Posted at 2011/05/27 08:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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