• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

11/26 SUGOレポート

先日、11月26日スポーツランドSUGOへ行って来ました。

仕事をサボって!

まえおきですが、写真は一切有りません。

デジカメが不調で

SUGOへ出掛けるときは時は、いつも2時起きです。

異変はその時から始まりました。
いつも起きてすぐ、59さんにメールします。
奴が起きているか確認する為に。
ところが何もリターンなし…
寝てるに違いないと、すぐに家を出てビックリ!

車の窓ガラスがガッチガチに凍ってます。
「やばいなぁ」と思いながら、暖機運転しぃの59さんを電話で起こしぃの、窓ガラスの氷をはぎぃので、店に向かいます。

予想通り、道路はブラックアイス状態!

お店に着くと、寝起き状態の59さんが「準備できてないから行かない」と駄々をこねる始末…
一喝して準備させます。

結局、スタートは30分遅れの3時半。

遅れをとり戻すにも、滑る滑る積載車。

トラックの滑るのって本当に怖いですね。

ここで、もう一人やばい奴の存在を思い出しました。

夏タイヤの82さん。
スタートを遅らせるように連絡。

俺も、「たどり着かない」では意味がないので、ペースダウン。
ブラックアイス路面との激闘は2時間続きました。

いつも車内でも爆睡の59さんも怖くて眠れなかったみたい。
ブラックアイス路面が終了して普通に走れる状態になってからは爆睡してましたが…

8時には無事にSUGOに到着。
すでに駐車場(パドック)には、走る気満々で準備している方々が大勢。
それでも常連さん達(もぉさん、4C君、Uキ君)が俺のピットを確保しててくれました。

いつも、ありがとうございます。

エントリー&走行準備を済ませ、朝飯。

それにししてもすごい台数。
関東どころか関西ナンバーの車も。

SUGOって人気コースなのに、4輪の走行枠が少ないです。
そんなコースがいつもより安く自由に走れるんだから、当然混みますよね。

9時にコースオープンでしたが、俺は10時頃にこの日初のコースイン。

車の状態を確認しながら、ブレーキパッドの焼き入れとタイヤの皮むきで4周ラップしました。

寒さの恩恵でEVCオフ状態でブースト1.3Mpa!
パワーもバッチリ!
初めて履いた、A050Mコン新品のグリップの高さにも驚き!

加減しているのに、あっさり1分37秒台。

これはイケる!と確信しました。
その後すぐにピットイン。

約1時間後、焼き入れしたブレーキパッドを冷やし2度目のコースイン。

ペースの違う方々に少々引っかかりながらも、35秒フラット。

お昼近かったので、午前の走行を終了。

ブラックアイスの為、出発を遅れさせた82さんも無事に到着。
82さん開口一番「あど帰りてぇ…疲れだぁ」すっかりすねちゃってます。
82さんのご機嫌をとりながら、みんなで82さんFD3Sのタイヤ交換。

その後、昼食。
SUGOのレストランの味噌ラーメン。
衝撃的なお味でした!
機会がったら話のネタに、1度食べてみてください。

衝撃的なお味を満喫した後は、午後の走行時間。

俺は午後の走行は、2度。
本当は3度予定してましたが…

結局、1度もクリアーを取ることができずに走行終了。車に明らかな故障が!
最後までEVCがONになる事はありませんでした。

この日のエントリーは、173台!
173台中、40秒を切っていたのは、10台程度でした。

結果、この日のベストラップ
1分35秒062!

NEWタイヤでもベストには届きませんでした。


本日、普通通りお店に行き、走行後メンテと点検。

点検の結果
100%ミッションブロー!

不意に入ってきた泡銭は、まさしく泡と消える感じ。

俺の今シーズンはこれにて終了。

かな…
Posted at 2016/11/28 11:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月25日 イイね!

新品投入

在庫していたBCNR33が売れて、プチお金持ちになったMASUOです。

お店の運転資金に回した、私財のほんの少し戻っただけなんですが

思えば、保険解約金で購入してのは、前後のブレーキパッド

Sタイヤ4本でした。

今回、思わず手に入れたお金。
運転資金に回る前に!

新品ホイール購入!

今までサーキット用のリヤホイールは59さんのを借りてましたから。
やっと自分用を購入できました。

すでにココにある時点で、
捕らぬ狸の皮を数えちゃってますけど…

入金を確認後すぐに組込み

すぐ装着!

装着したからには使わねば!

明日、出動します♪
Posted at 2016/11/25 19:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2016年11月25日 イイね!

輸出

朝から、同業者のお手伝いをしたりして、仕事が進まないMASUOです。

今日はちょっと変わったお話。

チューニングカーやスポーツカーにお乗りの皆さんも、結婚したり、子供が生まれたりすると、
その車を手放すパターンが良くあります。

長年お付き合いしてきた方が車を降りるのはさみしいですし、その車が捨てられるのさらに悲しい。

そんな車を見るとついつい買い取ってしまいます。

今作業をしている、ピンクのFD3Sもそうでした。

殆どの車は、新しいオーナーさんが見つかり元気に走っています。
(これから走り出すのもいますが)

そして今現在、見捨てられた車がもう1台

BCNR33のGT-R

スカイラインGT-Rの中では不人気車?
32や34はすぐに新オーナーが見つかります。
こいつは1年以上嫁ぎ先がありませんでした。

過走行だし、錆びてるし、いかにも程度は悪そうなので仕方ないですが…

先日、輸出業の方が現れ、写真をパチパチ。
そちらの会社的にはかなり酷い金額を言われたので、売るのは止めました。
ところがその会社に出入りの外国人バイヤーさんが、それよりも1.5倍の価格を提示!

思わず、売っちゃいました!

在庫してても売れそうにないし、俺の車として作り直す資金は、ありませんので。

本日めでたく入金になり、陸送屋さんに引き渡しました。

出来れば、地元の方に乗って頂きたかったのですが…

日本車の本当の価値は、外国の人の方が解っていらっしゃる様ですね。

Posted at 2016/11/25 19:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近思うこと | 日記
2016年11月24日 イイね!

ブレーキ作業

走行準備を始めたMASUOです。

昨日、取り外したブレーキローターを

ローター研磨屋さんに出した後、ピンクのFD3Sの作業。

夕方には、ブレーキローターが帰ってきました。

なんと!
見違えるほど綺麗になってます!!
裏側のハブ面ばかりじゃなく、ベンチレーテッドの中まで、錆び落とししてあるし!
錆びてる部分が一つもない

錆師も真っ青の仕事っぷり!!

この研磨屋さん、いい仕事してくれます。
少し高いけど、コレなら当然と思えますよね。

クラックの方は?

やっぱり残ってますね…
コレ消えるまで削ったら、ローター薄くなりすぎますもんね。
薄くなりすぎても割れるので、これでOKです。

今回は、ブレーキパッドも交換

ルービックスのタイプR1
サーキット用の磨材です。

今までのタイプSと比べてどう違うのか?
使用した他の人たちは、皆高評価でしたが…

あまり変化が無いと良いのですが…
俺、変化についていけない、不器用者なので。
ビビリが原因なんですけど

残す作業はタイヤ交換のみです。
Posted at 2016/11/24 20:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2016年11月24日 イイね!

フロントパイプ加工

昨日は、マイカーS14のブレーキローター取外し後にお客さん到着。

こちらの商談♪

A型のGDBなのに200万円!!
前オーナーがチューニングに注ぎ込んだ金額が350万円以上なので…
その全てのパーツが一つも故障することなく装着されているため、200万円でもお得かな?と

売れるといいなぁ。

車は元気に走ってナンボなので


お客さんが帰られてから、ピンクのFD3Sに向かいます。

フロントパイプを切って、削って角度を合わせて、仮付け!

文章に書くと1行ですが…
良い位置が出るまで脱着する事5回!
特に、ターボフランジのエンジン側の下のボルトが付けにくい位置にあるので、
腰にきます!
寒いし!!

ミッション脇のステーに取付けると

だいぶ良さ気な位置。

ウエストゲートも仮付け

こちらも良さ気な感じ♪

触媒フランジとの向きは?

真下から見ても、横から見ても大丈夫そう(?)です。

では、本溶接

からの、耐熱塗装。

ここまでやってすでに深夜…

乾燥待ちの為、本日に持ち越し。

午前中は車検見積もりの作業。

その後に、バンテージを巻き直して取付け。

排気温度センサーを付けるの忘れてやり直し…

触媒は、純正に合わせました。

エアポンプレス触媒は、まだ買ってないので…

リヤマフラーも取付け

僅かに外(右)に振ってしまいました。
リヤバンパーに接触してないのでOKとします。

ウエストゲートも取付け

絶妙な位置関係。
今回はゲートパイプも取付けました。

センサー類も取付けて

こうして見ると、やっぱりミッション方向に寄っていってますよね。

オイルライン等も全部つないで

エキゾースト側は終了です。


Φ60エキマニ仕様のT78タービンKitの取付け完成!

残すは、インタークーラ-のパイピング。
来週は結構作業入ってるんですよねぇ。

どんどん遅れてますが、年内にはナントカ
Posted at 2016/11/24 20:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 1011 12
1314 15 16 17 1819
202122 23 24 2526
27282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation