• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y60kuroのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

雪模様

思ったより気合がなかった
クリスマス寒波です。




今日は月に一回のラヂヲ放送があったので
駅前まで出かけましたが
海沿いよりも駅前の方が雪が多いですね。
今回は山雪のようです。

そう言っても
昨日は2回除雪にポチが出動しましたよ^^

ココ掘れワンワン

よりも

ここ押せポチ!

あ~

僕もついでにしょうもない物を
興味本位でポチしました(笑


Posted at 2011/12/26 16:57:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

その後の油の飲みっぷりは?

y60をMTに換装して何回か給油しました。
確かに油の減りが遅いですね。
最初は245/70R16というちっぽけなタイヤだったので
バネ下も軽く当然かな?と思ってましたが、
265/70R16とおデブ用のタイヤにして駆動抵抗が増えているにも係わらず、
それなりに油の飲みっぷりが控えめのような気がします。

ちょっとどんな感じか見てみましょう。

●給油量:53.7L
走行距離:617km
燃費:11.5km/L

●給油量:57.6L
走行距離:652km
燃費:11.3km/ L

●給油量:67.3L
走行距離:691km
燃費:10.3km/L

三回の平均が11km/ L

以前8~9km/Lで冬場に至っては最低6km/Lという時も有りました。
最近寒くなって暖機や、低速走行が増えているので燃費は悪化してますが、
ATの時の通常程度の燃料消費という感じです。

ノズルの清掃と開弁圧セッティングするともう少し改善されるので
楽しみであります。

Posted at 2011/12/25 18:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2011年12月24日 イイね!

夜の懇談会での話題より

「j7#が最もTOYOTAの稼ぎ頭!?」
昨日の夜はランクル談義で盛り上がった現場にいたサファリ乗りです(爆 世界のTOYOTAで最も利益率が高く今現在フル生産で作られているのが実はJ7#だそうです。それは単一型式で生産され26年今後とも後継車種がおいそれと作れないのがこのモデルだそうで,とにかく想像を絶する環境で使用されそこで信頼性を勝ち得ているためにこれを超える事と、j4#からの互換性の歴史があるために安易に変更ができないそうです。まさに世界で活躍するワークホースならではですね。

話によるとプラドは乗用車の2倍の耐久性、J7#に至っては4倍の耐久性で設計されているそうです。根本的にプラドとj7#はシリース名は同じですが別物と考えたほうが言いというよりもそうなのです。ですからプラドは壊れないと言ってもそれはメーカーが使用環境が舗装された地域しか輸出しないので壊れないというだけでj7#と同じ様に輸出するとクレームの嵐であろうと。善し悪しというよりも使用用途の違う車と理解したほうが良いでしょう。

国内ユーザーからは4輪コイルリジットを求める声が有りますがこれはまずないだろうと。この車の使用環境でリーフリジットの選択は先ずはずせないそうですね。ピックアップが1トン積みと言っても実際は2トンほど積んで砂漠を160km/hで走ったりさせるような使用状況です。クロカン云々という次元ではないのですね。

オーストラリアの鉱山でパトロールが納入されて1年でフレームが腐食し廃車になる環境でJ7#は3年持つそうで市場からはこの車の指名がきます。また「オマーンの魚屋問題」これは面白かった話ですがオマーンでは荷台に魚を積んで街まで運ぶのにそのまま積むそうですが、魚が腐るのを防ぐために近道の砂漠を横切り早く届ければ良いと言う発想で2トン程積み砂漠を160km/hで突っ走るそうな。そのためホーシングが3ケ月で曲がってしまう。。。ローバーではそこまで速度が出ないし、、、などと結局オーダーがJ7#になってしまうとか。

乗り心地が悪いとかうるさいとか言われるj7#ですがやはりこの車が本領を発揮するのがこのような過酷な環境だったのですね。メーカーとしても国内のこのような意見よりも世界でのニーズに応えるのが先決で頑なな車づくりがされているJ7#であります。

働きづくめのj7#をはじめとするランクルたちが引退する走行距離の平均は80万~100万キロという統計データーがあるそうです。

Posted at 2011/12/24 16:04:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

雪と鰤を求めて遥々300kmご来訪

クリスマス寒波の恐れの中遠路遥々彼がやってきました。
それはDEF110に乗るYoshi☆さんであります。

東京からランクル乗りの友人が富山に来るので雪遊びをするよと石川の友人に業務連絡していた情報をしっかりキャッチし直線参加の入電を送りスノボをしてから参加という若さ、元気さ炸裂の彼に自分の忍び寄る年のパワーダウンを感じてしまいます。

一言「よう 来なすった!」と大歓迎でランクル仲間が集まる友人宅に集合し、早速自分たちの楽しい(一般にはそうとう濃厚)な面々との面接、会話に慣れたところで80GX2台、y60、BJ46、DEF110で雪遊びに出発したのであります。

雪も程々でまだ楽しめて苦行にならない程度の積雪量。それでは愛知と東京の客人たちにたっぷり堪能して頂かなければとDEFに先頭を譲ろうと横によりますが。。。。

あれ?どうした?

DEFが横に滑って遊んでおります。

チェーンを巻け!





集合!客人にチェーン装着!

スコップで整地する者、チェーンを装着する者とDEF110に
ランクルな者達とランクルだった者が群がります。

仕切り直しでDEF発進です。






直噴ターボスメルを残してDEFはどんどん進みます。
彼は落ち着いた雰囲気をして走るときはなかなか踏み込むね~と
DEF、1HDT80GX 、y60、BJ46、1HZ80GXで進軍開始です。






数年前は雪が多くて途中で引き返したこともあります。
今年は順調に進み反対側まで通り抜けることに成功します。
そうしていると東京の友人に会いたいと石川からランクルな人たちが2名駆けつけると入電、
更に富山のLR2のRANKICHIさんが合流するということになりにわかに大所帯になってしまいます。





雪遊びを終えたあとお約束の回転寿司で食事をしていると
石川組みが合流、その後yoshiさんは一路表日本へ帰還
残された者たちは会場を移して日付が変わる頃まで話しておりました。


yoshiさんまた懲りずにおいでませ。





Posted at 2011/12/24 11:31:09 | コメント(10) | トラックバック(1) | Y60 | 日記
2011年12月22日 イイね!

MORGAN 2






Posted at 2011/12/22 16:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記

プロフィール

「皆様ご愛読有難う御座いました!」
何シテル?   07/02 23:03
(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 2223 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

本拠地ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 18:29:08
 
【北海道十勝】大草原の小さな宿「こもれび」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/14 14:43:42
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation