• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月30日

バッテリー取付

春らしい暖かい日が増えてきた、今日この頃。
しかし!
日が暮れて夜になると、気温も一気に下がります。
夜中に作業することが多いMASUOにとっては、
やっぱり、まだ冬です。(笑)


さて、配線作業に取り掛かっている競技車両。
エンジンハーネス&ボディハーネスをすべて
新規製作中です。
もちろん、こんな作業は初体験なので?
段取りがわからず

四苦八苦しております(笑)

とりあえず、中心となるバッテリーを取り付け

ブライルG20を助手席足元フロアに固定♪
レギュレーションに従って、M10のボルトで固定してます。
重さ2kgのバッテリーにM10のボルトは必要ないですが…
完全にシールドされているリチウムイオンバッテリーに、
ケース換気口も必要ないと思うのですが…
レギュレーションには従わないと?
走行(参加)不能となります!!

で、やっぱり問題発生!

そもそも、バッテリ—はG30を使う予定でした。
サイズがデカイ分、始動電力にも余裕があるので、
後部座席に設置予定でした。

そのG30が、在庫切れで納期未定!
急遽、G20に変更しましたが、サイズが小さくなると
始動電力に不安が…
少しでもセルモーターに近い方が良いのでは?
と助手席足元フロアに移動した訳です。


で、バッテリーを固定したボルトが厄介者!
裏(外)側には?


当然ですが、このようにボルトの頭(ナット)が出ます。
このボルトの頭が?

フロントパイプに当たるじゃないですか!
そりゃぁそうだ、フロントパイプ製作時には、
このボルトは無かったので、クリアランスを設けてません。


G30の在庫切れが悔やまれます!

固定場所を後部座席に移動すれば、始動電力が不安。
かといって、フロントパイプを作り直してる時間は無い!
どうしたものか?
MASUOの出した結論は?


特殊(低頭)ボルト製作♪
コレで、フロントパイプとのクリアランスは?
3mm程度!
動かせば当たるかもしれませんが、
コレで様子見します(笑)


バッテリーが固定できたので

ケースも蓋をして…
レギュレーションに対応です。
ちなみに…、
バッテリーケースは、汎用ケースを使ってます。
自動車専用品って意外と高価ですよね。
MASUOは、ケース自体が必要ないと思っているので、
安いケースを使いました。

ちょうどいいサイズの汎用ケースを探すのにも、
結構な時間を浪費します!

予算がふんだんにあれば、こんな苦労もしなくて済むのにね。
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2022/03/30 19:26:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊ランボルギーニ・ミウラ 97号。
TOSIHIROさん

楽な方のはず・・・
ぎんとさん

エアクリーナー交換
ミジェットタカさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation