• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

NEW BOLT レポート

NEW BOLT レポート昨日に引続きレポートです。

今日は、NEWBOLTです。

実はまだ燃費計測してないので燃費については不明です。

でも、そんな事どうでも良いくらい、変ります!

驚きのパーツです。

取付けの理由は、冬場の燃費対策の為の点火強化でした。

外気温、5℃以下でエンジンを始動すると、かなりガソリン臭がします。
BH9だけじゃなくてGC8もそうでした。
BH5のバンクもそう言ってます。

プラグや、エアクリーナー等は交換して新しい物が付いてます。
たぶん、EJ系で走行が多い車は、全部でしょう。

不完全燃焼で、ガソリン臭がするくらい燃料を無駄にしているんです。

不完全燃焼なら点火強化でなんとかなるはず。

NEW BOLTの登場です。

結果的に、ガソリン臭はしなくなりましたが、排ガスのCOやらHCはやはりバリバリ臭います。
それでも、水温系の針が動き出す頃には、だいぶ良くなりました。

街乗りでは、エンジンノイズ以外、正直たいした違いは、わかりませんでした。
なぜか?エンジンノイズは、もの凄く静になりました。
でも、トルク感とかパワー感はあまり変化を感じません。

それは、俺の乗り方に問題があったようです。
俺の場合、発進の際に「アクセルを一定量開ける」と言うアクセルワークじゃないんです。
加速Gが同じになるように、ファジー制御しています。
フワッと開けて、Gが足りないと踏み込み、Gが掛かりすぎると戻す。
いつも、一定量ではないので違いもわかりませんでした。

先日、蕎麦が食べたくなり、月山道路を通り山形方面に出かけました。
その時、明らかに違いがわかりました。

高速道路で、一定の速度での走行中はとにかくエンジン音が静かです。
ナビの人に、「車、静かになったねぇ」なんて言われるくらい。

追越しを掛けた際、ATがキックダウンしないようにジワーとアクセルを開けると、グイーと加速します。
まさに、トルクで加速してる感じ。

月山道路の登りでもトルクは同じく、十分あります。
試しに全開してみましたが、前よりは明らかに早いけど、スムーズに回っていくだけ。
これは、EJ25の特性ですね。

でも、中速域のトルク感は、非常に良くなりました。

EJ25は、なんとも残念なエンジンで、一人で乗っているとEJ20とそんなに変らない気がしてました。
        ↑(荷物をたくさん積んだり、5人乗車だと違いがわかりますが)↑
正直、初めて乗ったときは、「2.5のNAってこんなもん?」と本気で思いました。
                            ↑正直、がっかりした。
でも、このパーツ1つで激変しました。

やはり、燃焼室が大きいエンジンでは効果は絶大のようです。

EJと同じように、「燃焼室が大きいエンジン」の代表みたいなロータリーも激変します。
ロータリーの場合、パワーアップするだけじゃなくて、プラグが被りにくくなります。
なので、いつも調子良く乗れるようになりますよ。

燃費に関しては、計測したら報告します。
でも…トルクの出方が良くなって、楽しくて踏んじゃうから燃費は悪くなるかも
Posted at 2011/12/07 15:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーBH9 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45 6 78910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation