• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月28日

合体

予定からどんどん遅れていくRB26の作業…

先日、腰下を組上げたので
いよいよ、シリンダーヘッドを載せます。
ちなみに今回も、東名パワード製のガスケットコンビネーションを使います。

このガスケットコンビネーションには、
メタルヘッドガスケット
メタルインマニガスケット
メタルスロットルガスケット
メタルエキマニガスケット
オイルギャラリーオリフィス
がSetになってます。
まずは、オイルギャラリーオリフィスを

画像右側のブロックに埋まっているのが純正です。
純正のままでは、ヘッドがオイル過多の状態になるみたい。
そうするとブローバイガスと共にオイルが大量に噴出してしまいます。
「そんなにオイルは必要ないよ」って事で、この穴を小さくするパーツです。
まずは、純正を?

6mmほど、沈ませます。
機構上取り外す必要はないんです。
でこの部分に新しいオリフィスを打ち込めばOK!です。
オイルギャラリーオリフィスを取付けたら

ヘッドガスケットを載せます。
今回は、1.2mmを使用します。
圧縮比は、8.34:1になります。

ガスケットの次はヘッドを載せてボルトを締めこめば…
この際、ヘッドワッシャーもノーマルでは無く


東名パワード製の強化ワッシャーを使います。
ノーマルワッシャーは、たまにクラックが入っていたりします。
それだけ
強度的にギリギリだって事。
高い物では無いので、必ず使うようにしてます。

ヘッドとブロックが合体しました♪
ゴールが近づいてきた感じがしますが…
まだ、先は長いです。

ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2020/09/28 18:59:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホテルオークラJRハウステンボス ...
空のジュウザさん

仕事帰りのふとした瞬間( ・◡・ ...
やまめはぁーんさん

数字の魔力
blues juniorsさん

軽自動車で多分1番高い車!
のうえさんさん

10/10 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

happy birthday …t ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation