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2012年07月01日 イイね!

safariな風景143

Posted at 2012/07/01 16:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

路地・・六

Posted at 2012/07/01 14:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

今日からですね

レバ刺し提供が終了…客は残念、店は無念
2012年7月1日11時06分 読売新聞


. 飲食店での牛生レバー提供が宮城県内でも30日で終了した。 国の規制で人気メニューが姿を消すため、焼き肉店や客などから、戸惑いや残念がる声も上がった。 仙台市中心部の焼き肉店ではこの日、最後のレバ刺しを楽しもうという予約の電話がひっきりなしに鳴った。男性店長(42)によると、通常は1日に10食程度の提供だが、ここ1週間は駆け込み需要のため50食に増やしたという。

 7月以降の予約はほとんど入っておらず、売り上げは約2割減ると見込まれるという。今後は馬刺しのユッケをメニューに加えるなど工夫するが、店長は「生卵やとり刺しなど、生の食べ物はほかにもあるのに、なぜレバ刺しだけ規制されるのか」と憤慨した。

 家族で最後のレバ刺しを味わった主婦(37)は「今までは普通に食べられた。個人の判断に任せてくれればいいのに」と惜しんでいた。


***************************************

この話題も世の中をお騒がせしておりますね。あの痛ましいO-157による事故の後、行政の監督責任が問われガイドラインや罰則の制定などが求められた結果が今回の全面禁止という事です。ある程度伝統的な食文化には経験的臨床実験が行われそれに対する問題点は行政でも把握でき対策が講じられますが、昨今の多様化する食文化の嗜好品的要素が強い部分までは流石に行政も把握できないのが現実でしょう。それでこのような痛ましい事件の後などでそれに付いても対策が講じられるのが残念ですが一連の流れだと思います。

そもそも生食には感染のリスクはつきものです。たまたま大丈夫だったという知らぬが仏ということは多々あります。個人の判断に任せてくれればと言うのなら、仮に行政がこれを解禁にした場合にはそれこそ誓約書でも一筆書いて、「事故が起こった場合には一切自己責任として受け入れ訴訟等起こしません」とするぐらいのことです。若しくは店側も「衛生管理等細心の注意は図りますが、それでも感染による健康被害が生じた場合には一切の責任は負いません」とでもすべきでしょう。

やはりそれが判断出来ない、切腹覚悟で食べれないのなら食べない方が賢明かと思います。そこまでの覚悟はあるのかな?そのこの一口がどうだろうか?とスリル感を味わいながら食べるのが醍醐味という意見もありますが、、、、

今の生活の中で感染のリスクは結構あります。生活の中に深く入り込んでいるペットもその例に漏れず過度のスキンシップは危険なこともあります。特に妊婦さんや乳幼児は過度のスキンシップを取らないことをお薦めします。気になる方は一度ご自身で調べてみてください。

結局最後は行政でなく自分自身で危機管理をしていくしかなのですよね。




Posted at 2012/07/01 13:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

TD42Johnのターボ化への道 【9】

取り付け説明書はもちろん英語であります。
しかも紙に印刷した物であります。





翻訳ソフトで訳すとさらに意味不明の言語になってしまうので
結局自分で写経のように打ち直しながら意味を理解しようと努力しております。
一部NAにボルトオンターボをする際のヒントになるような記述が有るのでここに載せておきます。
また更なるチャレンジャーが現れ僕もJohnのターボがつけたいと思う方の参考へと載せておきます。


読者プレゼント!?

として僕のテキトーな日本語訳も付けておきますので参考までにどうぞ。
勿論、訳を鵜呑みにすると痛い目にあう危険性があるのでご注意を(爆







~FITTING INSTRUCTIONS 4.2 NISSAN PATROL DIESEL~




1. Remove air filter.

※エアクリーナーを取り外そう

2. Fit modified pre filter as main filter.

※プレフィルター部分にキットのメインフィルターボックスをつけよう

3. Remove exhaust manifold.

※魅惑のエキマニを取り外そう

4. Remove filter mounting brackets at rocker cover – no longer used

※ヘッドカバーにあるフィルターボックスのブラケットを取っちまおう。もうそれいらないよ。

5. Remove air filter adaptor at air inlet manifold.

※インマニのベンチュリーを取ってしまおう

6. Remove 1/8 bsp oil fitting in block between LH engine mount,
you may have to lightly warm area around plug.

※左側のエンジンマウントブラケットの間にあるオイルライオン用の1/8bspのプラグをはずそう。ちょっとプラグの周りを炙ったほうが良いかな。

7. Fit oil supply line into 1/8 BSP plug previously removed.

※プラグを取ったら其処にオイルラインを付けよう

8. Oil drain returns through dual fitting in kit which screws into and replace present vacuum pump drain.

※バキュームポンプのoilリターンのブロックのプラグを取り外して、キットの三口プラグをねじ込もう。

9. Fit turbo and manifold, fit oil supply and drain to turbo. Prime oil inlet.

※ターボマニホールドを取り付け、oil供給と戻しもつけよう。供給はさっきのやつだよ。

10. Fit alloy 90 deg elbow to inlet manifold and discharge crossover as unit.

※インマニに90度に曲がったエルボをベンチュリーの代わりに付け、タービンとエルボの間にパイプも付けよう。

11. Fit alloy air-intake pipe between turbo and air filter.

※エアフィルターとタービンの間にエアインテークパイプを付けよう

12. Hook-up breather to rocker cover with supplied hose into 3” air-in pipe between air filter and turbo.

※エアインテークパイプとヘッドカバーの間にブローバーホースを付けよう。

13. Hook up exhaust.

※排気管を付けよう

14. If supplied, hook-up exhaust.

15. Check performance boost, should be 10PSI max, full throttle 4th gear uphill or use chassis dyno. Power gain is to be no more than 30%

※過給圧を調べよう。また4速全開で坂を上るかシャシダイナモ上で最大10PSI(0.7kg)で、パワーアップは30%を超えてはいけないよ。

16. Exhaust temp measured using pyrometer. Should not exceed 500 deg max. Severe engine damage will result if exceeded. Fuel filter must be clean before testing. No black smoke should be evident when pulling under full throttle.

※排気温度は高温計で測定するけど最大で500度を超えてはいけないよ。もし超えていると深刻なエンジントラブルが起こるからね。それと調べる前には燃料フィルターは交換しておこう。負荷を掛けた状態での全開で黒煙が出たらダメだよ。

On Nissan and Maverick fuel pumps, if not already altered, are over fuelled. 30% power gain will be achieved on models using grey rocker cover ie ; 1989-1994.
If fuel adjustment is required, 1 flat on fuel screw clockwise is maximum allowable providing EGT is monitored and fuel pump was still factory set.

※パトロールとマーベリックののポンプは交換してなければ燃料はリッチ気味で、1989‐1995年:グレーのヘッドカバーのモデルは30%のパワーアップが出来るよ。もし調節が必要な場合でポンプが工場出荷のままの場合はのフルロードを時計回りに回して排気温度を見ながら許容限度まで調節します。

WARNING

Fuel compensator and fuel aneroids must not be used. Use of these device has shown to cause flat spotting or poor throttle response at low RPM and from standing start situations when loaded.
Secondary result of these units are high fuel consumption and over fuelling at peak boost settings resulting in an exhaust gas temp beyond safe levels of 500 deg C under prolonged load.

※フュールコンペンセーターは使っちゃいけないよ。これらの付けると低回転時にレスポンスが悪くなったり、走らなくなるよ。特に負荷が掛かった出だしだね。それと燃費がとても悪くなり、持続的に負荷が掛かったとフルブースト時に燃料が過剰に出て安全域の500度を超えてしまうよ。

Your turbo is matched to this engine capacity. In many cases power gain and up will be achieved on wasted fuel at manufacture of vehicles standard fuel setting. If need be monitor adjustment can be achieved at fuel pump to increase to a 30% max torque gain.

※君のターボはエンジンの容量に合わせてあるので、殆どの場合ストックの燃調の無駄にしている燃料でパワーアップが出来るよ。排気温度を監視しながら燃料ポンプを調節すればトルクは30%は稼げるよ。 




   


Hi!

WAKATTAKAI?


















Posted at 2012/07/01 08:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Y60 | 日記
2012年06月30日 イイね!

路地・・五

Posted at 2012/06/30 19:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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