• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

コンプレッションチューブ

本日は?ピンクのFD3Sの作業に戻りました。

いよいよタービンな感じでしたが…少々寄り道

FD3Sのスロットル手前につくコンプレッションチューブ。
純正は樹脂製なので、社外品のアルミ製に交換します。

トラスト製のコンプレッションチューブ(中古ですが)。
このコンプレッションチューブ、ご覧の通りホース取付け部分が2段になっています。
Φ70用とΦ80用です。

ハードなチューニングをした車では、Φ70用部分を切り落としてΦ80で使います。

ピンクFD号も、当然のようにΦ80仕様で使います。
ところがこの切り口!

内径はΦ70と同じだったりします。

ここまでΦ80でパイピングを製作してもこれじゃあね。
で、削ります。

今日みたいな寒い日に、リューターなんかを使っていると…
指先から熱が奪われて、本当に芯まで冷えます!
持込みの中古品にここまでする必要はあるのだろうか?なんて頭によぎりますが

全ては、この車の為!
(オーナーさんの為では無かったりします)

削ること4時間!

内径10mm拡大のΦ80仕様になりました。

この後、角になってる部分を面取り(R状に)して完成。

ちなみにこのネタ!
全く同じ内容で
2度目(?)だったりします。



Posted at 2016/11/16 19:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 1011 12
1314 15 16 17 1819
202122 23 24 2526
27282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation